MCITPという資格があると聞きましたが、マイクロソフトの下記ページを見ても見当たりません。
3科目取得すると認定されると聞きましたが、どのような試験なのでしょうか。
MCPとは違うのでしょうか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/certifi …

質問者からの補足コメント

  • hakobuluさん
    回答ありがとうございます。

    記載のページまでたどり着いたのですが、「MCITP 認定の多くは、2014 年 1 月 31 日に終了」と書いてあります。
    これらの後継の資格はなにかご存知でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/15 18:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


詳しいことは知りませんが、お示したページで、
MCITP 認定
次の表は、取得可能な MCITP 認定をテクノロジごとに示しています。1 つの認定に複数の試験が必要な場合、それらは任意の順序で受験できます。

という記述の下にある、
【すべて表示】
をクリックすると、いくつか表示されるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局マイクロソフトに問い合わせました。
が、回答はhakobuluさんの示したURLと同じでした。
MCSEが後継資格のようです。

hakobuluさんご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 23:02

マイクロソフト認定 IT プロフェッショナル


https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/mcitp-c …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者試験です。 http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp g.の

基本情報技術者試験です。
http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp

g.の問題が分からないです。

教えて下さい。

Aベストアンサー

問題に、「読込み済み商品の購入の取消しにも対応したい」とあります。

読み込んで特売レコードがあったけど、購入を取消したので数量が0になった場合です。その場合には値引きがなくなるので削除処理が必要になります。

Q基本情報技術者試験の問題です。 https://www.google.co.jp/url?sa=t

基本情報技術者試験の問題です。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/FE25a-pm/t13.html&ved=0ahUKEwibko-oi7zPAhVFkpQKHRIWB8oQFggbMAA&usg=AFQjCNGm_ititEj8zgg-qtlD9YvjfteVjg&sig2=jtnNYlFSwjVDg_s_11EVEA

設問1a
の条件付き合計の解き方がわかりません。何方か教えて下さいm(。_。)m

Aベストアンサー

ここに解説があります
http://eienlearner.seesaa.net/article/359243590.html

QMCA,MCPについて

 現在マイクロソフト認定試験について公式サイトを見ながら色々調べています。しかし、いまいち理解できません。MCPは種類が多くてこんがらがって強い枚増した。MCAとMCPについて難易度や、どういったことに有効か取り組み方、MCAとMCPの異なる点などどんな細かいことでもいいので情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MCPはグローバル資格ですが、
MCAは日本発の資格で、現時点ではグローバル資格ではないです。
(試験はMCPと同様の手法で作られているそうです)

範囲は、MCAは比較的大雑把な枠の範囲を広く浅く、
MCPはある特定の部分に対して狭く深く、といった感じだと思います。
難易度は内容の深いMCPのほうが段違いに高いです。

MCPは科目数が多いですし、バージョンや種類によって
科目が新たに増えたり、科目が廃止になったりするものがありますので気をつけてください。
普段からある程度OSの機能を使いこなしていて、概念などの下地もおありでしたら
いいですが、そうでないのでしたら
いきなりMCPを受験するよりは最初はMCAを受けてみて
それからMCPを受けるほうがいいと思います。

MCAなら科目数は4つですので、そう迷わずに選べると思います。
個人的に、MCPを受験するのでしたら、
2003トラックなら 70-270 か 70-290 、
2000トラックなら 70-210 か 70-215 からのほうがいいかと思います。
MCP試験の科目の中では取り易いと思います。
MCSAやMCSEなどの上位資格を目指すのでしたら
それらの取得要件となっている科目を考慮したり、
取れそうだと思う科目などを検討するうちに絞られてくると思います。
科目の中で問われる内容がピンとこないようでしたら
書店等でその科目のテキストを見てみるといいでしょう。

勉強は独学でじゅうぶんだと思います。
MCAでしたらどの科目からでもいいかと思いますが、
MCPでしたら前述の科目のうちから受け始めるのが試験形式や準備に慣れる意味でも
無難かと思います。

受験料も結構しますし、どちらも受験機会はたくさんありますので
受ければ絶対合格できる、と思うくらいまで準備してから受験することをおすすめします。

こちらのサイトは参考になると思いますのでご覧になってください
↓MCPフリーク

参考URL:http://xfreak.com/mcp/

MCPはグローバル資格ですが、
MCAは日本発の資格で、現時点ではグローバル資格ではないです。
(試験はMCPと同様の手法で作られているそうです)

範囲は、MCAは比較的大雑把な枠の範囲を広く浅く、
MCPはある特定の部分に対して狭く深く、といった感じだと思います。
難易度は内容の深いMCPのほうが段違いに高いです。

MCPは科目数が多いですし、バージョンや種類によって
科目が新たに増えたり、科目が廃止になったりするものがありますので気をつけてください。
普段からある...続きを読む

QMCPって具体的にどんな資格?

たまたま、オフィスの試験を受けたのですが、そこの先生が資格の種類について話ていただいて「ネットワークに詳しいならMCPを受けたら・・・。」と言われました。私は「それって企業向けのSEの方たちが受ける試験でしょ?」って言ったら「いやそんなことないですよ。」と言われました。
私は、家庭内ランや、小規模ランに対してはかなり詳しいのですが挑戦してみようと思ったのですが実際に詳しい内容がわからないので是非教えていただきたいと思いました。

家庭内ランで使用されるルーターなんか企業向けと比較すると「おもちゃ」っていうことを以前、会社の人に言われたことがあります。

もし、SEとか、ネットワークエンジニアだけでなく私のような者でも受けることが可能ならがんばってみたいと思いました。

Aベストアンサー

MCPは最近では転職のためにやっているスクールもありますが
やはり現役SEが自分の業務知識を確認するために受ける試験であると思います。
その誘われたパソコンスクールでMCP対策(試験)をやっているのであれば営業が強いような気がします。

受けることはもちろん可能ですし良質の参考書も出ているので
全く基礎知識ゼロからでも合格は可能だと思いますが
半端なく高い試験で趣味で取得するような試験ではないので
将来的にSEになる可能性がなければ必要はないと思います。
同様にCCNAとかの関連資格もありますが
家庭でCISCOルータを使うことなんてほとんどありえないと思うので
将来的に関連業務に就く予定がなければ必要はないと思います。

QMCP資格取得の順番

http://okwave.jp/qa3674796.html の続きですがMCP70-620に合格したので次に70-621・70-622・70-623のどれかを受けようと思うのですが、どれが簡単でどれを取れば上位資格になれるのかわかりません。

私は仕事でPCサーポートする事があるのでこの資格を考えています。

分かる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

70-621はMCDSTを既に取得している人向けのアップグレード試験のようです。
ご質問者様は70-620が始めて取得されたMCP資格のようですので、70-621を
受験する事はできません。

MCITPのエンタープライズを取得されたいのであれば、70-622を、
コンシューマを取得されたいのであれば70-623を受験して下さい。

どちらの試験も私は受験した経験はありませんが、一般的にはコンシューマ
向けの方が難易度が低いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/default.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報