アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はMOUSのWORD,EXCEL,ACCESSいずれも2000一般に合格しています。
現在PowerPoint2000の合格に向けて勉強をしていますが、バージョンについて迷いがあります。
最終的にはMOTを取得したいのですが、現在MOTではVer.2002のみになっているようです。
そこで、質問です。
このままMOUS2000を制覇し、2000のMOUSマスターを取得するか、2000はここでいったん中断し、PowerPointからは2002でMOUS受験を再スタートさせるかどちらが今後はよろしいでしょうか?
MOUSマスターについてはまだ知名度が低く、これから2000を制覇するにはまだまだ時間がかかりそうなので、その頃にOffice2000の資格の価値は?とも思っています。

ただ、実際に企業ではまだVer.97や2000が主流ではないかと思います。
そして、自宅ではOffice2000プレミアムを所有していて使用しています。
OfficeXPは今のパソコンを買ったときにWord,Excel,Outlookが付いてきたという状況です。PowerPoint2002は持っていません。(ただし、パソコンスクールで勉強しているので、スクールのマシンを無料レッスンで使うことはできます)

こういう点でも迷っています。

A 回答 (2件)

すごい難しい問題ですね。

私も聞いていて迷ってしまいました。
ただ・・・もし私だったら?と考えた場合、結論を出すための基準は3つあります。

・最終的に目指すMOTに対してどれくらいのお金をかけられるか?
・MOTのバージョンはXPでいいのか?
・そんなに急いでMOTになりたいのか?

です。

MOTに対してお金と時間が掛けられるならある意味で結論は簡単です。
XPの「PP」(あとA)を買ってきてインストールし、XPのMOUSを受けて、その後エッセンシャルズとTTTを受けるのですから。
ただ、それにはかなりのお金と時間が掛かるのは、簡単におわかりいただけるとおもいます。
今から他の「W」や「E」を取り直すのも大変です。
「MOT XPを目指す!」というのは、今の時点では「全てのやり直し」を意味します。
私はある意味でそれをおすすめしません。
今までしてきたことがまるで無駄のような行為になってしまうからです。

「OFFICE2000の価値は?」ですが、
バージョンが古くなるのは仕方がないことです。
ですが、決して「価値が低い」ということではないと思います。
確かに今は「XP」が最新ですが、これだって必ず古くなるのです。

「MOUS Masterについて」
実は私は先日「XP」でMasterになりました。
確かに知名度は低く、中には「O」のMOUSがあることすらご存じない方もいます。
でも・・・言ってみると珍しがられます。まっ、「珍しい」それだけなんですけどね(笑)

そうですねぇ・・・。
私でしたら、「とりあえず2000でMasterになる」ことを目標とし、次のバージョンで「MOT」を目指します。
MOUSよりも、MOTの方がバージョンが変わるのが早いんですよ・・・。何故か知らないけど。
今から「MOT XP」を取ってもあっという間に終わってしまいそうじゃないですか。
どうせ一からやり直しだったら「MOUSは2000でMasterになって、MOTは次のバージョンまで待つ」のはいかがですか?
「XP」のMOUSを一つでもお持ちなら話は変わりますが・・・・。やっぱりお金が掛かりすぎますよ。
噂だと・・・今年秋には次のバージョンが出ると言います。

せっかく始めた「2000Master」なら、最後までやり遂げた方がいいと思います。
MOUSも・・・途中で終わると「中途半端だんぁ」という感が拭えないんですよね。だから私もマイナーですけど「Master」を目指したわけですし・・・。
今まで取得した「2000」バージョンは決して無駄ではないのですし、「MOT」についてはもう少し待てませんか?
確かに、次のMOT取得がどういう基準になるかはわかりませんが、「XP」とあまり変わらない気がするんです。
「MOT XP」と取っても、次のバージョンに切り替わったら、今度は「XP」にかけたお金が無駄になるってことになりかねません。
もし私でしたら、とりあえずMOUSを2000で取得して「できる」ことの証明をして、「MOTは次のバージョンで」と、XPを無視するかな?と思います。

ともあれ最後は私が最初に申し上げた「何を基準にするか?」だと思います。
冷静にお考えになって、計画的経済的精神的にあまりご無理をなさらないようになさるのが一番いいかと思われます。
マイクロソフト資格はお金がかかっていけませんね・・・・。でも関わって生きていく以上、仕方がないと言えば仕方がないのかな?
お互いにがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

色々と方法を挙げていただいてありがとうございます。かなりお詳しいquincyさんでも、「これ!」と断言できないほど「得策」が人それぞれのようですね。<さらにレスが少ないのも問題の難しさを象徴しているようで…
急いでMOTを取りたいというわけではないのですが、ここ数日仕事のことで大きな変化があって、私自身今後OAオペレータとして仕事をする可能性が非常に低くなりました。むしろ、インストラクターとしての道を貫かざるを得ない状況に傾いています。
かなりマニアックな方法かもしれませんが、PowerPointからXPに切り替え、PowerPointのMOTから検討してみようかなと思いました。
マスターは意識しないことにしました。
アドバイスありがとうございました。

マスターになるには一般、上級があれば上級に合格していることが

条件になったみたいです。ですからあなたにとって
2000、XPどちらでもほとんど同じになってしまうかもしれません。

前の人も言っておいでのように今年の後半には新しいバージョンが
でるという噂もあるので難しいところです。
でもユーザーにとっては頻繁なバージョンアップも迷惑なところがありますね。
多くの企業ではまだ2000で十分みたいですから。

MOTの資格は2つ先のバージョンがでるまでOKとなっていますし
1つずつ取れるので、まず1つだけとってしまうというのも選択肢になると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在PowerPointを勉強中です。かなりマニアックな方法かもしれませんが、PowerPointからXPに切り替え、PowerPointのMOTから検討してみようかなと思いました。
マスターは、私自身今後OAオペレータとして仕事をする可能性が非常に低くなっているので、意識しないことにしました。
アドバイスありがとうございました。