アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えてください。

平成10年に建設業経理事務士2級に合格しました。

再就職に当たり、資格の確認をしたところ名称の変更や経営事項審査上の評価についての
変更が記されておりました。

この場合、平成10年度に合格した資格というのは意味をなさないもの(現在は存在しないもの)となってしまっているのでしょうか?

建設業への復帰を考えております。
履歴書などには記入することは可能ですか?

また、どのくらいの効果(アピールポイント)がありますか?

お手数おかけしますが、ご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

以前と同じように、『公認会計士等の数』に含まれる資格だと思います。

建設業経理事務士の資格試験名が、1級と2級に限り、建設業経理士に変わっていると思います。
しかし、以前の資格者を除くわけではないため、以前の資格者も現行の資格者も同様に計算されることとなります。

履歴書に書くのは、あなたの自由です。
合格した事実は変わらないのですからね。ただ、合格年月と資格名(受験時)を正しく書くことですね。
必要に応じて、『現行の建設業経理士2級と同程度』などと書いても良いかもしれませんね。

2級であれば、さほど難しくない資格というのが、業界の判断かもしれません。しかし、採用担当者や会社の方針次第だと思いますので、なんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。