プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会に出て必要な技術

現在、高校1年の男子です。緩い部活に入っており、帰宅後はいつも漫画を読んだりネットサーフィンをしています。塾にも通っているのですが、高校2〜3年に比べ勉強させられることもないので、将来のために資格などを勉強すべきなのかなぁ...などと思っています。そこで、疑問なのですが、パソコンのExcelやWord、PowerPointなどは事前に学んでおくべきでしょうか。また、やはり英検は取得すべきでしょうか。
他にも、学生時代にやっておくべきこと、身につけておくべき技術など教えて頂きたいです。
補足ですが、具体的にどのような会社に就職するのかは考えていませんので、極力は会社全般に当てはまるものを教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

資格というのは資格産業と言って金儲けのためにやっているだけで、お金を払って資格を取っても社会ではなんの役にも立ちません、人事採用でも無視されます。


word,excelは昔ならソロバンができるようなもので、できて当たり前、できなければ話になりませんから、これは高度でなくても一通りの知識は必須です。
大学によって有利な就職ができるので入学のための一般の勉強も大切です。

ネットサーフィンは、くだらない事も多いので、ほどほどにしたほうがいいです、漫画は話題性もあるので、話題についていける程度に。
    • good
    • 1

将来なにやりたいかにもよりますが、中高だとよほど進学校とかでないかぎり


夏休みなどはダラダラ過ごしがちです。
とても時間を無駄にしていることに気がつきません。

漫画やネットの娯楽もいいですが、ほどぼとにしたほうがいいです。
これらは社会人になってからでも見ることができます。
よほど好きな漫画があり、今でもジャンプやマガジンを見ている。
漫画家になりたい!とかなら別ですが。

excelなどは学ぶ必要もなく、簡単にできます。
SUM関数とかもほぼ自動ですし。VBAは覚えておいて損はないですが、
そういう職業に就かなければ意味がありません。

英検もTOEICも、アメルリカ人にとっては中高生レベルです。
というか、日本語もそうなのですが、無駄に文法ならっても話せません。
例えるならこの回答文章を翻訳ソフトほ使い日本語→英語→日本語にすると
なにか不自然というか、日本語を理解するのに不自然さを感じます。
英語を学ぶなら、幼稚園の家の子もそうなのですが、ロケーションを英語にして
英語のYoutubeで好きな物をみる。というのもいいです。
はじめはさっぱりわからなくても、字幕、自動翻訳の日本語でなんとかわかるようになってきます。
かなり日本語字幕は不自然だと思いますが、それでもかなりのリスニング能力はつきますよ。
英語の算数みせていたら、既に小学4年の算数~中1レベルの数学力もつきました。
勉強的な動画ではなく、アニメのような番組内です。




ほかにプログラムに興味があれば、やるのもいいと思います。
といっても、課題のようなプログラムではなく、自分でこういうプログラムを作りたい。
と思えて、作れるようになれるのならやったほうがいいです。


あとは、上には上がいる。下には下がいる。底辺争いしてもしょうがない。
ってことを覚えておきましょう。
ついでに、人を馬鹿にすることは簡単だし、見下すのも簡単ですが、
中高ならそういうことやっていても、面白半分ですが、大人になってそれをやると痛い目を
見ることがあるので、そういうことも学んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 1

Excel、Word、PowerPointは、三種の神器と言われているソフトです。



Excel:表組み、表計算
Word:文書作成用、
PowerPoint:プレゼンテーション用

これらは会社員としての基本中の基本ですから、今から使えるようになっておけば苦労しなくて済みます。

キーボードのブラインドタッチも今から徹底的に練習しておけば、色々な場面で有利です。

英検は:1級、準1級なら「使える」と思われますが、それ以外は無駄です。

他の資格は今は考えなくても良いです。
頭がついていかないと思います。
大学生になってからでも十分です。
    • good
    • 1

進学はしないんですか。



進学するなら、大学受験一本に
絞るべきです。

パソコンや英検などは、どうでも
良いです。

そんなのは、大学に入ってからやれば
十分です。




具体的にどのような会社に就職するのかは考えていませんので、
極力は会社全般に当てはまるものを教えて頂きたいです。
 ↑
選択肢を多くしたいのなら、
一流大学を目指しましょう。

質問者さんは今人生の分岐点に立っている
のです。

漫画なんか読んでいると、後悔
しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
進学する大学はGMARCHレベルを目標にしていますが、前述の通り、塾や学校では勉強は高校2年からで問題ないという雰囲気があります。実際、高校2年でやる物理について塾の先生に勉強方法を尋ねたところ、まだ気にしなくていいとの事でした。

お礼日時:2022/08/22 19:46

>パソコンのExcelやWord、PowerPointなどは事前に学んでおくべきで


>しょうか。また、やはり英検は取得すべきでしょうか。
それらはみんな「仕事を進める道具」です。
それらが必要な現場に遭遇した時に、カンペキとは言えずとも
そこそこ使えれば「その時点でトレーニングを始める必要がない」点で
有利、時短になるという大きなメリットがあります。
上司や指導担当のウケもよくなるでしょう。

そういう意味では事前に、物覚えがいいうちにそこそこ習得しとくと
強力な武器とは言えないまでも、余計な停滞を産まない予備知識としては
とても役に立つでしょう。

とはいえ
>極力は会社全般に当てはまるもの
ExcelもWordも使わない仕事も当然ありますから万能ではないです。
    • good
    • 1

> ExcelやWord、PowerPointなどは事前に学んでおくべきでしょうか


これは是非。
英検も取得するべきでしょう。
    • good
    • 2

ふっふん‼️

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!