電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブルフォルダーの方にお尋ねします。
両方取得するために海外留学をされました?お勧めのスクール(予備校を含む)や通信大学院等をご存知の方いらっしゃいますか?
同時取得された方がいらっしゃいましたらその方法もよろしくお願いします

A 回答 (1件)

ダブルフォルダーではないですが、ダブルフォルダーの方を複数存じ上げているので。

。。

-----

・昔であれば、MBA留学しながらUS-CPAも、というのは比較的容易だったかもしれませんが、
今は、MBAのカリキュラムがきついので、US-CPAの勉強をしながらMBAを乗り切る、というのは相当大変かと思います。

従って、MBAとCPAは別々の機会にとる、と考えておかれておいた方が良いのでは?

・お勧めのスクール等は、巷に参考書溢れてます。(US-CPAの参考書やMBAのガイドブックを見ると、有力なところはすぐに分かりますよ)
まずはそれらに眼を通されて、そして必要に応じて足を運んでみてはどうでしょう? スクールと個人との相性の問題があるので、「XXがよい」というお勧めは一概には難しいです。

・US-CPAとMBA、なぜ2つ取得されたいのか? というところはもう少し考えられても良いかもしれません。
US-CPAは、企業への就職・転職にはそれほど役立ちませんし、MBAも難関の就職・転職を越える資格としては有効ですが、実際の勤めの中では、ただもっていてもお飾りのようなものです。
国内での勤めに限れば、(日本の)公認会計士の資格のほうがよほど優遇されるケースも。

-----

会計がすきですか? 経営の勉強が好きですか?
まずは好き/絶対とってみたい ということが、これら資格を目指す出発点であり、

そしてこれらを保有する中で、どういうビジネスパーソンを目指すか、という目標と行動無しには、これらの資格はただのお飾りになってしまうかも・・・というところです。

-----

以上、ご参考いただければ幸いです。
また補足等あればよろしくお願いします。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
実は会計も経営も法律もそれぞれに興味がありそれゆえどれが自分に合うのかまたどういった方向に進めばいいか迷っていまして(年齢はかなりいっていますが・・・)ダブルフォルダーの方にとってみてどうだったかをお聞きしてみようと思いました。とてもアドバイス参考になりました。ありがとうございます。もうすこしじっくり考えてとりあえずとりやすい資格から取得して本当にしたいものを見極めたいと思います。