誕生日にもらった意外なもの

今私は大学2年で、Word・Excelのエキスパートの資格を持っています。

取ろうと思った理由は以下の3つです。
・これから就職活動をするにあたって一つのアピール(でもどの就職に就きたいかなどはまだ決まっておらず、この資格が役にたつのかすら不明な状態)になるかなと思った
・大学で開講しているパソコン教室は一般のパソコン教室と比べると受講料がほぼ半額といえるぐらい安いらしく、それなら時間のある今取っておいた方がいいかと思った
・WordとExcelは使えて当たり前、基本中の基本と聞いたので、じゃあ習っておいた方がいいだろうと思った

そして今回相談したいことは、これからPowerPointとAccessも修得してMicrosoftOfficeMasterという称号をとったほうがいいのかということです。
本当に迷っています。これもまた学校で教室を開いてくださり受講料金も普通より半額ほど安いらしいのです。
せっかくWordとExcelをとったのだから、この称号をとることをお薦めしますと言われるのですが…。

悩む理由は2つあります。
・私はまだ進路も曖昧な状態で、もしかしたらアピールしても全くアピールポイントにならない就職先に就きたいと思うかもしれず無駄になるかもしれないという不安
・この『MicrosoftOfficeMaster』という称号の価値がいまいち分からない(大金(数万ですが…)を払うほど価値があるのか)

こういう場合、みなさんならどうされますか?
なにはともあれ今後どうなるかわからないから取れるものならとりあえず取っておいた方がいいのでしょうか。社会人になったら勉強する時間もなさそうですが…
あと、Microsoft Office Masterについて詳しく知っている方は色々教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

近年の資格ブームで大学やパソコン教室で

資格の取得をキャッチフレーズにしているところが多数ありますが
現実は新卒で入ってくる社員にスキルは一切求めていません。
Word、Excelの知識がなくても業務で使うようであれば
入社後、1,2ヶ月の研修できっちりとマスターさせてくれるところがほとんどです。

正社員ではなくて派遣会社で働くのであれば
新卒でMOSを取得しても多少のアピールにはなると思いますが
正社員で働くことを希望するのであれば
Office製品を良く使う会社に応募するとしてもアピールにはならないと思います。

と言っても勉強することが無駄になることはありませんので
取ろうと思った理由の2つ目と3つ目に重点を置いているのであれば
PowerpointとAccessを受講するのも良いと思いますが
1つ目の就職のアピールを念頭に置くのであればMOSを取得するよりも
大学の勉強を頑張りサークルなどの課外活動を積極的にやった方が
よっぽどアピールになると思います。

個人的な意見ですがMasterは正直名前負けしちゃっているような気がします。
特にAccessの試験は本当にAccessの基礎部分しか触れなくて
本来のAccessの便利な機能にはまったく触れていないので
これを取得してOfficeをMasterしたとは全然言えないと思います。
    • 0

私も大学2年生で、将来どんな職業についたらいいか明確に決まってない状態です。

パソコン教室に通っていて、エクセルのスペシャリストの資格を持っています。
来月パワーポイントを受験します。

MOSの試験にもバージョンがあって、今はXPですが、来年Vistaという新しいOSが出ます。
そして、そろそろWordもExcelも新しくなるのではないかと聞いています。
そうすると、また資格を取り直す形になります。
だから永久的に認められる資格じゃなくて、新しくなると価値がなくなってしまうんですよね…。
新しくなっても1つ前までのバージョンなら大丈夫だそうです。

パソコン教室ではWordとExcelのエキスパートまで持ってる人は多くいるけど、マスターまで持っている人はそれほど多くないって言われました。
だから、2つも持っているなら、マスター目指すのがいいと思いますよ!!
私は違う検定をいろいろ受けたけど、もっと前からMOSを受けておけばよかったと思いました。
    • 0