アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
ExcelとWordの勉強をする際に
こちら、金子晃之さんの『大人気YouTuber
方式Excel&Wordの必須スキルが身につく』
という本を購入しました。
ExcelとWord両方初心者の場合
最初はどちらから学んだ方が良いのでしょうか?

「パソコン初心者です。 ExcelとWor」の質問画像

A 回答 (5件)

No.3です。

私がWordを利用したのはISO絡みでしたが、特に1つのWordファイルの中でページ順を変える事なく用紙の向きを『縦・横』に出来る点ですね。
ついでにVISIOを使っての図形作成した物を画像として貼り付けたりです。
⇒資料ファイルが分断されると管理が面倒なので。

Excelは表作成をしましたが、作成する表によってWordとどちらにするか検討しました。(たまに『一太郎の方が』って思ったり)
主な使用目的としたらグラフ作成です。
私は昔の事なので今なら『パワークエリ』を身に付ければ強みかなと。
    • 0

No.2です。

日経PC21の記事にもありましたが、ワープロを使うシーンのほとんどは、エクセルで対応可能ですし、使いやすいですよ。
その記事の雰囲気は「ワードはいらない!」でしたね。

ワードは100ページとか、大量ページのドキュメントを作成するとき利用しますが、1ページとか数ページなら、エクセルで十分です。
表作成や計算処理をするのもエクセルの得意なところです。
    • 0

何をやりたくてって所でも違うでしょうけど。

私はVBをやる前にVBAをやろうとしてExcelVBAを学び始めました。
なのでExcelの一般的な事はほぼ知りません。
あとは業務的に取引先への報告書作成がありましたので、Wordは一般機能から学びましたが、WordVBAは皆無ですね。

私の順番で言えば後者の業務が先に来たのでWordからでしたね。
当時は『手書き』→『ワープロ(みんな使用機種がバラバラ)』→『Microsoft Office(社長の一喝で統一)』でしたので。

個人的にお薦めってなら『同時でも良いんじゃない?』ですかね。
仮にOfficeソフト使えます~となった時に実際は片方だけしか・・・じゃ何か寂しげですし。
    • 0

自分の今迄の仕事のことを考えたら、9割がエクセルで、1割がワードでしょうか?もしかしたら、ワードの比率はもっと低いかもしれません。

また、個人的な利用でも、エクセルがほとんどですね。
ワープロを使う時は、使いやすさから、一太郎を利用しています。

だから、エクセルですね。
    • 0

エクセルの方がわかりやすいので、まずはエクセルがいいかもしれません。

• 0