プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 わたしは学生時代にキーパンチャのバイトをしていたのですが、まだ初心者の当時、同じバイト先の先輩に「かな入力とローマ字入力どちらの入力がはやいですか?」と聞いたところ、その方に「かな入力」といわれ、そのまま何の疑いもなく、今までかな入力してきました。
 ところが気がついてみると、周りは、猫も杓子もローマ字入力になっているではありませんかっ!!(ちょっとショック)
 次第にローマ字の配列も覚えましたが、自分になじみの深いかな入力の方が入力もスムーズなので、あえてローマ字入力にはかえていません。

 特に不便はしていないのですが、最近、友人からe-typingというタイピングの検定があると教えてもらい、そのサイトに行ってみたのですが、オンラインでお試し、みたいなものを試してみたら、それはローマ字入力のみの対応でした。
 タイピングにはかなりの自信があるので、是非、そういう検定があれば資格をとりたいのですが、かな入力対応のタイピングの検定ってあるんですか?

A 回答 (2件)

検定ではないですけど、下記URLでかな入力ソフトがあるのでそれの速さを競っているサイトはありますよ。



入力のみの判定なら特にかなに特化しているわけではないですけど、
毎日入力コンクールはどうですか?

http://www.maipaso.net/

かなり皆さん速いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7EBG8J-IMMR/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
 さっそく、「毎日コンクール」の方みてみました。
5分間で1500文字程度って、けっこうきついですね~~。
でも、がんばってやってみようと思います。
 参考URLもいってみましたが、ゲーム感覚でとても楽しいです。
早速DLして、何回かためしてみました。これからさらに腕を磨こうと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 20:59

かな文字入力でワープロ検定を受けられた方のサイトです。


ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~t-fujimo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
 さっそく参考URLにとんでみました。
ワープロ検定・・・ワープロはもってなくても、練習できるんでしょうかね・・・
というか、ワープロのつかい方わかりません・・・汗
でも、もう少し自分で調べてみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング