アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません、昨日も内容がかぶる質問をしたかもしれないです。

将来は、SEを夢を見てます。

初級シスアドと基本情報技術者の試験で疑問があります。昨日までは、基本情報技術者の受験を一本で考えてましたが、ある人から、「初級シスアドで基礎を固めるのも良いかもしれないです。」と、アドバイスをいただきました。

そこで、初級シスアドから基本情報技術者を受験する道か、いきなり基本情報技術者を受験した方が良いのか迷ってます。初級シスアドは、SEになる段階で必ずしも持ってないといけないものですか?将来、後悔をするようでしたら、今の内に手をうちたいです。

世間で、初級シスアドを持っている人と、持ってない人に差が出るようでしたら取得を考えますが。

時間がないものですから、許されるのなら省きたいという気持ちがあります。

どなたか、経験者の方でアドバスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


初級シスアドは、SEになる上で必ず持っていなければならない資格ではないと思います。上級シスアドの資格となると別のようですが。。 
質問者さんの能力がどれほどかによると思いますが、
ほんとに基礎から始めたいなら、シスアドから資格をとってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど素人です。

回り道をしてでも、初級シスアドから取りに行くかもしれないです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 16:09

SEには初級シスアドは必須では有りません。


持ってないより持ってた方がいいのは当然ですが。
最短でいくなら基本、回り道をして楽に取るならシスアド→基本でしょう。
シスアドは社会人には取りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シスアドからとった方が良いというのが、アドバイスに多いですね。
早く専門家になりたいので、最短でいきたいです。が、もう少し考えさせていただきます。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 16:14

以前、システム系の会社で働いていましたが、シスアドの資格を持っている人はあんまりいなかったような?


基本情報技術者は学生時代に取った、という人が多かったです。基本情報技術者は、ないよりはあったほうがよい。という感じで、若い人は入社してから取ろうとしている人もいました。

SEを目指すのであれば、基本情報技術者の勉強でよいのではないでしょうか?
シスアドを持っていてもSEにはなれません。ほとんど素人なら、基本情報技術者を目指すために先に言語の勉強などをがんばったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!