今日、内視鏡技師試験を受けました。昨年は90%以上の合格率だったとか…
学術試験の合格点って何点くらいなんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まゆまり1109さん 



こんにちは、私も今年の消化器内視鏡技師試験を受験ました。
この質問見たとき私は試験後帰宅途中の新幹線の中でした。
気になりますよね!

内視鏡室勤務になった時から資格取得を目指していたので、受験資格取得できる2年以上前から、合格率や合格点など検索したりしましたが、“ズバリ”表記してあるサイトなど見つけることがでいませんでした。

ただ、かなり昔ではありますが、“http://plaza.rakuten.co.jp/nazutan/diary/2006091 …” こちらのブログ主の方が具体的に自身の正答数を示しておられます。

私は、筆記試験が全く自信ありませんでした。
確実に正答と言える問題が少なくて、迷ってばかりの回答でした。

お互い、6月の発表まで合格していることを祈って待ちましょうかネ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Kakihahaさん、ありがとうございました(^^)
かなり昔とはいえこの方、結構な正解率ですよね!
私は自己採点してみましたが、35問あってるかどうか…ってところでした(^-^;
6月まで長いですが待つしかないですもんね…
お互い合格してるといいですね(^^)v

お礼日時:2015/03/29 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧試験制度での合格者が新試験制度の同カテゴリ試験を受けるメリット

情報処理技術者試験について質問です。

この春の試験を受けようと考えております。

私は旧試験制度で「ソフトウェア開発技術者」を合格しているのですが、新試験制度では「応用情報技術者」と名称が変更になったと認識しております。
(範囲も少し広くなったとか・・・)

この場合、旧試験で「ソフ開」を合格している者が「応用・・」を受けるメリットはあるのでしょうか?
上位の資格を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2006年に情報セキュリティアドミニストレータ、
2007年にテクニカルエンジニア情報セキュリティに合格し、
2010年春情報セキュリティスペシャリストを目指しています。

理由は、
技術や状況は変化するので、昔の合格歴は年とともに危殆化するから
(31字)
です。暗号技術と同じです。
自分では「自己更新」と呼んでいますし、それは必要だと思います。

今回新問に取り組んでみて、新しいセキュリティ技術、マネジメント論が
ずいぶんでてきて、過去の合格歴の効力は薄れてきていることを実感して
います。もちろん根本的な考え方はあまりかわらないのですが。

また、2006年にはテレワーク(在宅勤務含む)、後年にはフリー
アドレスとシングルサインオンの同時進行など、ワークスタイルが
変われば新しいセキュリティマネジメントが必要になります。

そういう意味では意味があるかどうかよりも、もうすこしシビアで、
「受けなければ昔の合格の社会的効力は低下する」
と考えています。

Qボイラー2級技師試験の法令問題の学習範囲について

今年4月20日に行われるボイラー技師2級の試験に向けて独学で勉強をしている者です。全く異業種の世界から飛び込んだ事で、構造や取り扱い等も結構複雑で苦労していますが、参考にする書籍やネットでの解説を参考に何とか勉強を進めているのですが、法令問題に関する記述が殆どなくて、勉強の進め方が今一判りません。法令全てを丸暗記するにしても記述量もかなり多い事から全てを完璧にカバーするのは無理があるかと思われます。インターネットで検索しても2007年位までの記述しかなく、さすがに5年前では如何な物かと思って居ります。2級であれば此処数年の傾向から見てどの項目をカバーしておれば、良いか等をお教え頂けないでしょうか。ちなみに書籍は社団法人日本ボイラー協会の「わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則」を所持して居ります。よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

私も今現在勉強中です。
法律関係は『わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則』に全部載っています。
H20.5.28 改定第12版をお持ちでしたら下記を参考にして下さい。

出題頻度大
(p.8~9)1.3.1~1.3.4「伝熱面積」
(p.19~22)2.2.3~2.3.3「落成検査、ボイラー検査証、使用検査、性能検査」
(p.22~25)2.4.1、2.4.3~2.4.4「変更、休止、使用再開検査」
(p.26~28)2.6.1~2.6.4「ボイラーの設置場所、ボイラー室の出入口、ボイラーの据付位置、ボイラーと可燃物との距離」
(p.29~30)2.7.2(1)「ボイラー取扱作業主任者(1)選任の基準」
(p.33~34)2.7.2(3)「ボイラー取扱作業主任者(3)ボイラー取扱主任者の職務」
(p.34~35)2.7.5「付属品の管理」
(p36~37)2.7.9「定期自主検査」
(p66~75)12.1.1~12.1.8「鋼製ボイラー」関係

出題頻度中
(p.35)2.7.6「ボイラー室の管理等」
(p37~38)2.7.10(1)「整備作業(1)ボイラー又は煙道の内部に入るときの措置」
(p77,78)12.2.3(3)、12.2.6「鋳鉄製ボイラー:水面測定装置等(3)温水温度自動制御装置、圧力を有する水源からの給水」

出題頻度小
(p.8)1.2「最高使用圧力の定義」
(p.28)2.5.6「排ガスの監視措置」

私も今現在勉強中です。
法律関係は『わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則』に全部載っています。
H20.5.28 改定第12版をお持ちでしたら下記を参考にして下さい。

出題頻度大
(p.8~9)1.3.1~1.3.4「伝熱面積」
(p.19~22)2.2.3~2.3.3「落成検査、ボイラー検査証、使用検査、性能検査」
(p.22~25)2.4.1、2.4.3~2.4.4「変更、休止、使用再開検査」
(p.26~28)2.6.1~2.6.4「ボイラーの設置場所、ボイラー室の出入口、ボイラーの据付位置、ボイラーと可燃物との距離」
(p.29~30)2.7.2(1)「ボイラー取扱作業主任者...続きを読む

Q基本情報技術者試験の合格基準

恐れ入ります。
合格の基準について教えていただきたいのですが
何割ぐらいとれば合格できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

800点満点で600点以上です。

参考URL:http://www.media-5.co.jp/jyouhou/kihon/kihon_j01b.html

Q"MOUS試験" をMOT用基準での合格

MOTの認定に関してですが、"MOUS試験" をMOT用基準での合格というのは、何点なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

何点ではなく、各セクションで50%以上の正解を求められます。
ちなみに、Excel上級が12セクションあり結構シンドイものがあります。

詳細は、下記URLへ

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/MOT_TOP.htm

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト試験の合格ラインについて

今週末、word上級の試験です。だいたいでかまいませんので、合格ラインを教えてください。
それと、模擬問題をしていると、問題の中でとくに指定がないので、メニューバーから操作をしたら×になりました。正解はショートカットを使うようになっていました。(ex,マクロメニュー)指定がないときは模擬問題のようにショートカットを使わないと不正解となってしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合格ラインはだいたい、80%以上くらいだと
思います。模試はどこの出版社のを使っても
100%正しく採点されるってことは、
ないような気がします。
時にマクロの問題は正解してても
点数が入らないことが多いみたいですね!
本番で、「メニューバーを使ってやりなさい」
「ツールバーと使ってやりなさい」って
支持がされてない場合はどのやり方でも
答えがあっていればOKです。
それと、Microsoft Office Specialist EXPERT(旧 上級)は、1冊のテキストで勉強するよりも、
違った出版社のを3通りくらいやってみるのが
いいと思います。
お薦めは、FOM、秀和システム、X-mediaなどなど。
出版社によって、問題の出方が
違うので、勉強になると思います!
頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報