電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在某パソコン教室に通っているのですが、そこでは日本情報処理検定協会(略称 日検)の資格を主にすすめられています。ワープロ検定、表計算検定、文書デザイン検定、ホームページ検定などがあるようです。

 が、社会的認知度や就職にどのくらい通用するか一般的かつ客観的な判断が知りたいです。

 また受けるならMOS(旧MOUS)だと友人に聞いたことがあります。MOSも受験指導してくれるみたいなのでどちらを受けるか迷っています。

A 回答 (3件)

何の為に資格を取るのかによって変わってくるかと。



とある書籍より
・オフィスワーカー向け
  MOUS
  パソコン検定
  システムアドミニストレーター

・クリエイター向け
  CG検定
  DTPエキスパート認定試験
  CAD利用技術者試験
  MACROMEDIA TECHNICAL MASTER ユーザー検定

・エンジニア向け
  テクニカルエンジニア試験
  MCP資格制度
  LPI認定試験
  XML技術者認定制度
  CIW

正直なところ日検は資格としては通用しないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり通用しないですか。

MOS頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 12:31

私がその立場でしたら、迷わずMOS(旧MOUS)を受験します。

受験料はやや高めですが、認知度があり、世界共通の認定試験だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もMOS受けることにします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 22:58

私もいまPCスクールに通っているのですが


私が入校するときに、スクールの方が
ビジネス雑誌に使える資格50にMOS(旧MOUS)
がはいっていますので、こちらをお勧めしますって言っていました。

簡単な機能は元から知っていましたが、こんな機能があるんだ
って思うような操作を覚えられるので、実際に仕事にいろいろと活用できる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOSを持ってると、実践にも役立ちそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!