旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。

私は29歳・独身・女です。

今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。

そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。

・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。

・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。

と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。

資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。

そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか?

勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。

金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。

それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。

1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか?

2.独学でも1発合格は可能でしょうか?

3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか?

経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。

回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.「勤めてから」なら断然日商PC検定ですね。


2.MOSも日商も独学でも合格可能です。
3.どちらとも言えません。

MOSは機能重視、日商PC検定は実践重視です。
実技のみでWordやExcelの機能を覚えるのが得意なら
MOSの方が合格しやすいでしょう。
ただ、実践では使用しないような機能まで覚えなくてはいけません。

一方、最低限の機能を使い、文書や資料の作成が
求められるのが日商PC検定です。
問題は「知識科目」を覚えなくてはいけないことでしょうか。

どちらも覚えるべきポイントがあるのは確かですが、
労力は変わりません。あとは、得手不得手で決めると良いと思います。

参考URL:http://nspc-kentei.com/outline/mos.html
    • good
    • 6

まず、自分なりに間違った解釈だったらすいません。



PC検定は、パソコン内部の事や、バックアップの問題で簡単に言えばPC総合系です。

自分は、色々考えてPC検定を受けました。
価格も安く、総合系で上を目指せたのもあってです。

まず、MOSだと13000円くらいの受験料ですが、サポート切れと同時に資格ではなくなるが、新たに作る為、非常に厄介ものです。
しかも、MOSの場合は、Woldだけとかになります。

>>
1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか?

2.独学でも1発合格は可能でしょうか?

3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか?

自分は、PC検定だと思えます。
絶対に損はないし、内部の事なら女性にもチャンスかも?
自分は日商ではないのですが受けたところのURL貼っておきますね。

http://www.pken.com/index.html
    • good
    • 3

MOSはやめた方がいいと思いますなん難易度が低く、実力がつかず、受検料が高いという検定です。


採用担当者の間でもMOS持ってても実際に使えない人が多いという悪評が高まってきてるそうです。

日商PC検定は非常に実務に即した試験です。
実力が確実につくのは日商PC検定です。
しかし、日商PC検定はネット試験でコンピューターが採点するので癖があり、特に文書作成2級は合格率が50%を割っています。
文書作成2級は、2chの日商PC検定スレをご覧になればわかると思いますが、かなり手応えがあっても不合格になる方が結構います。

非常に実務に即していて、なおかつ合格しやすいのはコンピュータサービス技能評価試験です。
こちらは人が採点するので合格できる手応えがあるくらいできれば合格できます。
    • good
    • 1

どちらも価値なし。


受けるだけ無駄です。
その受験料でラーメン食べたほうが幸せになれます。

無理に言えばMOSに一票でしょうか。
    • good
    • 5

受験しやすく合格しやすいのはPC検定。

ただしその分、評価は
無いに等しい。要は「PC使えます」という自己申告の裏付けに
しかすぎず、スキルを評価されることはほとんどないかと。

MOSは、Microsoftがそれだけで「儲ける」ことを考えているので、
ある意味暴利。ただし、Microsoft公認だしかなり高度な設問が
多いので、スキルを証明することは可能。

会社で役立つかどうかで言えば「どっちも大して役立たない」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうものでしょうか?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/11 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商PC検定かMOSか・・・

将来、就職に少しでも有利になるようにパソコンの資格を取ろうと思いいろいろ調べた結果、日商PCかMOSのどちらにしようか迷ってます。

MOSは日商PCより実用性に欠けるという話も聞いたんですが、知名度はMOSの方が上だとも聞きます。
総合的に考えるとどちらの方が良いでしょうか?2つとも取るという方法も考えたんですが費用面から断念しました。

日商PCやMOSよりも良い資格があるというのもあれば教えてください。

Aベストアンサー

就職に有利かどうかは今の時代、PCが出来て当たり前になってきていますし、どれがいいのか一概に言えないのが現状です。
ExcelならVBAまで出来ると就職にいいと聞いております。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

私個人ではMOSをお勧めしたいと思います。
なぜなら、若年者就職基礎能力認定資格YES-プログラムで認定されていますし、下記にYES-プログラムで認定されています情報技術資格を入れておきます。

http://www.bc.javada.or.jp/yes/certify/qualification.pdf

今後MOSよりMCAS2007を目指す方がいいかと思います。

http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

2007を使っているなら、MCASは最新資格ですので、いずれにしてもアピールはしやすいかと思います。

私もかつてPCに有利な資格で悩んだことがありましたが、たくさんの種類がありすぎて今後仕事で必要、普段必要かで選択されるのがいいかと思います。
がんばってくださいね。

就職に有利かどうかは今の時代、PCが出来て当たり前になってきていますし、どれがいいのか一概に言えないのが現状です。
ExcelならVBAまで出来ると就職にいいと聞いております。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

私個人ではMOSをお勧めしたいと思います。
なぜなら、若年者就職基礎能力認定資格YES-プログラムで認定されていますし、下記にYES-プログラムで認定されています情報技術資格を入れておきます。

http://www.bc.javada.or.jp/yes/certify/qualification.pdf

今後MOSよりMCAS2007を目指す...続きを読む

Q日商PC検定2級についてどう思いますか?

現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。
日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。
これから日商PC検定2級をとるかまよってます。
スクールは15万円。払う価値ありますか?
スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。
この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか?
15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

Aベストアンサー

日商PC検定3級の文書作成とデータ活用とマイクロソフトオフィススペシャリストエクセルとワードを取得されたのですね。
とても素晴らしいと思います。
3級でも難しいですので。
自分はCS検定3級のワープロ、表計算、MOS Excel Expert以外を取得しております。

日商PC検定は受けていないのですが、HPを拝見しております。
2級は企業実務で求められると見ていますし、知識科目が更に難しくなるようです。
スクールの15万円は痛いですし、書籍も増えてきていますので、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

転職に有利かと申し上げますとまだ新しい資格ですし、企業により異なるので、一概に言えないですね。
FP3級もやる予定でしたら、FPの方が人気ありますので、日商は様子見てから考えてみるのもいいかと思います。

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

Q日商PC検定3級の難易度について

周りに受験した人が居ないので、どの程度の難易度なのか教えて下さい。

私は以前、P検3級とMicrosoft Office Masterを取得したのですが、独学で問題集を数回解くだけの勉強しかしておりませんでした。
P検2級の勉強中に初めて難しいなぁ~と思い途中で断念したままです。

商工会議所のサンプル問題を見た限りではさほど難しく感じないのですが、実際の試験はもっと難しいのでしょうか。
受験された方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

個人的に感じている難易度は下記になります。
MOS>P検3級>日商PC検定3級>P検2級

Aベストアンサー

パソコン教室を運営しているものですが、ほぼ質問者の方が感じられ
ている通りの難易度です。
試験の相性や対策の仕方にもよりますが、
MOS =P検3級>日商PC3級>MOSExpert>日商PC2級>MOT>P検2級>
初級シスアド>日商PC1級=P検準1級>P検1級>上級シスアド
上記のように、私達は捉えております。
Office Masterを独学で楽に取られたようですので、大丈夫だと思い
ますが、生徒さんはサンプルより難しいとおっしゃってた方が多い
です。後、データ活用は、半ランク~1ランク上と考えて受けられると良いと思います。

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Qパソコン検定3級のレベルって・・・

パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。
5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。
まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m

学校で申込できる資格は
(1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級
(2)日商文書技能検定(ワープロ)3級
(3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級
(4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験 
以上です。

私の考えとして・・・
(3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;)
もちろん勉強はしっかりするつもりです。

Aベストアンサー

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 P検3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検のようにタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などそのような問題は一切出題されず、Word/Excelの操作性や機能を覚えるためのものだと理解してください。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと...続きを読む

Q就職に使えるパソコン検定はどんなものがあるかおしえてください!

就職に使えるパソコン検定はどんなものがあるかおしえてください!
その検定は何級までとっていればいいのでしょうか?
やっぱり、高卒でその資格だけ持っていても就職はむずかしいのでしょうか?
わかる範囲でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直申し上げまして、資格は就職において全くといっていいほど採用の基準と
しては見られません。同じような2人のうち、1人だけ採用する…とかいう
土壇場で、ようやく参考程度に見られるだけでしょう。

ある意味、ro852 さんのおっしゃっている「その資格だけもっていても就職は
難しい」というのは、当たっています。資格をもっていても、仕方ないのです。
採用する側は、資格よりも、その人の熱意や人柄を重視します。いくら資格を
持っていても、集団で仕事をしていく上で、協調性が見られなかったりしては
仕方がないからです。

高卒ともなれば、企業側はあなたを育てるつもりで採用しようとしています。
今、その資格を持っている必要はないわけです。企業に入ってから、頑張って
勉強してもらって、それでその資格に見合った技術と経験を持ってくれることを
期待しているのです。

企業側が「ウチを受けるためにはこの資格が必要」と、明言しているのであれば、
それはとっておかなければなりませんが、そうでないなら、まずは資格をとる
よりも、自分の志望動機と自己紹介(自分がどんなことを経験してきたか)を
はっきりさせておいたほうが、ずっと賢明です。

最後になりましたが、「就職に使えるパソコン検定」について。
入る企業にもよりますが、もし、コンピュータ関係のお仕事に就きたいので
あれば、答えは「ありません」です。むしろ、履歴書に「パソコン検定*級取得」
なんて、書かないほうが良いです。情報処理技術者試験くらいのモノでなければ
逆に馬鹿にされると思います。

正直申し上げまして、資格は就職において全くといっていいほど採用の基準と
しては見られません。同じような2人のうち、1人だけ採用する…とかいう
土壇場で、ようやく参考程度に見られるだけでしょう。

ある意味、ro852 さんのおっしゃっている「その資格だけもっていても就職は
難しい」というのは、当たっています。資格をもっていても、仕方ないのです。
採用する側は、資格よりも、その人の熱意や人柄を重視します。いくら資格を
持っていても、集団で仕事をしていく上で、協調性が見られなかったり...続きを読む

Qパソコン検定3級の勉強法について

こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。)

今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。

実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか? 

P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。
独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 3級と2級を取得しています。
>独学では難しいのでしょうか?
 ご質問に書かれているとおり3級のテキストをやれば十分合格できると思います。(CD-ROMで模擬テスト入りでも2,000円ぐらいかと)
http://www.reile.co.jp/shop/#3q

>Word、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか?
表現するのが難しいですね、MOSの一般より簡単です。

>タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?
タイピングに関しては「タイピングテスト/配点100点中50%以上」とありますがこれも模擬CD-ROMで練習されれば問題ないかと思います。

この手の資格は我流で結構自身があっても実際は問題の意味が理解しにくかったり(引っ掛け??問題)しますので、P検用のテキストを心配なら2,3冊やれば大丈夫かと思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.reile.co.jp/shop/#3q


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング