電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは、教えてください。
 35歳未経験でこれは就職に使える!という資格を教えてください。
 IT関連や、コンピュータ関連を希望していますが、そうでなくても結構です。
 また、どのような勉強の仕方も教えてください。
 私は、高卒で大学には行っていません。行った方がいいのでしょうか?
 予算はありません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考え方は人それぞれですが・・・。



学歴なんてものは、若いうちしかあまり意味が無いと思います。
もちろん職種によっては、学問的知識が必要となるかもしれません。その場合には、大学や大学院での学習が良いかもしれません。

年齢的に私と同世代ですが、30代中盤以降であれば、再就職で求められるのは即戦力でしょうね。それをカバーするための資格ですが、だれでも短期で取れてしまうような資格や検定ではあまり意味が無いと思います。

立場は違いますが、私自身会社の役員ですので、資格が無くても困りません。
しかし、本業を大きくするため、副業を大きくし、本業の柱の一つにするためなどを考えると、国家資格程度を考えますね。
私が考えているのは、行政書士資格を取ること、スムーズに取得できれば、社会保険労務士などを考えますね。

IT関連などといっても、業界は広いですよ。
ハードのエンジニアもいれば、ソフトウェアのエンジニアもいます。さらにネットワーク関連もあるでしょうし、WEB制作やシステムのコンサルタントもあることでしょう。
    • good
    • 1

何回も、同じような質問内容で回答させて頂いておりますが、普通の企業は30歳代以上の人は管理職になっています。


つまり要求される能力は部下を管理する能力です。

だから、どんな資格を取得しても手遅れです。
学歴も20歳代なら評価の対象になると思いますが30歳代では、今までの職務経歴が評価対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですかわかりました
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 19:22

正直お金払えば誰でも取れるような資格



IT関連や、コンピュータ関連を希望していますが

とくにこっち、よく私はmosを生かしたいエクセル生かしたいワードいかしたい

パソコン診断士もってます、これを武器に就職したいです

なにも役にたちません

こんなの 幼児とか小学1年あたりが あいうえお かきくけこ など50音訓覚える程度時代に

a-z の順番を覚えていい気になってる程度ですから


せいぜい簿記2級程度なら多少は使えるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですかわかりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!