アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり腐っても国家資格であるiパスのほうが難易度はやや高いのですかね?
なお「どっちも簡単だろ」という回答はNGでお願いいたします。

ちなみに私は難関国家資格の基本情報技術者(FE)を持っております。
画像はFEの合格証書です。

なお個人的には
(難しい)FE>情報セキュリティマネジメント>iパス>情報システム試験>活用1級(やさしい)
というイメージです。

「ITパスポート(iパス)と情報検定(J検」の質問画像

A 回答 (2件)

iパスは一応社会人向けの国家試験だが、J検は所詮高校生向けの検定試験。

よってiパス。
    • 0

ご自身で過去問をやってみられると実感できるのではないでしょうか?

そういう発想はNGですか?
Googleなどで「ITパソポート 過去問」とか「情報検定 過去問」とかいった至極簡単なキーワードで検索すると見つかるように思いますがいかがでしょう。

あと、その前にそれぞれの試験を実施されてる機関の公式Webサイト等で試験の出題範囲をチェックする・・・というのもありますね。
自分がこれまで勉強したことが無い分野が試験範囲に含まれていると「難しい」と感じるでしょうから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去問を見てみましたが、個人的にはテクノロジ系はともかく、マネジメントとストラテジはiパスのほうがJ検より明らかに難しいと感じました。
ちなみにストラテジに限ればiパスはFEより難しいとすら思います…。(勿論、テクノロジに関してはアルゴリズムとプログラミング言語があるFEのほうが圧倒的に難しいですが…)