今日、内視鏡技師試験を受けました。昨年は90%以上の合格率だったとか…
学術試験の合格点って何点くらいなんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まゆまり1109さん 



こんにちは、私も今年の消化器内視鏡技師試験を受験ました。
この質問見たとき私は試験後帰宅途中の新幹線の中でした。
気になりますよね!

内視鏡室勤務になった時から資格取得を目指していたので、受験資格取得できる2年以上前から、合格率や合格点など検索したりしましたが、“ズバリ”表記してあるサイトなど見つけることがでいませんでした。

ただ、かなり昔ではありますが、“http://plaza.rakuten.co.jp/nazutan/diary/2006091 …” こちらのブログ主の方が具体的に自身の正答数を示しておられます。

私は、筆記試験が全く自信ありませんでした。
確実に正答と言える問題が少なくて、迷ってばかりの回答でした。

お互い、6月の発表まで合格していることを祈って待ちましょうかネ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Kakihahaさん、ありがとうございました(^^)
かなり昔とはいえこの方、結構な正解率ですよね!
私は自己採点してみましたが、35問あってるかどうか…ってところでした(^-^;
6月まで長いですが待つしかないですもんね…
お互い合格してるといいですね(^^)v

お礼日時:2015/03/29 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Q高度情報処理技術者試験の合格ラインについて

今秋プロジェクトマネージャ試験を受験しました。
今年から新しい免除制度が導入されましたが、今までよりもかなり一般的な制度なので、これを活用してAN,PM,AEの3試験を受験した人が多いと思います。(現に過去に比べて受験率(申し込みに対する実際の受験者の割合)がアップしています)
対象者は来年度は間違いなくアップするのですが、ここで疑問があります。(以下は噂や予想を元にした文章です)
昨年までは午前中のマークシート試験で午後の採点対象者が絞り込まれていた様ですが、今年からは免除制度活用者が含まれるので、今までの午前試験合格ライン突破者と合わせると午後試験の採点対象者が増加してしまいます。試験センターの負担を考えますと、何らかの対策を採る事が考えられます。
その対策(振い落しのための点数、全体の合格ライン等)について、どの様に思われますか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが。

変わらないと思います。午前の目的は、ソフト開発技術者レベルにも達しないのに(会社で命令されたからなどのいい加減な理由で)受験している人をシャットアウトするために、設けているものと認識しています。
だとしたら、ソフトウェア開発技術者合格組は、少なくともそこそこの実力を持っているわけですから、午前をパスしてもいいと判断できます。そういうそこそこの実力を持った人が増える分には、特に対策を設ける必要もないのではないでしょうか。
仮に、これによって受験者が増えたとしたら、採点者も増やせばいいだけのことと感じます。これ以上、合格発表日を延期されたら困りますが。

Q英語の読み方をカタカナで書くことについて

英語の単語の読み方をカタカナで読み方を書く人がよくいますよね?
たとえば

run ラン

こういった行為はよくないといわれていますなんででしょうか?

またカタカナで読み方を書くのではなくアルファベッドのローマ字読みで読み方を書くという行為もありますがこれはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

少し、私も知っていることを言わせていただきます。
ソシュールの教えの中に、「シニフィアン」と「シニフィエ」という言葉があります。
「シニフィアン」とは、表記されたものという意味で、「シニフィエ」とは、その意味を持つ概念を表します。

>run ラン

>こういった行為はよくないといわれていますなんででしょうか?

そんなことは、誰が言ったのしょうね。単に、英語学習の権威付けだけではないでしょうか。
一部の人は、メディアによる吹き込みで、誤解があるのでしょう。

ソシュールの理論からすれば、おかしな話なのです。発音記号で?って、音声学の専門教育を受けた人が、国際音声記号(IPA)で書けるならともかく、別に、一般の発音記号などで表記しても、厳密性などはありませんね。日本人には違う音に聞こえても、英語ネイティブには同じに聞こえるらしいのですが、国際音声記号では、絶対に違う表記になります。

日本語でも、「ん」の表記はされていても、様々な音声を持っています。その違いを日本人自身は、特別な訓練をしなければ、認識できません。当然、ローマ字表記でもカバーすることはできません。私は、英語の発音を何度も調べてみましたが、違う音声なのに、同じに表記される発音記号は多くありますから、何を以って、カタカナ表記が悪いとするのか分かりません。場合によっては、カタカナ表記の方が正確かもしれません。

Wyswyg (what you see is what you get)という言葉がありますが、これをもじって、Wylwyg(what you listen [for] is what you get)ではないでしょうか?あなたの聞いたものが、本当なんだろうと思います。
つまり、音声言語である限りは、どんな表記であろうが、表記自体に何の罪もありません。聞いたことがないものは、発音記号であろうが、国際音声記号(IPA)であろうが、フォニックスであろうが、ハングルであろうが、再現できなければ何の役も立ちません。

究極的には、相手に、自分の意味している音声が通じるかどうかの問題で、有名な同時通訳の人の本でも、英語のカタカナ表記はされています。それが、結構、通じるのです。

「上杉謙信」が、" West Kensington"として通じたでも、それは、それで、Communicable なら良いのだと思います。日本語の発音で何が悪いのでしょう。相手が意味が取れないとなって、始めて、相手とのコンセンサスが取れる発音をするわけで、表記(シニフィアン)に問題があるわけではありません。表記を限定するということには、何か、英語教師の欺瞞が隠されているように感じます。

神経質な英語ネイティブの教師にあたれば、意味は通じていたのに、あれこれ上から目線で文句を言われるかもしれませんし、『なんで英語をやるの』の著者の中津燎子氏のように、英語そのものの有効性を無視して、自分が認める範囲の発音でない生徒なら、即刻ダメだしして、もう教えないという教師もいるかもしれませんが、本当に、英語をコミュニケーションのツールとして考えるなら、そのような配慮はいらないはずです。一方では、英語はグローバルな言語と位置づけながら、もう一方で、米国発音を強要するというのは、矛盾しているように思います。そうした、米国による英語至上主義はやめたほうがよいと思います。

少し、私も知っていることを言わせていただきます。
ソシュールの教えの中に、「シニフィアン」と「シニフィエ」という言葉があります。
「シニフィアン」とは、表記されたものという意味で、「シニフィエ」とは、その意味を持つ概念を表します。

>run ラン

>こういった行為はよくないといわれていますなんででしょうか?

そんなことは、誰が言ったのしょうね。単に、英語学習の権威付けだけではないでしょうか。
一部の人は、メディアによる吹き込みで、誤解があるのでしょう。

ソシュールの理論からすれば、...続きを読む

Q旧司法試験の来年以降の合格率

旧司法試験は合格者を毎年減らしていくようですが、合格率も減少するのでしょうか?1%台とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 受験者数は、45000人、ロースクールが5000人の
定員からすれば、来年の受験者数は、4万人前後と考えら
れます。
 そして今年の合格者数は、500人でほぼ決定していま
す。つまり合格率は、500/4万つまり、1,25%で
す。
 しかしその次の年の合格者数は、400人になります。
つまり合格率は1%です。
 暫時このようになっていくものと予想されます。

Q英語の読み方

英語の読み方を説明や教えてくれるホームページなどがあったら、教えてください。               
もしない場合は「palaces」の読み方だけでも教えてください。

Aベストアンサー

「フォニックス(phonics)」で検索すると、色々出てくるんじゃないでしょうか?

日本語には50音表があり、基本的に全ての単語が50音表の音だけでできています。他の音は使いません。

他の言語も同様で、英語の場合、フォニックスとか42 SoundsとかPV法とか言い方は色々ありますが、全ての単語がその音だけでできています。他の音は使いません。

(言語学で言うと「音韻」と言います。)

例えば、方言にもよりますが、一般米語の母音はこの表の13(14?)母音だけです。他の音を使ってはいけません。
http://www.americanaccent.com/vowel_chart.swf


又、英語のつづりは日本人が思っているほどめっちゃくちゃではありません。しっかりしたルールがあるます。

母音なら、
a,e,i,o,uの5文字にそれぞれ2種類の読み方があります。これで10通り。
加えて、oi,ou,ooの二重音字(2文字で1音)が3つ、計13母音です。

例えばaという字は[ei]か「ae]の2種類の読み方があります。つづり字でaを見たら、まずこの二つのどちらかを疑います。
例:[ei]で読む単語はmake、take、hate等
[ae]で読むのはapple、bad、dad、stand等

ただ、日本語も英語も、「アクセント」の位置が重要な言語ですが、日本語と英語の決定的な違いは、英語は基本的に「アクセントのある母音だけつづりのルール通りに読んで、
アクセントが無い部分は、つづりがなんであろうとuの発音(bus等のu)を弱めに発音したものになる」ということです。

日本語は例えば「赤」と「垢」のアクセントの違いは、「音程」ですが、英語は音程は別に変えなくてもいいです。でもこの「母音の読み方」を変えることが重要です。


palacesは、
アクセントの位置は1つ目のaです。
ということは、1つ目aだけルール通り[ei]か「ae]で読み(この単語の場合は[ae])、2つ目のaとeはアクセントが無いので、つづり字に関わらずuの発音になります。

読みどおりにつづると、
PAL-uh-suz
となります。

(uhはbusのu)。

「フォニックス(phonics)」で検索すると、色々出てくるんじゃないでしょうか?

日本語には50音表があり、基本的に全ての単語が50音表の音だけでできています。他の音は使いません。

他の言語も同様で、英語の場合、フォニックスとか42 SoundsとかPV法とか言い方は色々ありますが、全ての単語がその音だけでできています。他の音は使いません。

(言語学で言うと「音韻」と言います。)

例えば、方言にもよりますが、一般米語の母音はこの表の13(14?)母音だけです。他の音を使ってはいけません...続きを読む

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト試験の合格ラインについて

今週末、word上級の試験です。だいたいでかまいませんので、合格ラインを教えてください。
それと、模擬問題をしていると、問題の中でとくに指定がないので、メニューバーから操作をしたら×になりました。正解はショートカットを使うようになっていました。(ex,マクロメニュー)指定がないときは模擬問題のようにショートカットを使わないと不正解となってしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合格ラインはだいたい、80%以上くらいだと
思います。模試はどこの出版社のを使っても
100%正しく採点されるってことは、
ないような気がします。
時にマクロの問題は正解してても
点数が入らないことが多いみたいですね!
本番で、「メニューバーを使ってやりなさい」
「ツールバーと使ってやりなさい」って
支持がされてない場合はどのやり方でも
答えがあっていればOKです。
それと、Microsoft Office Specialist EXPERT(旧 上級)は、1冊のテキストで勉強するよりも、
違った出版社のを3通りくらいやってみるのが
いいと思います。
お薦めは、FOM、秀和システム、X-mediaなどなど。
出版社によって、問題の出方が
違うので、勉強になると思います!
頑張って下さいね!

Q英語の文字の読み方についてお願いします。図々しいのですが、英語の読み方

英語の文字の読み方についてお願いします。図々しいのですが、英語の読み方を全て書いていただけませんか(サイトがあれば教えて下さい)。例:ja=ヤ,ジャ の用にjaで「ジャ」や「ヤ」と発音するみたいにお願いします。

Aベストアンサー

フォニックスやるのがいちばんいいんじゃないですか?

フォニックスって何?
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20020620a/index.htm
http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm

Q情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている、とは?

情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている者
(初級シスアド、第2種情報処理技術者を除く)

上記条件を満たしたいのですが、情報処理技術者というのが
よくわかりません。下記の全てにおいて試験があるのでしょうか?
それとも下記の全てが1つの試験に含まれているのでしょうか?

システムアナリスト
システム監査技術者
プロジェクトマネージャ
上級システムアドミニストレータ
アプリケーションエンジニア
テクニカルエンジニア (システム管理)
テクニカルエンジニア (ネットワーク)
テクニカルエンジニア (データベース)
テクニカルエンジニア (エンベデッドシステム)
テクニカルエンジニア (情報セキュリティ)
情報セキュリティアドミニストレータ
ソフトウェア開発技術者
初級システムアドミニストレータ
基本情報技術者

Aベストアンサー

国家試験です。
開発者や利用者向けに、複数レベルの試験があります。

>下記の全てにおいて試験があるのでしょうか?

そうです。

開発者なら、
基本情報技術者→ソフトウェア開発技術者→テクニカルエンジニア(データベースやネットワーク等)
といった形でレベル分けされています。

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q英語由来の外来語の読み方

例えば、アメリカ大統領のリンカーンの名前の読み方について、次の二通りをよく目にします。
(1)アブラハム・リンカーン
(2)エイブラハム・リンカーン

 (2)は、より英語の発音に忠実な読み方、と言えると思いますが、(1)のような読み方は、何か呼び方がありますか? 「ヘボン式」とは違いますか? 何か適切な呼び方があればそれをご教授頂きたいのと、ほかにもこのような例をご存じであれば挙げて頂きたいこと、それと、それに関する解説か、サイトの紹介などを、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)は一般的に【ローマ字読み】といわれる類です。

http://www.ikeda19.com/como_leer.html

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0217/574050.htm?g=08

Q第2種情報処理技術者の試験は既に合格済みでもまた受けなおした方がよい?

15年前に第2種情報処理技術者試験を受け、合格しました。
この試験はコンピューターの技術の進歩にあわせて内容が
変化しているようですが、
過去の試験に合格していても再度受験して最新の情報をもっていることを証明した方が就職/転職を考えた場合有利でしょうか?

Aベストアンサー

現在の2種にあたる基本情報技術者を受けられるという意味なら、それによってそれほど就職・転職が有利になるとは思えないのでおすすめできません。どうせ情報処理技術者試験をうけられるのなら、もっと高度な区分やまだ合格しておられない区分をうけられる方が、勉強するという意味でも合格して箔をつけるという意味でもよいのではないでしょうか。他に受けたいものが無い場合は、知識の再確認という意味で受けられても無駄ではないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング