電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 MOUS検定のEXCEL(一般)を受けるのですが、合格点数の平均がわかりません。FOMの問題集の模擬試験では、70~90くらい取れるんですが・・・。 

A 回答 (4件)

こんにちは、私はXPでワード・エクセルの一般と上級を取得したものです。

and!!いずれもFOMの問題集でクリアしたのでぜひお伝えしておきたいことが!!

・・・もちろん、守秘義務があるので、出題内容などはいえないのですが・・・。

一般は80%以上をコンスタンスにクリアできれば問題ないと思います。(XPの場合)
・・・ただ!!
上級は特にですが、あくまでも問題はマイクロソフトによるもの、ってことを肝に銘じておいて下さい。
FOM暗記するまでやってしまうと、出題の言い回し等で本当に苦労します。
というか、私がそうだったので・・・(;^_^A

参考URLは、私が受験の際に大変役に立ったサイトです。ここの管理人さんはインストの鏡ですよ!

掲示板でも、不安なことを質問すると丁寧にわりと早く回答して下さいます。
がむばってくださいね!(^。^)v

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/s/palette/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介してくれてありがとうございます。ちょくちょくカキコしてますよ(~_~)/

お礼日時:2003/02/13 14:55

合格点は科目によって変わります。



基準の最高は850ぐらいまであるようです。
特に一般だとそれぐらいの点が要求されるでしょう。

ちなみに私はアクセスを受けましたが、問題集では30分で9割以上できましたが
試験場では時間ぎりぎりで8割取れませんでした。
アクセスの場合は・・・
口外しない、と一筆入れさせられるのでこれ以上は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。がんばります。

お礼日時:2003/02/13 14:53

こんにちは。

以前Word、Excel一般レベルを受験して合格した者です。

Excel一般レベルとありますが、バージョンは何でしょうか?
Excel2000とExcel2002(XP)では、少し違うように思うのですが、

参考URLが参考になるかもしれません。
それによると、850点くらい取れるようにした方が良さそうです。
http://www.wincol.co.jp/new2002/break.htm

下記のサイトでは、合格基準は、700~800点程度と書かれていました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/Frameset.htm

合格点は、試験によって多少変わるようなので、難しいところですが、
個人的には85%くらいの正解率を目指した方が安心だと思います。

模擬試験では、70~90点取れると書かれていますが、
何度も復習して、苦手な所も克服した方が良いでしょう。
最初は70点だった模擬テストも何度もやっているうちに、100点が取れるようになります。

また、もし時間とお金があれば、もう1冊くらいテキストを購入し、
他の出版社から出ているテキストの模擬テストもやった方が良いかもしません。
(1冊のテキストをじっくりやりたいなら、無理して、もう1冊やる必要はありmせんが)

合格できるように頑張って下さい!

参考URL:http://www.wincol.co.jp/new2002/break.htm, http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/Frameset.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(__)> 合格の目安がわかりました。模擬試験では、80点くらいとれるようになりました。

お礼日時:2003/02/13 14:57

合格点は公表されてはいませんので厳密にはわかりません。


レベルは去年の末あたりから上がっているようです。

90とれれば問題ないですが70だと怪しいと思いますよ。
常時85以上なら合格できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!