プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はゲーム会社に、ゲームプランナーとして就職するために頑張っています。
先人方の話だと、何をするにもエクセルを多用する、とのことですが、そこで質問です。

実際、エクセルの勉強をしようと思っても、もちろん、機能を全部覚えるに越したことはありませんが、いかんせん数式や機能が多く、この機能は必要なのか?と思うものもあります。
ゲーム会社で働く上で、これだけは絶対覚えておいた方がいいという機能や、勉強するときはどこを優先的に使えるようにしておいたほうがいい、などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんちくは。

んんんんんー。。。

>>機能を全部覚えるに越したことはありませんが

多分無理です。はい。

>>この機能は必要なのか?

この通り。。。なので。はい(汗
自分も、10年近く使って、大体のことは出来る。。。つもりですけど、専門外のことやれって言われたら多分無理ですもん。。。
財務関係やら統計関係の計算も出来るような機能はありますが、使ったことないです。ソッチ系のお仕事してないので(汗

>>ゲーム会社で働く上で、これだけは絶対覚えておいた方がいいという機能

ゲーム会社に限らず、どこであろうとも。。。「多分無い」と思いますよ。
「ゲーム会社だとこういうものをエクセルで作らなければいけない」ってことも無いと思うので。
(プランナーだから企画書だとかそういうのだとしても。。。様式が決まってないのならば、エクセルで作ろうがワードで作ろうが手書きで持ってこうがいいわけですし。

あくまで、資料を作る際に、知っている機能で工夫して見やすい資料を作れる。
力があればエクセルを使えるってことになるんじゃないかと思うので、それ前提でエクセルのお勉強をする。。。ですかねぇ。
(「どういう事が出来る」かを知らなければ、「こういう風に作ろう」って思いつかないわけですしね。

一つのグラフを作るにしても、「どう作るか」で随分と変わって来ます。
そこに関しては、もう個人の発想で上手く作る。としか言えないですけど。。。
「グラフの作り方」を知らなければ、それを作る段階にまで至らない。。。ので、「こういう風に作るべきだから、こういう機能を覚えなさい」とはいえません。

ただ、大体使うであろう機能。については、エクセルの検定関係をお勉強していけば学べるはずです。
(計算の仕方、グラフの作り方、表の作り方などなどなどなどなど。。。

>>勉強するときはどこを優先的に使えるようにしておいたほうがいい

車の運転を覚えるのに、初日に「はい。じゃあ、バック駐車して」とかイキナリ言われても困りますよね。
確認作業教えてもらって、エンジンのかけかた教えてもらって、アクセルやらブレーキの説明してもらって、発進停車、曲がり方やらギアの入れ方。。。などなど。
全体的流れを教えてもらった上で、上達していきます。
「エクセルの。。。そうだなぁ~。セルの表示形式をいじってテキスト型やら数値形式にして、比較するような作業はよくやるから覚えておいたほうがいいよ」
とか言われても困りますよね^^;

まぁ、がんばって積み重ねていきましょう。
ということで、エクセル検定3級~からとかのお勉強をオススメしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
企画書以外にも、イベントスクリプトや仕様書、スケジュールや売上などもすべてエクセルでするみたいなので、「いっぱい覚えないといけないのかな」と思い、混乱していたところです^^;
ただ、検定で出るような、基本的なことさえ抑えていれば何とかなりそうな気もしてきました!またよろしくお願いします!

ゲームプランナーというのはどちらかというと芸術系の仕事でしょうか。

最低限のプログラミングはされないのでしょうか。
もし言語を少しでもやるのであればBasicはExcelにも役に立ちます。
マクロの中身はVBAそのものですし、関数の多くもBasicの考え方と共通です。典型的なものがIf関数。Mid関数などです。

関数の使い方もBasicのロジックを知っていると結構理解が早いと思います。

それ以上は、実際の仕事で与えられた物を作りながら覚えるということでしょう。
先輩の作ったものを参考にするのも良いと思います。
でもExcelの場合他人の作品を説明抜きで見せられても、なぜそうなっているのかなかなかわからないという欠点があります。
作成者の意図が不明だと理解が非常に難しいことが多いのです。
最初は嫌がられても先輩にその作り方や考え方を聞いて、早く自分の物にすることが良いと思います。
そしてそれを思い出しながら自分でも作ってみることです。

自分で考えて意図のとおりに作れるようになるにはこれしかありません。
多分市販の本を見ても、あまりそのとおりにはできないし、ほとんど自分には関係ない例ばかりで興味も沸かないものが多いように思います。
それよりは試行錯誤でも自分で何ひとつを決めて、自分で考えながらそれをものにすることが一番効果的です。
    • 0