アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春の初級シスアドの試験で無事に合格しました。
せっかくなので、今後も情報処理試験を勉強してステップアップしたいと考えています。

次の試験ではどのようなクラスを受ければ良いでしょうか?

会社はシステムを生業としていませんが、私自身は会社でシステム担当をしています。どっちかというと、シスアドを地でいっているかんじです。
ただ、システムの導入とかも将来検討しなくてはならないし、維持するためのセキュリティも考えなくてはならないので、一通りの資格は取りたいです。IT業者さんとの交渉もあるので、知識がないと渡り合えません。

ただ、どのような感じで進めていけばよいか迷っています。アドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

初級シスアド合格おめでとうございます。
次のクラスはどれが良いかとのことですが、一応シスアドを地でいくのならば情報セキュリティとなると思います。その次は上級シスアドでしょう。ただし、大抵のひとはユーザー側だから開発者系の資格はとらないというわけでもありません。私の兄はIT系の開発会社に勤めておりますが、基本情報技術者試験やソフトウェア開発技術者だけでなく、初級シスアドを取得していまして、情報セキュリティなどのユーザ側試験にもチャレンジしています。
Goriraimoさんもシスアドを地でいくとはいっても、IT業者さんとの交渉をするのならば、基本情報技術者試験などはどうでしょうか?もちろん、これを取得すれば一気に革命的に知識が上がるわけではないですが、取得すればIT関連知識がどのくらいのものか客観的な目安となると思います。私としては「初級シスアド→基本情報→情報セキュリティ」というステップアップがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。

「初級シスアド→基本情報→情報セキュリティ」で受けてみようかと思います。

実は、私は40歳なのですが、15年前に二種(現在の基本情報)を取得しました。ただ、IT環境は日進月歩なこともあり、試験区分も大幅に変わり、自分の仕事も考慮して初級シスアドを受けました。

二種を持っているので基本情報をどうするか・・・迷っていたのですが、基本情報を受けてみます。

基本のあとに情報セキュリティを受けてみます。

ところで・・・上級シスアドの資格って、どんな感じなのでしょうか?過去問をみると、初級とあまり内容的に変わらない感じですが・・・

> 春の初級シスアドの試験で無事に合格しました。

おめでとうございます! v(^o^) 同年代のお方のようで(喜)

> 上級シスアドの資格って、どんな感じなのでしょうか?
> 過去問をみると、初級とあまり内容的に変わらない感じですが・・・
午前問題的な部分では、確かにあまり違わないんじゃないかと思います。やや高度なものまで要求されるところもあるかも知れませんが、同じような知識で行けるように思います。それより、上級シスアドが初級と根本的に違うのは、業務のシステム化に関する取りまとめを行う役目という感じの立場である点で、初級シスアドは末端の各部署でエンドユーザコンピューティングのリーダーとなる人ですが、上級シスアドは部などの大きな単位に一人くらいいて、いろいろな業務の情報化の提案・立案とその実行にあたっての管理 というようなことを行う人です。従って、午後問題ではその能力の大きさが問われることになり、ものすごい字数の小論文を書かされる過激なものになります(^^; 最も要求されるのがプレゼン能力だったりもします。ただ、セキュリティなども取ると、その先にはこうした立場で動くようになることも視野に入ってくると思いますので、セキュリティの次に狙ってみる価値は充分あると思います(キャリアパスの中では、セキュリティを飛ばして上級シスアドに行くパターンも想定されているようですね)。
    • 0
この回答へのお礼

書きこみいただき、ありがとうございます。
同年代の方から祝福いただけるとうれしいです。
感謝です(^^)

職場の中ではまだまだリーダーには及びません。
どっちかというと、シスアドちっくな業務を担当しているのに、みなに迷惑をかけているというかんじです。

でも、小論文は驚きました。
作文は苦手です。
基本、セキュリティをつんでから、挑戦してみます。

どうもありがとうございました。

上級シスアドというものですが、これは私も受けたことがないので詳しくはいえませんが、初級シスアドとは名前は似ていても試験の難易度がずいぶん違うように感じると思います。

単純な話、論文が出題されます。さらに、たしか問題が「あなたの携わった業務の....に関して...を述べよ」という感じだったと思います。内容的にはあまり変わらないかもしれませんが、ちょっと難易度が違いすぎるような気がします。
例えば学生だと、初級シスアドを取得してから次に上級シスアドを受ける人はほとんどいないと思います。普通基本情報を受けます。ただし、Goriraimoさんがシステムアドミニストレータとしてずいぶん実務をつんでおられるのなら上級シスアドにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

書きこみいただきましてありがとうございます。

上級シスアドって論文ありですか!
いやー どうもありがとうございます。
初めて知りました。

うーむ・・・こうなったら、やはり基本情報を勉強して、情報セキュリティ勉強して、それから上級シスアドを目指します。

実務はつんでいますが、結構、詰めが甘く、ポカが多いんです。まだまだ上級には程遠いです。