アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットとメールしかパソコンの使い道のない主人が適当にパソコンをイジり、しょっちゅう調子悪くさせています・・・。(ウィルスに感染させた事も)私はインターネットでサーフィンしたりしているよりも、パソコンの操作をアレコレ試したりアプリケーションを使いこなそうとしたりとイジっているのが大好きなので、いつも主人の後始末をしていて、どうせならパソコンに関係する資格を取って役立つ事を正確に覚えて詳しくなりたいと思い、資格の事を調べようと「OK!Web」内を観て回りました。
が、いろいろありすぎてコンガラガッてしまいました。(@_@;)

MOUS・MOT・MCA・日商ビジコン・シスアド・P検・インターネット検定・WEBデザイナー・日商ワープロ検定・情報処理検定・ワープロ検定…と沢山出てきてしまいました。(言い方が違うだけでカブっている物もあるかも)他にもあると思うし、ふ~ぅ。
これらが何の事を指しているのか、何に役立つのかも解りません。
私としては「プロフェッショナルになり仕事に活かしたい」ではなく、とりあえず一通りまんべんなくパソコンの事を学びたいのです。時間が掛かっても構わないので、
・必要そう(あると便利)な資格
・その内容(どんな事が身に付き、どんな意味があるのか)
◎ 1番ベストな受験(取得)の順番←1番知りたい!
面白くなってきたら、もちろんスキルアップして収入につながる様な事にもしたいですが!

何だかややこしい文章&質問で申し訳ありませんが、詳しい方・経験者の方ご指導下さい。

A 回答 (3件)

>「プロフェッショナルになり仕事に活かしたい」ではなく、とりあえず一通りまんべんなくパソコンの事を学びたいのです。

こういう方は多いですよね^^
個人によって考え方は違うと思いますが、ある程度は受験者の多さによって判断することができると思います。一般的にはパソコン検定(P検)が「広く浅く」を目的にしていますので最初に目指す資格としてはふさわしいのではないかと思います。

最近人気がある資格としてはあのNTTが主催の「ドットコムマスター」です。
インターネットの初歩の初歩を勉強する取っ掛かりになると思います。

MOUSの「WORD」をさいごにとればばっちりです。

専門家(プロ)は別にして普通の人はインターネットとワープロができれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ手始めにP検定でしょうかね!調べてみたらまあまあのお値段だったし、
景気付けに下の方の級から狙ってみるかも♪です。ありがとうございました。

情報処理技術者の資格がいいのではないでしょうか。

これはコンピュータ関連の資格の中でも唯一(厳密に言うと、唯一ではありませんが)の国家資格(国家試験)です。
なので、他の民間系のコンピュータ関連資格とは明らかに格式が違います。
多少ハードルが高いかもしれませんが、あとあとのことを考えると、取るのであれば、情報処理技術者がお奨めです。
情報処理技術者には現在13区分があります。
このうち、最も簡単な初級システムアドミニストレータがいいでしょう。
簡単といっても、合格率は結構低いので、心してかかってください。
詳細は本屋に参考書、問題集がたくさん転がっているので、確認してみてはいかがですか。

この回答への補足

情報処理技術者の資格ですか…なんだか格調高そうですねぇ。私の様な素人でも
大丈夫なんでしょうか?お奨めの書籍や勉強法などありますか?
shikakuhonpoさんが思う所、どの位で習得出来そうなものなのでしょうか?

• 0

こんにちは。

#2さんと同意見です。MOUS,MOTなどは所詮とある企業での資格にすぎ
ません。その昔、ロータスの資格もありましたが一生懸命みんな勉強して取得
したはいいけど、今ではロータスそのものが....という状態なので持っていて
も役に立たないことが多そうです。

それでしたら国家資格の方が断然お勧めでと思います。ましてご自身がパソコ
ン操作で色々触るのが好き♪というなら初級シスアドから始められるのが一番
宜しいと思いますよ。
初級シスアドでしたら問題集一冊買って独学でもイケそうです。その後上級な
どに進むのがいいのでは。

でも向上心があって資格とろう!なんて素晴らしいです!私なんて日々ノンベン
ダラリンと過ごしているのでもっと向上しなければと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、そんな時代があったなんて知りませんでした。
『国家資格』って言葉、グッっときますねぇ!shikakuhonpoさんも言っておられましたが、
私の様な下手の横好きでも大丈夫なんでしょうか?何回も落ちるなんて事に
なったらと不安です・・・。でもその方面にお詳しそうなanan7015さんのお言葉を
励みにして、頑張ってみます!お奨めの参考書等ありましたら是非教えて下さい。
また相談に乗って下さいね!ありがとうございました。