プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模の会社にて、基本情報の試験に合格していないのに合格とか嘘を言ったらバレるもんなんですかね?
あ、嘘に対する批判はいりません。

A 回答 (3件)

>基本情報の試験に合格していないのに合格とか嘘を言ったらバレるもんなんですかね?



うちの会社は全くこの資格に関して価値がないのでばれないでしょうね。
ただ、誰も知らない資格で嘘をつくメリットもないですけど
    • good
    • 1

合格した場合には、合格証が届きます。


質問者さんの会社次第ですが、基本情報処理の合格に関してお金がもらえる、社内の資格リストに追加する、等の目的があるなら、100%合格証のコピーをとられるはずです。
会社は、エビデンス(証拠)を残すのが当たり前の世界ですから。
もし、そんなこともしない会社なら、別の意味で辞めたほうがいいかも知れませんね。

会社が取れといっている資格なら、とりあえず嘘はつかないほうがいいです。

例えば質問者さんが営業職で、情報処理の資格なんて基本でさえいらないような環境で、
単に上司や仲間に「趣味は資格取得でこの間は基本情報処理を受けました」といったことに関してなら、
別にばれやしないと思いますよ。
    • good
    • 0

 私は合格証書の提出を会社から求められました。


 もしあなたの会社で、これが行われれば100%嘘がバレます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!