dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ワード、エクセル、アクセスの検定を受けようと思っています。
MOSには、一般・上級があり、サーティファイには1級・2級・3級があります。どちらの試験を受けようか迷っています。この二つは筆記があるか、ないかの違いと検定料金が大きく違うという差があります。レベルも試験内容も多少違うとは思うのですが、自分がこれだけできるという証明が欲しいと思っています。

A 回答 (4件)

試験内容的には大きな差はないと思いますが、MOSの方を受験した方が良いのではと思います。


勧めた理由は認知度が高いことと世界共通の認定試験であるからです。

頑張ってください。
    • good
    • 1

情報処理や著作権とかそういった専門分野の認定や検定を指して言いました。


http://www.sikaku.gr.jp/
    • good
    • 0

世界規模か日本規模ってのも有りかと


あとは普通免許と特殊免許的(?)違い
んー私はMOSです。

この回答への補足

ありがとうございます。特殊免許的(?)というのは、どういったことですか?教えていただけたら、うれしいです。

補足日時:2004/12/01 11:36
    • good
    • 0

私だったら、MOSかなぁ



証明というのであれば、MOSのほうがメジャーなのでは?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!