乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

こんにちは。

質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか?

2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか?

ご説明:
このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。
MOSのバージョンは2007を予定しています。

勉強をするにあたり、問題がありまして。
実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。

お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。

office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。

というわけで、冒頭の質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Office for Mac 2011 30日無償評価版


http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。

Windows版との差異については,
キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。
    • good
    • 9

元々エクセルはMSのビル・ゲイツがアップルのステーブジョブスに「表計算ソフト」を頼まれて開発されたものです ワードは日本の一太郎に対抗するため開発されました また表示されるフォントで機種依存しているのは大昔のマックぐらいです。

ですからマックからMOSの試験をうけるためにウインドウズパソコンを使用しても何ら問題はありません オフイス2007搭載の中古のノートパソコンは3-4万しますがオフイス2003搭載なら1-2万円でありますヤフオクで探してみて下さい オフイス2003と2007の違いはウエブページに簡単アップや依存できる外部アドインページと連動できるなどありますが 基本的機能はそんなに差が無いですオフイス2010は操作方法がすこし変わってしまったので使いにくいです。
    • good
    • 2

資格試験は不合格になるとお金をどぶに捨てる事になります。


MOSは2007バージョンの場合1科目で12390円します。
また対策をしっかりすればだれでも受かる資格と言われていますが、1問約1分40秒程度で解かないと未回答が出てしまう操作スピードも問われる試験です。
対策問題集の模擬試験で慣れておかないと実試験でまごついてタイムアウトで不合格になりかねません。
ネット上ではあんな資格は落ちるやついるのか!と揶揄する輩もいますが、対策をしっかりしないと不合格になります。普段からWord,Excelを使っていても、試験対策をしなければまず合格しません。
なぜなら、時間制限があるので「時間をかければできた」は単なる言い訳にしかならないし、操作過程も採点対象となる為、結果が正しくても正解にならないからです。

実機もない、お金もない等、MOSの勉強をするには勉強する環境がなさすぎです。
対策問題集も1科目あたり3000円位はかかります。
現状ではお金をためて自宅なりに勉強できる環境を整えてから始めるのがよいのでは?
    • good
    • 2

1.可能


2.レンタル

Mac用のofficeを買ってください
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

QMacでword excel勉強したいです。

いつもお世話になっています。

一般事務職での就職を希望しているので、wordとexcelの勉強をしたいと思っています。
しかし私のパソコンはMacintoshなのでwordとexcelが入ってません。
どこで手に入れればよいのでしょうか?

wordとexcelは
Macintosh版のword excelはWindows版とどこか違う点が(操作法において)あるのでしょうか?

まったく違うようであればWindowsを買う事も検討しています。

どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
MacでExcelとWordを使いたいとのことですが、Mac版の「Office」が販売されているので、そちらを購入するのが良いかと思います。
私はMacユーザーですが、事務職ではないのでExcelやWordは使ったことがありませんので、操作についてはアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、基本的にパソコンやOSの操作という面で、MacとWinでは違いが出てきます。
中にはMacを使って上記のような事務系ソフトを使用している会社もあるかと思いますが、一般的には先の方がおっしゃるように、Winを使う会社が大半です。
印刷やデザイン会社などの事務なら可能性もありますが、一般企業はやはりWinでしょうね…。
そういう意味で、もし予算のご都合がつくようならば、安いものでもWin機を一台購入して、Win操作に馴染んでからの勉強をおすすめします。もちろん、WinとMac両方での操作が出来れば最高だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/default.asp?navindex=s1

こんにちは。
MacでExcelとWordを使いたいとのことですが、Mac版の「Office」が販売されているので、そちらを購入するのが良いかと思います。
私はMacユーザーですが、事務職ではないのでExcelやWordは使ったことがありませんので、操作についてはアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、基本的にパソコンやOSの操作という面で、MacとWinでは違いが出てきます。
中にはMacを使って上記のような事務系ソフトを使用している会社もあるかと思いますが、一般的には先の方がおっしゃるように、Winを使う会社が大...続きを読む

Qエクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?

僕には弟が居ますが、離れた場所で別居してます。
弟が将来のためにエクセルやワードの資格を取りたいと言ってますが、弟の家にはまだパソコンが有りません。
エクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?それともパソコンが無いと勉強できないんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり申し上げて無理です。

本を読み、ある程度は理解できますが、実際に操作しないと、
どう動くのかが分かりません。

1つのコマンドでも、幾通りも方法があり、それは頭で考えた
だけでは分かりません。

基礎的な事は本を読むだけで充分ですが、それ以降の
操作はPCで操作しないと習得できません。

自分もデジタルカテで回答するときは、どんなに分かり切っている事
でも、実際に操作して確認してから回答します。もし、違う動きを
したら大変なので。

資格を取るなら尚更です。設問は大体決まっていますが、
教材は、付属のCDが付いている事が多く、インストールして
ファイルを開いて操作するので、PCがないと無理です。

PCをいじらないで、試験会場に行っても、戸惑うのみで、
きっと思った点は取れないはずです。

Q初心者ですがMOS検定に独学で挑戦します。

閲覧頂きありがとうございます。

(1)独学で一から勉強するためにはどのようなテキスト(教材・参考書)がいいでしょうか?
テキストにも試験対策・過去問など種類があるようですが、何種類購入したらいいでしょうか?

全くの初心者でも、わかりやすいものがいいのですがどの本がいいか種類が多くて選び切れません。

なにか、良いものがあれば紹介して頂ければ幸いです。

(2)どのくらいの時間(期間)勉強したら合格できるでしょうか?

試験の金額が高いので一発で合格したいのです。それとも一発合格は難しいでしょうか?

詳しく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パソコンの電源の入り切りすら分からない状態で強制終了連発、よくダメ出しされていたのを覚えています。暫くして授業の

中で当検定の話が出たのですが、「ま、このクラスでは合格するまでの学習はしないので」と言う講師からのセリフに一発奮

起し、その講師からテキスト販売場所を聞き出し、学校付近の書店で購入したのを覚えています。学校から帰宅後、毎日父の

パソコンの前で2~3時間勉強していました。その甲斐あって3か月ほどで合格しました。

テキストですが、おっしゃるように色々な出版社から出ていますが、私のおすすめは下記の出版社のものです。

         FOM出版

文章説明だけでなく、過去に出た問題を実際に体験できるCDも付属されているのでお手持ちのパソコンにインストール(マイク

ロソフトのオフィスソフトインストール必須)して実戦さながらの学習ができます。受験する科目の分だけテキストは購入すれ

ばいいと思います(テキストも高価なので)。

テキストはごちゃ混ぜに購入せず、同じ出版社で統一した方がいいと思います。受験直前に混乱し自信がなくなる可能性あ

り。

受験会場は申し込み後、指定のスクールのパソコン利用。受験後すぐ合否判定が出ます(どの項目が何%正解という解説付

きプリント渡されます)。あと時間との勝負ですので、ショートカットキーは全て覚えたほうがいいと思います(例:ctrl+Bで選択

文字が太字になる等)

前置き長く答えになっているかわかりませんが、一発合格に向けて頑張って下さい。

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パ...続きを読む

QMacを使っている人は Officeソフトどうしてますか? 他のソフトを使っているとWindows

Macを使っている人は
Officeソフトどうしてますか?

他のソフトを使っているとWindowsの
officeソフト使えないから
仕事先がWindowsだと困りませんか?

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeOnlineを使っています。
インストール不要のWebアプリで、アカウント登録が必要ですが、
無料でWord、Excel、Power Pointが使えます。
私自身もMacですが、Windows使いの方からの書類を開いたり、
少し編集するだけなので、複雑なことをしていないので
どこまで本家のWindows版Officeと違いがあるのかは不明です。

「MicrosoftOfficeOnline」
https://www.office.com/
「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の
使いたいアプリをクリックしてみてください。

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報