電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

私は現在大学生です。
自宅のパソコンはのOSはwindowsXP(home)を使っています。この度MCSEの2000トラックを目指すべく勉強をはじめようと考えて早速210の勉強から取り掛かっているのですが、XPに慣れてしまっているためか微妙に参考書の内容に理解に苦しみます。ちなみにwin2000には触れた事もありません。
こんな環境の中、MCSEもしくはMCSAを取得できるものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは、


私はNTとWin2000のMCSEを持っています。

参考書のみでもMCSEの取得は可能と思います。
実際、参考書のみでMCSEまで取得された方は何人もいます。

しかし、やはり実機での操作を行なうことを
強くオススメします。

実際に業務を行なうことになった場合、
求められる結果を迅速に出すには、
結局は操作経験の多さがモノをいいます。
参考書のみでそのレベルまで到達するには、
かなりの努力が必要と思います。

MCPならば「実機経験は無いが,知識は持っている」と
いうレベルでもある程度許されるかも知れませんが、
MCSEでは求められるレベルが高いと思います。

知識のみでMCSEを取得したまではいいが、
実際の業務では操作がよくわからないとなると、
資格をもっていることが逆にマイナスの評価になりかねません。

資格取得のみを目標とされるのでは無く、
資格を取った後のことも考えて行動すれば、
あなたにとってその資格は大きく役立つと思います。

長々と書いてしまいましたが、
応援していますので頑張って下さい。

最後に私がよくMCSEの勉強中にみていた、
HPのアドレスをつけておきます。

参考URL:http://xfreak.com/mcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございました。
確かに実機で操作したいのは山々なのですが幾分、実機に触れる機会が無くて困ってます。
当面は参考書のみでMCPの取得にトライしてみようと思います。
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2004/01/25 22:28

私は資格もっていないのですが、部下に聞くと


70-215 2000サーバからの方が絶対いいそうですよ。
結局クライアントを勉強しても、ドメインやグループポリシーなどがメインになるからだそうです。

あと、2000トラックでもXPproで(70-270だったかな?)一科目となるので、別に210をやる必要はないそうです。
MCSAくらいなら参考書だけで受かるそうです。
(70-216というのが難関なので、70-218でネットワーク系の問題になれる必要があるとか)

伝え書きなので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様ですか。

結局、色々と情報を集めて考えた末210から取っていこうと重い、本日参考書を購入してまいりました。
MCSAくらいなら参考書だけでも受かるというお言葉を信じて、当面頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!