dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロータスとエクセルの違いについて教えてください。
勤め先はずっとロータスを使用しており、エクセル派の私には作業がしづらくて仕方ありません。
思い切ってエクセルで作表し直すことにしたのですが、関数は「@」を「=」に変えるだけで使用できるのでしょうか?

また、ロータスのファイルをエクセルにエクスポートする方法はありますか?
5シートほど使用した、データの多い表なのでマスターなどのシートもあります。
それをエクセルに読み込ませて作表したいのですが…。

また、ロータスとエクセルで根本的に概念が違う作業がありましたら教えてください。
色々本などを読みましたが、わかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa345589.html
が同様質問。
>新たに組み直す方がよさそうだとわかりました
組みなおさなくてもよいのでは。
Googleでロータス 「エクセル 関数 違い」でWEB照会すると記事が出る。適当にそれらを当たれば、違いについての、イメージは湧くと思う。
ロータスでの拡張子が、エクセルの「開く」で出てくれば(*.w*)
読み込めると思うし、エクセルの保存も出来ると思う。
こんなのは質問する前に、やってみればわかることだ。
エクセルで使わない関数名などがあれば何かエラーの表示が出るでしょう。同名で機能が少し違うがあれば難儀だが。
「エクセル ロータス 同名 関数 違う」でGoogle照会
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3099790.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを元にチャレンジしてみました。
EXCEL97で一旦エクスポートし、さらに2003で取り込んでできましたが、ところどころ修正が必要でした。
関数やフォントなどの修正は仕方ないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 09:36

まだ1-2-3がDOS版が主流だった頃、エクセルに載せ替えた頃はそのままエクセルで読み込んで支障がでたところを手直ししました。


当時はWin版1-2-3の方がDOS版から移行するとトラブルが出たな~。
まぁその当時はエクセルも1-2-3のユーザーを吸収するのに一生懸命だったしね。

今はエクセル自体を使わずにOOoで処理する様になりました。
OpenOffice.orgの特長
http://ja.openoffice.org/

まぁ既にWindows市場の表計算のシェアを確保したエクセルがどの程度互換性を保っているかは検証していませんが、Wj*ファイルの読み込み位はこなせると思います。

後発のソフトは売れ筋のソフトのデータの読み書きをサポートする。
それが出来なければ次期売れ筋ソフトにはなれない。

という鉄則があるので個人的には一度打ち込んだデータを二度と入力しない様に心掛けています。
だから色々なOSで動作するOOoにデータを載せ替えてしまいました。
凝ったマクロや便利だけども独自性の高いマクロやVBAは極力排除。
データさえあれば幾らでも加工できるから、互換性が最優先の方針です。

データの移行を行う場合には、オリジナルはバックアップしておく。
コピーしたファイルを使って移行がうまく出きるかテストする事。

全ての作業にこの手順は有効です。
直接オリジナルは編集しない事を習慣付けるとトラブっても即復旧できる。

この回答への補足

ありがとうございます。
週に2回更新する表を運用していくのですが、コピーファイルでテストしながらエクセルに作り換える、という作業が、更新頻度に追い付けないようならば手を出さずにロータススキルをアップして運用するしかないかと迷っています。
とりあえず、変換してみて不具合をチェックしてから考えてみます。
コンピューターの概念や歴史から学ぶ必要がありますね。

補足日時:2008/10/08 23:41
    • good
    • 0

 エクセルでも1-2-3のファイルは読み込めます。

ただし、ファイル形式は.123では無理です。それ以前の形式(.WK*、.WJ*)に変換する必要があります。
 エクセルと1-2-3では関数のスペルなどが若干違いますので、単に「@」を「=」にしただけではうまくいかない場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンの記載もなく漠然とした質問に答えていただき感謝いたします。
エクセル2003への変換です。
ロータスのバージョンは不明です。
ロータスの数式は見慣れないものだったので、エクセルの関数とは違うようでした。
新たに組み直す方がよさそうだとわかりました。

補足日時:2008/10/08 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!