アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学3回生です。
この秋から就職活動が始まるのですが、
資格取得の勉強をする時間もあるため
新しい資格に挑戦したいと思っています。
現時点では、
・日商簿記1級
・ファイナンシャルプランナー2級
・秘書検定2級
・電卓検定7段
を持っています。
12月に、ビジネス実務法務3級を
受験予定で、今は勉強中です。

3月には建設業経理士2級を受験しようかと
考えているのですが・・
やはり1級に挑戦した方が良いでしょうか?
3ヶ月で、1級取得はあまりにも無謀ですか?
日商1級の知識がある場合、
どれくらいの勉強期間で1級合格できるのでしょうか。

事務職での就職を希望しています。
この他に、就職に有利な資格があれば
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

不動産鑑定士は信託銀行や、鑑定事務所、それか起業して鑑定業務をする仕事なので全然事務職希望者向けの資格じゃありませんよ。

それより語学力を磨いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
語学力ですかあ。
英語とか、ですよね?
まず、きちんとした日本語すら、
まともに話せてない状態ですし
頑張ります!ありがとうございました。

28歳サラリーマン・男です。

不動産屋で働いてます。
 まずはじめに取得している資格を拝見いたしましたが、凄いですね!頑張りましたね!事務職であれば簿記を持っていることは大きいですよ。まず今の状態でしたら、どこかの会社で事務をすることは可能だと思います。ちなみに建設業経理士は建築業界関係の資格です。建設会社で働く気持ちでいらっしゃるのであれば、取得しても良いと思います。反対にその気が無いのであれば取得しない方が良いと思います。
 他に有利かどうか分かりませんが、資格よりかは技能(ワード・エクセル活用)や特技(字が綺麗とか)取得も良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
建設業経理士についてですが、今就職サイトなどを見ていても建築系の企業にとても目がいくのです。
建設業経理士を取得すれば、より建築業に興味をもち、業種もしぼりやすくなるかと思い就職活動もスムーズに行えるかな?と思っています。
今、学校の先生とは2級を受ける。という話で進んでいるのですが・・テキストを見てみると、とても簡単だったので、どうせなら1級を目指そうか。と考え中です。
ペン字もやったほうが良いですよね・・検討してみます!
ご親切な回答、ありがとうございました。

就職に役立つということであれば人間性を高めておいてください。

資格を持っていたとしても会社は即戦力になるとは考えません。これはどんなに難しい資格であってもです。
勉強をあまりにもがんばった人に限って偏った社会人失格な性格にならないとも言いかねないですからね。
人とちゃんと話せることや気配りができるユーモアがあるがんばったものがあるなんかが一番の資格です。

とは言うものの将来の為に勉強をするのはいいことです。
お勧めはやっぱり簿記です。日商1級より建設業1級は簡単ですよ。
ちょっと専門性が違うから勉強は必要でしょうけどプラスアルファーの知識でいけるはずです。また、1級は3科目を2年以内くらいで受かればいいはずなんで科目合格制度があります。3ヶ月で1科目はいけると思いますよ。

ついでですが事務といってもいろんな事務があります。
経理なら会計士や税理士簿記
人事なら社労士
法務なら司法試験や司法書士
など、事務職の種類ごとによっても専門は全然違ってきます。
日商1級あるなら経理職がいいのかなと思いますが、大変ですよ。
今は国際会計との精度調整中の過渡期で改正が多くてしかも決算が年4回ですから・・・うちの会社では一番残業が多い部署になってます。

会社の最前線の経理を目指すなら終電で帰っても毎日深夜まで勉強するくらいの気概が必要ですよ。(他の職種にもいえることでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。いくら資格が大切だといっても、やはり企業は人間性を重視していますよね。内面も、もっと成長できるよう努力していきたいと思います。
日商簿記より、建設業経理士の方がとりやすいのですか?!1級はきちんと問題をまだ見ていないのですが、2級の問題はとても簡単でした。一度検討してみたいと思います。

経理職を希望していますが、やはり大変なのですよね。父も経理の仕事しをしているのですが、毎晩遅く大変そうです。

詳しく、ありがとうございました。

プレジデント3/19号に載っていた、「黄金」資格、「紙切れ」資格というのが参考になりますよ

これによると「不動産鑑定士」が良いようですが?

参考URL:http://president.jp.reuters.com/article/2009/07/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
URLまでつけていただき、とても助かりました。
正直、不動産鑑定士というのを
初めて耳にしました。
少し、調べてみて検討します。
ありがとうございました!