アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITパスポートと基本情報技術者試験の資格持ってる人が「自分はITに疎いので」と言ってたのですが、それでITに疎いというのはあり得るのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ITパスポートというのはITに疎い人がとる資格です。


正社員になりたくて気方ないキモい非正規が
資格さえ取れば正社員に慣れると思い込んで
愚にもつかない資格をたくさんとるのと一緒ですね。笑
(簿記2級とか秘書検定とかね)
当然そんなもんではまともな企業の正社員にはなれません。
というか資格マニアは企業に入らないんですよね、即落ちです。笑
なのでITパスポートも同じです。ただの非正規の資格です。
ほんとうのITエンジニアはそんなもの持ちません。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 エリート正社員総合職 IT疎い&資格なし 笑
    • good
    • 0

以下の何れか。

一般的には②だけど、稀に、本当に稀に①みたいなこともある。某外資系超有名メインフレーマー社員のCCIEホルダーとか。

①企業の試験対策が万全で、本物の糞素人でも受かってしまう体制が構築されている。
②実務経験が少ないので謙遜している。
③先端研究者レベルにまでは達していないので、ドキュメントに記述された以外の使い方をしたときに、どのような動きになるか把握できていない。
    • good
    • 0

パソコン音痴でも通るのはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)ですが



基本情報の方がかなり上等なので、大半の事務職の人間は
合格できないと思われます
    • good
    • 0

ガチの素人っていうのは


Amazonで一人で買い物できない、メルカリで買い物や売ったりできない、

など「信じられないレベルの」人のことを想定すると
そういう人では到底合格出来ない資格ではあります

多分、大半の社会人は勉強しても不合格だと思いますし、
そもそも勉強が継続できない人が大半だと思います
    • good
    • 0

素人でも取得できる、は間違いですね



簡単化前は合格率が20%ぐらいでしたし、
簡単後も合格できるぐらいに勉強してきた、暗記が出来る、理解ができる、人だけが受験してるわけなので、

運転免許レベルで誰でも取得できる、という資格ではないので

今でもプログラミングが苦手な人は合格できない可能性がありますし(エクセルに逃げれば合格できるのかな?)

まぁ試験の仕様が変わるたびに簡単になったり難しくなったりするので
    • good
    • 0

うん。

素人さんでも取得できる意味のない資格です。
それ自体で何か特別なことは何一つありません。
算数で「九九を覚えてる」くらいなものです。
とりあえずIT関連のことに関われます……程度の知識は持ってますと言えるくらいかな。

そんなわけですので、ITに関わる事情をよく理解している人かもしれませんね。
    • good
    • 0

誰と比較するですが、ガチプロと比較すればそりゃ疎いでしょう



今の基本情報は簡単化したと言われていますし

簡易化前の基本情報だったら、
プログラミングが不要で、文系でも合格しやすい応用情報より
強い可能性はあります

今でもIT企業の社員が動画などで「ぶっちゃけ応用情報と基本情報の難易度はそんなに変わらない」とか言ってますし
資格クチコミサイトでは「応用情報の方が明らかに簡単」などのやり取りが残っていますので

あと高度情報でもセキスペ(現在の安全確保支援士)は昔から簡単と言われていますね
    • good
    • 0

あり得るでしょう。


昔なら重宝されましたから。
パスポートの資格って昔無かったです、
2種1種特種ならありました
    • good
    • 0

謙遜して言っているだけですよ。

 疎いことはないでしょう。
実際になにかやらせてみれば 化けの皮がはがれるか、玉が光るか どっちかでしょうね。
「私はITに詳しい」と途中入社してきた奴がパソコンのセッティングもできないとか 「パソコンの組み立て得意です」というバイトの大学生がはんだ付けもできないとか(まぁ 組み立てにはんだ付けはいらないけどね) と騙されたことはある。
私はマイコンからミニコン、オフコン、大型計算機、サーバ、グループウェア、データベース、LAN、WAN、BASIC、COBOL、FORTRAN、PL/1、C、C+、C++、Python とやってきたのですけどね。
    • good
    • 0

そうですね。


そのレベルだと、自分のことを「ITに疎い」と言う方も多いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A