プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職に役立てようとパソコン資格を取る事にしました。そこであるパソコン教室で取れる資格。
「文書処理能力試験(1)種・(2)種」
「パソコン技能検定(2)種試験」
は就職に役に立つのでしょうか?ある資格の本を見てもその名前は無かったので気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで個人的な感触、感想ですが、恐らくは就職に役立たないでしょう。

この類の資格はその資格を取っても履歴書を見てPCが使えるのだなと
採用担当者がすぐに理解できるという位です。
国家資格でもないので認知度は極めて低いですし、資格を取得していなくても
何も困らないです。

履歴書の資格欄が寂しいのであれば取ってもよいのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

履歴書の空欄を埋めるつもりで取ろうと思います。

ありがとうございます。

資格って何も持ってないと不安ですよね?持ってるとなんとなく安心ですよね?今いろんな資格いっぱいもってる人たくさんいますよ。

特にパソコン系は種類もいっぱいあるし、ちょっとやれば取れるのでみんな持ってます。誰でもとれるような資格は持ってても意味ないですよ。全くもって役に立ちません。役に立っても「あ~パソコンできるんだ」くらい。でも今の時代パソコンできない新人なんていませんよね?パソコンで卒論書く時代ですから・・・

資格が欲しいならもっと珍しい資格や難しい資格を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「あ~パソコンできるんだ」くらいですか・・・
参考になりました。

ありがとうございます。

パソコンが出始めのころたとえば、10年くらい前ならどの団体の資格でも重宝されました。

ですが、今は違いますね。

前の回答の方もおっしゃっていますが役には立たないでしょう。
というよりは、パソコン資格は就職に有利かといえば、ないよりはマシという程度だと思いましょう。
これはおっしゃる二つの資格以外のMOUSなどでも一緒です。
MOUSだから有利ってことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン資格はないよりマシ程度ですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

こんばんは。

パソコンの資格、というのはその検定を主催している「団体」で決まると
思いますよ。一般的にはMOUSが有名ですよね。主催団体はマイクロソフト
です。NTTのドットコムマスターなんかもよくききますね。

よくテレビでやっているパソコン学校で資格が取れた!というのはあくまでも
その学校内だけで通用する資格であって、外部に出たら全くと言っていい程
通用しないでしょう。

通用しないものを取るのは時間と受験料が勿体無い気がします...
    • 0
この回答へのお礼

>よくテレビでやっているパソコン学校で資格が取れた!というのはあくまでも
>その学校内だけで通用する資格であって、外部に出たら全くと言っていい程
>通用しないでしょう。

資格に「文部科学省後援」とあったので一般的な物かと思っていましたが
あまり役に立たないのですね。

ありがとうございました。