プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのショートカット用アイコンが画面とタスクバーから消えてしまいショートカットができなくなってしまいました、エクセル起動時にタスクバーのエクセルアイコンの上に意味不明なメセージが表示されそれを削除した後アイコンが「白紙の紙」みたく表示されそれをダブルクリックしてもエクセルが開かなくなりました、全てのプログラムの中にあるエクセル2016アイコンも白紙みたくなっておりこちらからも開けません、PCからたどってエクセルからブックは開けますが毎回行うには手間がかかります、どなたかアイコンを再表示する方法をご教授願います、パソコンはDellのインスピロン64b、OSはW10です。同じような質問が7、Vistaでは回答されてますがW10ではどのようにしたらいいのか初心者で困っておりますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下記の通り、関連付けを調べてください。

コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→規定のプログラムの設定→ファイルの種類ごとにアプリを選ぶ
ここに拡張子.xlsxは有りますか。ある場合横の「+」をクリックしてExcelが出てきますか。
および、No.1の方の回答の通りエクセルファイルをクリックしてExcelが起動しますか。
すべてダメなら、Officeをアンインストールして再インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事回復しました。アンインストール覚悟で.xlsxの横にある
アイコンをいじり関連付けしました。

エクセルファイルをダブルクリックして開けるのなら、開いているときにタスクバーにエクセルのアイコンが

表示されていますよね。

この状態で、タスクバー上のエクセルアイコンを右クリックして、「タスクバーにピン留めする」を選択すれば、
エクセルファイルを閉じたとき、アイコンがタスクバーにショートカットとして残ります。
    • 0