電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日初めてMOUSとMOTについて調べてみました。インストラクター志望の高校生です。MOUS試験のHPで、「MOTレベル(合格基準)で受かった」とか書いてあったのですが、これは、MOUSの一般・上級を受けてMOTレベルで受かったら、あとは筆記とセミナーさえ受ければ「MOTに合格」ということになる、ということなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

MOUS取得者でMOTのセミナーに通った経験がある者
です。

MOUS....一般も上級もある程度自分で勉強して取得が可能です。テキスト
      なんかも色々出てます。ただしこれはインストラクターをするに
      あたり余り関係なかったです。「持ってます」と言ってもこの程
      度ですとみんな取得できるからです。

MOT....MOUS上級のもっと細かい部分を実技でやります。まさに重箱の
     スミをつつく、ような内容で実技をテキストで勉強するのも結構大変
     でした。また#1の方がおっしゃられているように何が大変といって
     もインストです。専門の講座に通ったのですがとにかく人前で説明
     をして、資料作ったりいかに上手に説明するか、突飛な質問に答え
     られるかが問われました。受験料も高いし更新もあります。

インストラクター志望とのことですが、今の時代インストラクターで食べていく
のは結構大変です。大手パソコン学校とかの専属で働くとなるとかなりのマイク
ロソフト系だけではなかなか仕事がもらえません。(実際仕事無くなったし)

高校生だとまだまだ頭も柔らかく、時代についていけますね。新しいソフトをど
んどん勉強して自己アピールできるようにした方がいいですよ。

頑張って素敵なインストラクターを目指して下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました!!
卒業までのあと半年、がんばって勉強したいと思います。参考になりました。

お礼日時:2002/08/26 17:26

順序としては「MOT Essentials」とMOUS試験をクリア


したのち、プレゼンテーションなどのセミナーを行い
審査の上合格が決定します。

以前、同じ職場の先輩でMSオフィス系全てのMOTを取得
してなおかつNotesの認定も持っている人から聞いたのですが、
MOT取得で一番厄介だったのはプレゼンのデモらしいです。
他のものは勉強すれば覚えられますが、こればっかりは
人前で実際にやらないと感覚がわからないので。
と、これは余談でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミナーではプレゼンテーションなんかもあるんですか!!初めて知りました。勉強になりました!!

お礼日時:2002/08/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!