アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今MOS資格MCAS資格について、教えてgooを見て勉強させてもらっている資格初心者です。

現在使っているパソコンはXPです。
MCAS資格をめざすならOSとofficeどちらもアップグレード必要という事なのでしょうか?

そして費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
パソコンを買い替える事はできません。

今はパソコン操作勉強中の初心者でUGなどした事がありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MCASとは、Micorosoft Certified Application Specialist


MOSとは、Microsoft Office Specialist という認識でいいですよね?
>MCAS資格をめざすならOSとofficeどちらもアップグレード必要という事なのでしょうか?
この文章からするとOfficeは2007ではなく2003以前のものなのでしょうね。結論を先に言うと、Office2007とVistaは必要ですね。なぜならMCASは、『2007 Microsoft Office systemやWindows Vista の各アプリケーションおよびオペレーティングスステム(OS)を使って、要求された操作をどれだけ確実に行えるか、基本的な知識をどこまで理解しているかを判定します。』と書いてあるからで、ご存知かも知れませんがXPとVista Office2007以前のものとOffice2007では、操作法,インターフェイスが異なり慣れていないとかなり混乱するものと思われます。(実際私がそうでした)Office2007はMSのOfficeのホームページから試用版がDLできるはずなので、1度試してみてはいかがでしょうか
>そして費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
>パソコンを買い替える事はできません。
そのパソコンのスペックを教えてくれませんか?そうじゃないとアップグレードー度できるかわかりませんので。

この回答への補足

よくよく考えたら、MSとはmicrosoftですよね。すみません。

補足日時:2009/01/27 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいたのにお礼が遅れ、申し訳ありません。
初心者の私にもわかるようにわかりやすく解説していただいてありがとうございます。
恥ずかしながらスペックとはなんですか?
今使っているパソコンはwindousXP2005 NEC
インテルpentiumDプロセッサ920 か celeronDプロセッサ346
この情報でよろしいでしょうか?
あと
>Office2007はMSのOfficeのホームページ
のMSとはなんですか?
たびたびすみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/26 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!