電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無くなることは知ってましたが、ウチの会社、手当てが付くわけでないし、
スルーしておりましたが、名刺を切らした時にふと、(現在名刺にシスアドと印刷してます。※私の意志ではありません。念のため)これってどうなるのかな~と疑問がわきました。

このまま初級シスアドと名刺に印刷するものなのか、新しくなるITパスポート試験合格者(?)となって、名刺に『ITパスポート試験合格者』(w)と印刷するものなのか・・・?

IPAのサイトにそれらしいアナウンスもなく、どうなるのでしょうか?
まあ、前述のとおり、資格手当が付くわけでもないのでどうでもいいのですが・・(´;ω;`)ブワ

A 回答 (3件)

旧資格に合格しているならその名称を記載すべきです。

ITパスポート試験は合格というよりはTOEICの様に点数を重視するものですし、難易度的にシスアドの方が難しいそうです。

初級シスアドと書く事の是非はここでは書きません。あえていうなら、職種にもよるのではないでしょうか...たとえば営業系の仕事でしたらアピールする力はありますけど、開発系の仕事でしたら恥ずかしくて書けません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

初級シスアドは立派な国家資格なので恥ずかしがる事はないと思いますよ。

開発者側からは総じて低評価ですが、そもそも畑違いなので気にする必要はありません。
利用者側の視点から見れば、下手なベンダー系の資格よりも遥かに輝いて見えるコトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんか勇気がでてきました(勇気ってほどのものでは無いですが)
でも、最初の質問の趣旨からするとすみませんが、ポイント無しですよねぇ。
すみません。

新しいほうに合格したわけではないので

勝手に置き換えて表示はしないと思います
IPAが指導するような問題でもないかと思いますが。

それ以前に初級シスアドを名刺に書く会社って・・・・
これを機会に入れないようにしてもらってはいかがですか

この回答への補足

> それ以前に初級シスアドを名刺に書く会社って・・・・
> これを機会に入れないようにしてもらってはいかがですか

mimimayuさん

えー!名刺に書くって、ハズカシイことなんですか!
保持者の皆さんどうなんでしょうか!

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。