アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が販売業を引退して
パソコンでwordとExcelの資格を取得して
オフィス関係の仕事に就きたいそうです。

彼女は32歳
パソコンは全くの初心者です。
どの程度の期間でオフイスで使える程度の技術が
学べるものなのでしょうか?
年齢的にも厳しいでしょうか?

正社員ではなくアルバイトやパートでも
いいそうです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================================
初級
簡単な文書作成と印刷
--------------------------------------
中級
表やグラフィックスを活用した文書作成
テキストボックスの活用
--------------------------------------

【Excel】
=====================================
初級
データ投入
基礎的な表計算
--------------------------------------
中級
表作成
グラフ作成
Wordへのグラフ添付
--------------------------------------

ある意味で、Word/Excelが出来るというのは、このぐらいでしょうし、特に事務職っていうのは、総合力ですから、これだけではありません。手順のよさだと思います。

分らなければ人に聞けばよいし、ヘルプを調べてもよいし、自分が忍ばせているマニュアルを見たってよいと思います。

要するにOfficeもPCも仕事を完成させるための道具にしか過ぎません。結果が出なければ、どんなにスキルがあっても、何もなりません。できないものを無理に背伸びしたって、周りが迷惑なだけです。

私が出会った中で、一番行けないのは、分らない時に、誰にも聞かないで、自分の判断でしてしまうことでしょうね。その時に合わせ、職場によって、柔軟に対応できさえすれば、それだけで私は良いと思います。

しょせん、職場を替わったら、最初からやり直しです。この程度でしたら、Officeの習得期間は、せいぜい2~3ヶ月で十分だと思います。それから、私は、少なくとも30代だったら、何も問題ないと思います。ただし、健康ならね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2005/09/09 17:20

自分の職場を念頭に置き好き勝手に書き込みしますので、読み飛ばしていただいて構いません。




> 年齢的にも厳しいでしょうか?
まだまだいけると思います。


> オフイスで使える程度の技術
職場により求められるスキルが異なると思います。
私の職場ですと Excel や Access を多用しています。
Excel ですと複合グラフやフィルタ・ピボットテーブル位は理解していて欲しいです。
Word でしたら Excel グラフの貼り付けや書類の目次が作成できるくらいの知識があれば十分です。

資格取得のための学習だけでなく実践も必要かと思います。
(自宅でExcelを利用し家計簿を作ってみるとか、何か題材を見つけて利用する機会を増やせれば良いかもしれません。)


> パソコンは全くの初心者です。
こちらの方が厳しいかもしれません。
会社ですとグループウェアを使用したりメールを送受信したりします。
また、ネットワーク上の共有サーバにデータを保存します。
グループウェアを除きそれ以外の基本的知識は必要です。
(例えば、メールのCCとBCCの違いが分からないと問題が発生します。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2005/09/09 17:20

wordとexcelの資格が具体的に何か、ちょっとわかりませんでしたが、私はMicrosoft office specialist word 2003と同excel 2003を取得しております。


これらは実務レベルかどうか疑問ですが、とりあえず基本操作を問う試験です。
私はパソコンは初心者ではありませんでしたが、word,excelはほとんど知識がありませんでした。
それでもこれらでしたら独学で、のんびりやっても2~3ヶ月あれば十分合格できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど基本操作ですね。
彼女はパソコン自体に触れた事も無いので
キータッチもままならないと思います。
独学でもなんとかなるものなんですねー。
有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2005/09/07 23:05

>wordとExcelの資格



MOS検定のことでしょうね。合格するだけなら、突貫工事で取れないことはないと思いますが、実際実務に使えるようになるのとは、また話が違うと思います。

運転免許を取ったら、運送会社を開業できるか?ということですね。

私もごく最近、MOS検定のWordとExcelを取りましたが、ある程度実践の経験のあるほうが、試験でも落ち着いて受験できるようです。

>パソコンは全くの初心者です

資格を取る前に、実務経験をたくさんたくさん積むのが、先決ですね。資格を取ったから仕事が来るのではなく、経験を積んで、そのスキルの証明として資格を取る・・・と考えたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
んー私自身もwordとExcelについては全く無知なので
MOS検定なる言葉も始めて知りました(^。^;)
私自身はインターネットやホムペ程度しかできないので
彼女に聞かれてもなんとアドバイスしてよいやら
わからなくて質問した次第です。
有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2005/09/07 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!