アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの職業訓練校に通いmosやP検、簿記3級など資格を取得しようと考えています。
ただ私の持っているPCはmacなのですが、
(1)職業訓練校だけで家での自習無しでそれらの資格を取得する事は可能でしょうか?
(2)自習が必要な場合、macにofficeを入れて勉強する、もしくはwindowsを買う。出来ればあまりお金が無いのでwindowsを買うというのは避けたいのですが、macだとmosの試験は難しいでしょうか?

回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前に通っていたものです。

確か、自分のいたところにも結構の人がMOS受けていましたね。
しかし、自分は違うものを受けました。
MOSのwoldだけで1万3千円くらいですよね?
そこにexelプラスすると合計26000円になります。
実際に必要なのか?
自分は、そう思いました。
自分のパソコン歴や職種でも慣れていたのもあって、構造上の事も詳しかったんです。
誰も目にしなかったP検を受けたんです。
すると、総合的な知識が身に付きます。
windiwsの知識だけでもないので、Macでも同じ事が出来ます。
そして、woldやexelの問題もあります。
http://www.pken.com/index.html
これで、試してみたらどうでしょう?
    • 0

訓練校に3ヶ月通ってMOSの前身ですがMOUSを取得しました。

能力次第でしょうけど、20人くらいいたクラスで訓練中に取得したのは私と後1人でした。
(訓練中にはWord、Excelのスペシャリスト、Wordのエキスパート、終了後Excelのエキスパートも取得しました)
当然自宅のパソコンで復習、模擬試験を何度もしました。
ある程度模擬試験を何度かやって慣れる必要がありますが、模試のディスクがMACでは無理。
それに、一般社会ではWindowsが圧倒的なのです。
単純にアプリケーションの操作だけではなく、当然ファイル構造、コントロールパネルからの簡単な設定程度の知識はあった方がいいのです。
この部分でWindowsとMacでは違ってきます。世の中へ出て「パソコンはわかりません、でもOfficeは使えます」だけでは少し困ります。
Macは趣味の世界ではいいでしょうけど、ビジネスの世界ではマイナーな製品です。

> windowsを買うというのは避けたいのですが
飯の種になるものには、お金を掛けなきゃ駄目です、たとえ趣味の物は買わなくても。
資格を取得して、それが就職に結びつけば、その先で欲しい物は買えます。
でも就職が出来なければ、今と同じ事です。

資格がすべてとは言いませんが、受験の勉強をしていく上で色々なことを学ぶことができます。
そのためには訓練校だけでは無理があります、自宅での勉強は必須です。
目先の合格ではなく、PCスキル取得という意味からもWindowsパソコンを買って頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりwindows買わなければいけないようですね。
今はお金が無いので直ぐには買えませんが、バイトなどして、購入しようと思います。
早速の回答有難うございました!