アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職で働く場合パソコンを使うはずです。
Excel・Word・PowerPointの中で一番使うのはやっぱりExcelですか?
今0の知識から事務職で働くまでに知識をつけたいと思っています。
どのぐらい期間があれば普通で働く時にある程度できるぐらいになりますか?
今の0の知識からどのくらい知識(勉強)したらいいですかね?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

同じ事務でも会社ごとに使うソフトは違うので一まとめには言えないけれど。


一番多いのはエクセルだと思うよ。
次にワード、最後にパワーポイント。
ただ、事務方でも資料作成が多ければパワーポイントの使用頻度が高いと思う。

どれくらいのスキルが必要になるかは会社ごとや仕事内容にもよる。
どの程度が必要になるかは仕事次第。

例えばだけど、初心者向けのオフィスの安い本を買って、そこに書いてあることを一通りやってみればいいのでは。
あるいは通信でエクセルなどの資格を取ってみるのもいいのでは。
面接のときにPCスキルの説明をする際に使えるので。

習得にどれくらいの時間が必要になるかは本人の能力次第かな。
ゼロからスタートだと結構大変かもね。
    • good
    • 1

事務職でどのような仕事をするかにより、多く使用するソフトが


変わります。
・配布する資料を作成する場合は「Word」を使用して作成します。
・集計など計算する場合は「Excel」を使用して作成します。
・会議や発表会などの際にスクリーンに映写して解説する資料は
 「PowerPoint」を使用して作成します。

毎日数時間程度操作していれば、半年から1年で相当上達しますが
人により得て不得手がありますので、習熟度が異なると思います。
    • good
    • 0

うーん、もし知識・経験ゼロから事務職を目指すなら、考え直した方がいいです。


なぜなら、知識も経験もあるライバルが多すぎるからです。(新卒を除く)
    • good
    • 0

会社と部署と担当作業によるでしょう。


何を一番使うかはわかりません。
そもそもMicrosoft Officeを使うかどうかも。。。

参考まで。
    • good
    • 0

税理事務所では 大蔵大臣 などの会計ソフトです。


医療事務でも専用ソフトに入力するだけです。
Excelもワードも使ったことはありません。
Excelで 支払伝票の数字を入力したら 5か所の場所にデーターを写して支払伝票をプリンターで出すまでのプログラムを作ったことはあります
ワードも就労規則をそっくりと書き写したこともありますが
仕事には関係ありません。
履歴書も今は会社のソフト画面に必要事項を入力して写メで自撮りして添付するだけ
世の中進んでいます。
ホームページの作り方などを勉強されたほうがいいと思います
    • good
    • 0

事務仕事にもよりますが、まあExcelでしょうね。



Wordは(便利かも知れないが勝手な動きをするので)案外使いにくく、私は文書の作成でもExcelを使っています。

PowerPointはプレゼンテーションの資料作成に使うので、私の場合は持っていても滅多に使いません。プレゼンテーションの資料作成でもExcelを使っています。
    • good
    • 1

会社や業務によりますが、Excelは多いと思います。


就業までどのくらいの期間があるのか、どの程度PCを使うかわかりませんし、貴方のPCスキルが不明です。
PC自体触ったことがないレベルか、Office系の知識が0なのか。
いずれにせよ、働いてから身につけてください。
具体的に何をしなければならないのかがわからない状態では勉強してもあまり意味はないでしょう。
    • good
    • 0

事務といってもいろいろあります。



一番簡単なのは、ソフトに入力するだけの場合。
キーボード入力が一応できれば何とかなります。

自分で書類作成しなければいけないのなら、ワードやエクセルが必要。
今は多くの事務ソフトがあるので、ワードやエクセルで1から書類を作るのはあまりないと思います。

ソフトかあなた以外の誰かが作ったテンプレートに文字や数字を入力するだけが多いのでは。
それも「PCスキル」と呼ぶので、どの程度できればいいかは応募先に聞くしかないです。

でも、スキルがあるにこしたことはないので、一番初歩的な本を買うとかして勉強するのはよいことです。
用語だけでも知ってる方がいいです。
    • good
    • 0

Excelが多いですね。


Wordで作るような文章もExcelで作ってしまうこともありますし。

お仕事で求められるスキルがどこまでなのかはは明確な基準はないです。
Excelも、既に様式が決まっていれば、決まった場所に入力するだけで処理できたりしますが。

初心者向けの書籍1冊用意しつつ、YouTubeの初心者向け動画で実演を見ながら学習すれば、
初歩的なことなら1週間もあれば覚えられるとは思う。
半月~1ヶ月もあれば、就職してからなんとなくExcel使ってる人よりは使えるようになってるかもしれない。

大事なのは、
「こういう計算は自動的にできないのか?」という疑問も持つこと。
それを文章にできること。
その文章でネットで検索して情報を見つけられること。
…そのへんかな、って思う。

頑張ってね。
    • good
    • 1

普通の事務職であれば、あらかじめ与えられたExcelのシートに数字を入力、Word・PowerPointでも書式が決まっていると思います。

要は早く正確に入力できれば問題はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!