アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者の試験をめちゃくちゃ難しいと思っていない人はいますか?

A 回答 (7件)

業界では「あたりまえの常識レベル」とみなされていますよ。


持っていて当然、当然すぎて「持っていても何の価値もない」といわれるぐらい。
    • good
    • 0

CBT試験に変わってから50%前後が推移しているので、


欠席が減ったことを考えても
難易度が簡単になった可能性があります

私は筆記の時代しか知らないので
今の受験生だと「簡単」と言う認識の人が多そうです

昔のwikiには「かなり難関の試験」みたいな感じで書かれてました
    • good
    • 0

統計的に言えば


筆記の時代は合格率が20%ぐらいで、
CBTになって受験申込者の欠席が亡くなったので
申込者の中の合格率が増えた

筆記の時代は受験者の合格率が平均で30%ぐらいだったかな?

受験者の属性は
情報系学部の学生と、ITエンジニアの若手、が主体なので

運転免許のように人口の90%ぐらいが合格できる類の試験では無いですね

ある程度情報系のバックグラウンドがある人間が受験して30-40%程度の合格率の試験だということです

あと応用情報の方が文系には簡単と言われています
    • good
    • 0

基本なら以前の二種ですね。

すごく簡単。昔の人なので二種、一種、オンラインに合格しています。
    • good
    • 0

東大医学部の人からしたら


世の中のあらゆる問題が簡単ですから
そりゃ、いるということですね

いるいない、ならいる

統計的に言えば、全国民の大半が基本情報技術者を合格できない
    • good
    • 0

はい昔、第2種は、雑誌見て3カ月独学でも取れたので。


基本は、昔の2種相当と理解しています。

第一種は2回落ち難しいと思っています。3年目にやっとでした。
2種とってソフトハウスに転職、15年で退職して10年です。
1っ種は転職5年目位でした、社長が欲しいと言ったので・・・。
    • good
    • 0

簡単ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A