アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず人物紹介として、私(短大卒)と同期(高卒)は中途採用です。同期は私より4歳歳下になります。

明日人事考課があり、上司に大きく伝えたい事は2点かあります。
1、明らかに同期よりも仕事量や責任が重い仕事が多いこと。
2、この1年で沢山勉強をし、資格取得をしたこと。

1について、同期より仕事量が多いだけでなく、100人程の顧客への請求・請求書送付業務をひとりで担って、会社のお金を扱うというミスが許されないプレッシャーや責任も感じる仕事をしています。
同期は、仕事が残っていても早く帰りたいからと定時時刻になる前に帰ってしまう。
めんどくさい仕事はなかなか手をつけない→結局同期のやらなかった仕事は私がしています。

2について、特に上司からこの資格を取ったらお給料上げますと言われたわけではありませんが、その職場に入ったからこそ勉強したいと思った関連する資格を勉強し、2つの資格を合格して取得しました。
同期は勉強なんてしたくないと言うタイプで、入社してから特に何も勉強していません。

ただ元々社長からは、私が請求業務をしているからという理由で、同期よりも1万円多くいただいています。

私も1万円多くいただいている分、その分頑張ろうとこの数年間同期よりも仕事量が多く責任が重くてもお金を貰っているからという理由だけで頑張ってきました。
ですが最近、たった1万円の差の業務量では無いのでは?という気がしてきました。
もう少し差がないと、見合わない状況に思えてなりません。

そこで、人事考課で交渉をしたいと思いました。
その前に、世の意見をお聞きしたいのですが、この私のあげた点は交渉するに値しますか?
私の自惚れ過ぎだとしたら、交渉は控えようかと迷っています。
また交渉する場合、気をつける点なども教えていただけたら嬉しいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

人事制度がよくわかっていないのですが、歳下同期と質問者さんは同じ職級なのでしょうか、同じ職級で割増一万円はまあまあ頑張っている方です



何れにしても質問者さんの給料を上げるということは、質問者さんの職場に人件費を多く充当してもらう必要があるという事なので、他の部署からみても質問者さんの活躍が認識されているレベルなら何とかなる可能性はあります

歳下同期が給料泥棒レベルで、自職場内だけの活躍だけだと交渉は厳しいかもしれません。

また自分より給料が少い人と比べて差が小さいというより、自分より給料が多い人と比べて同等でないとおかしいというほうが、分かりやすくていいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職級は同じでスタートしています。
小さな会社なので、日常的に職場を見ていて評価をしてくれる人がいないので、ならば自分で言わなくては…と思っていました。

>自分より給料が少い人と比べて差が小さいというより、自分より給料が多い人と比べて同等でないとおかしいというほうが、分かりやすくていいと思いますよ


確かにこの方が分かりやすいですね!参考になります!しかし、同等の職級の人は私とその同期しかいないので今回はこの方法が出来なそうです。。

やっぱり交渉難しいですかね…
そしたら、私がもう少し仕事のスピードややる気を落としてこれ以上頑張らないように同期に合わせることしかもう思いつきません。。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2024/03/21 19:40

気に入らなかったら減らすよで終わりそう


もともと差をつけたのが悪かったんだろうし
嫌ならやめてくれてもいいよ
という気がします
そうして辞めていった人も多くいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよねそんな気もします。
ですが、2年間言うか言わないか迷ってもうあまりに限界なので、もう減給されてもなんでもいいのでもうこういう状況だって知って欲しいだけに伝えることにしました。
私の評価が下がる覚悟で話しますとも言うつもりです。もう本当に彼女のサボり癖には限界です。

貴重なアドバイス、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A