gooポイントでOCNがお得に!?

私の性格は、他人から見れば(何人から言われたことがある)

虚栄心が高くて
防衛反応がある。
攻められると攻め返す。
他人の言葉を素直に受け止められない。
すぐに言い訳をする。
努力しない。

だ、そうです。
これらってどうやって克服すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

あなたは正直で向上心のある人ですね。

こういう質問をされるなんて偉いなと思いました。

一つだけ言えば本物の自信だと思います。
虚栄心というのは誰にでもありますが、原因は劣等感です。足りない自分、えぐれた自分をよく知っているのです。それをなんとか埋め合わせようとしているのです。
議論に負けないようにがんばりすぎたり、間違いを認めないようにがんばっているだけなのです。
つまり劣った自分を認めたくなくて鎧を着ているだけなのです。
完璧主義の人というのも、たいてい大きな劣等感の持ち主です。

劣等感自体は消せませんが、どこかで自信をつけることが大事です。それも、人の評価に左右される小さな自信ではなく、もっと深い自信をつけることです。
そのためには、人の評価と関係ないところで何かをやり遂げたという実績を創る必要があるでしょう。たとえば毎日必ず本を読むとか、毎朝ラジオ体操をするとか、何か意志の力でこれだけはやり遂げたというものを一つ作ってほしいなと思います。
またできれば何かご自身で大きな目標を決めてそれに向かって努力してみてください。そういう実績のある人はあまり人の評価が気にならなくなります。気にならないと自然体になってくるのです。

虚栄心がなくなったかどうかのチェックポイントは他人を祝福できることです。他人のいいところが見えたり、他人の幸福を喜んであげられるような心境になったら、虚栄心は消えたといえます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな自信、今の私で言えば・・・・・元彼氏が東大卒で私が高卒
かなりの劣等感を感じていました。

大学を行くことが自分に自信をつけることだとわかってますが
そこまでの経済力と能力・タイミング的にもう、過ぎたのではないかと思います

お礼日時:2008/03/21 21:37

まるで中国共産党のようですね。


中国人から聞いた話ですけど、自分が間違っていると知っていても、決して自分の非を認めないらしいですよ。
朝鮮民主主義共和国も同じです。
人も国も、思いやりが大事だと思います。
その思いやりって何処から来るのか。それはあなた自身の意識レベルを高める以外にはありません。
    • good
    • 1

17番の方に私は深く、納得しました。

ああ、こういう考え方があるのだと教えられました。あなたの性格は厳密に言うと、人間、誰しも持っている、普遍的な性格と思います。誰でもほんのちょっぴりはこういう所はあると思いますよ。自分には全く、こういうところは皆無ですと言われる方は私は全く嘘を言いませんというのと似ていると思います。
臆病な人は自分の性格を隠そうとしますがそれを堂々と認めてご自分で言われるなんて私なら潔くて率直で良いなあってと思いますけどね。
どんな人でも性格は良いところも悪いところもありますしね。
ただ、人には価値観というものがありますでしょう。こういう性格を強く持っている方には人生を勝つか負けるかで決めてしまう見方をされる方が多いように思います。勝ったように見えても負けていたり、負けたと思っていたけれど勝っていたり、人生はもうちょっと複雑なものだと思います。その辺のからくりに気がつけば虚栄心というのは持つのが馬鹿馬鹿しくなってくるはずです。生きていることにうんと感謝するのも気持ちが自由になって楽になり、鎧を着なくてすみますよね。
それにしても。完ぺき主義者って劣等感の持ち主なんですか!17番さんのお陰で私も反省しました。(笑)
いずれにしましてもご自分でご自分のご性格のことを認めておられるんです。もうそれで克服への道は開かれてるのではと思います。無理をしないですこしずつ変えるように努力なさってみられればと思います。
    • good
    • 3

17番の方に同意します。


克服するには 意外と簡単
ペット犬は好きですか?
飼える状況なら教えられます。
虚栄心なし
言い訳をしない
素直な気持ち
教えれば芸もする
飼い主に忠実
攻められてもすぐ忘れる
飼いならしたペットは人を愛すから愛される      
ペットにふれあうとき人はありのままの自分でいられる。 
きれいな気持ちに和まされます。どうでしょう?
    • good
    • 3

 40代男性です。


 同じ意見でも、言い方が良ければ受け入れられるけど、横柄な言い方なら受け入れられない、そうであるなら自尊心が判断を歪めていると言えるでしょう。相手の言い方が悪いとしても、それはそれ、意見は意見として、区別して考えればいいのではないでしょうか。
   http://denwa.genkie.com/001/ent183.html 感じの良い話し方 イエス・バット法
   http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku … 説得への抵抗 ブーメラン効果
   http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-boue … 防衛機制(合理化)
 
    • good
    • 2

簡単に言えば・・・


勝たないで「負けること」ですね。
前に出ようとしないで、後ろへ下がり「相手に譲りなさい」
それが、あなたに「できるか?」という事ですね。

もう一度言いますね。
勝てる相手に「負ける」ことですよ。
先に行けるのに、相手に「譲る」のですよ。
そういう事が、あなたにできるか、どうか?・・・です。
    • good
    • 2

>だ、そうです。


って言うことは自分では気づいていないんですよね。
そのようにいうのが同じグループの人間だけなら、
他のグループの人たちにも聞いてみましょう。
別の人から見るとそんなことは無いということもあります。

いろんな人からいわれているのならまず自分がそういう人間だと理解するところからはじめた方がいいです。
    • good
    • 1

地球系霊団の話は 後ほどのこととして、まず次元構造のことをお話しましょう。



三次元世界とは、自分と違う意識レベルをもった人たちと、共に暮せる唯一の場所です。

四次元世界とは、縦、横、高さに加えて、時間が要素として入ってくる。つまり、平安時代の女性とあっても、当時と変らない二〇歳の若々しい姿で現れ、あなたと会話が出来る。

五次元世界では、それに精神が加わります。その精神性の尺度は、主として「善」です。

六次元世界は、それに真理知識という要素が入ってきます。その知識の個人差において、いろんな段階がありますが、少なくとも、真理を信じてはいない人は、この六次元世界には、一人もおりません。

七次元世界に入ると、利他という要素が入ってきます。心においては「愛」行いにおいては「奉仕」であります。

八次元世界に入ると、以上七つの要素に、慈悲が加われます。太陽のごとき愛、すなわち「無尽蔵の愛」なのです。これが慈悲です。

九次元世界では、宇宙という要素が、加わります。この世界は地球系だけにとどまっておらず、太陽系以外のほかの星団の霊界ともつながっていて、ここの住人は地球系霊団を指導している方たちなのです。

十次元世界には、もはや地上に肉体をもった人霊はおりません。そこにあるのは、三体の意識だけです。「大日意識」「月意識」「地球意識」が、創造と進化の役割を担っています。

十一次元世界の構成要素は「太陽系の使命」であり、太陽の生命体そのもの、太陽としての霊体そのものが、十一次元の存在なのです。

十二次元存在として「銀河意識」があります。これは、銀河系宇宙の計画をつかさどっている巨大霊であり、十一次元恒星意識を、何万、何十万という数でおさめています。

さらに、二十次元以降に、私たちが思う、創造主たる存在がおられると推察されます。
地球系霊団の成り立ちの話は、次回にて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それって科学的に証明されているお話なのでしょうか。

お礼日時:2008/03/21 21:39

非常にラッキーでしたね。

その方が意地悪で言ったか、ほかの意図があったか知りませんが、人の悪口はなかなかストレートには言えないものです。悪意ある場合はたいてい、本人には伝えませんし、周りで言われる場合にしても、直接の表現ではなくまわりもった言い方(自分は悪者にならないように)をされるものです。

ですから質問者さんは「底意地の悪い人間」「ひねくれきった人間」とは思われてないのだな、ということが伺えます。癖はあるけどストレートで荒削りだからこそ、ストレートな言い方をしても無駄にならないだろう。つまり原石のクオリティが低い場合なら磨いてもろくなものにはなりませんが、原石の良さが透けて見えるので、「君は磨き方がぜんぜん違ってもったいない」という感じなんでしょう。ですから一概に凹む状況じゃありませんね。現にそういう質問をしている自体が、見込みのあるタイプの方なのだなってわかります。

虚栄心は、ある から ない にそう簡単に切り替わるわけではありません。私はまだ、ない状態に至ったことはありませんので、なくす方法はわかりませんし、ある→ない に一気にスイッチしようとすると、これまた不自然な薄っぺらい謙虚「風」にもなってしまいますので、
 「自分がそのような傾向をもつタイプであると、認める」ことが大事かと思います。

私は外交的なんですが、話の途中でいきなり声が上ずってしまう癖だけなかなか直りませんでした。どうやら特定のツボにはまる話題の場合になるようで、急に様子が変わるし、周りの人に驚かれると、その反応で余計に取り乱してしまったり。しばらくは、そうなる原因をとっちめようと思ってました。

しかし原因撲滅の前に、
 私は困ったり動揺したりすると体がこのように反応するタイプの人間であるんだ、それだけのことがいいも悪いもあるのかな?→ただの見栄えの問題だけで、深い本質的なところでは別に何も困りはしないじゃないか。他人にどう見られるかは一過性のものであり、一番困るのは自分の未解決部分を持ち越して成長しないことだけだ、と整理がつきました。

それから何回か同じ癖が出ましたが、全く動揺しませんでした。
 「これ私の癖なんです。何か大事なことに気づくとこうなるの。・・・えーと今のは・・・ああ、やっぱりご指摘されたように私、今、傲慢になってましたね。なるほど、今気がつきました。」
自分の一番大事なところだけに焦点が合っているので、余計な反応も余計な時間も使わなくなりました。そして自分の悪いところを指摘されたりすると、すぐには居心地の悪さもありますよね。そこを無理に調整もしなくなりました。
「貴重なお話して下さって、ありがとうございました。
(周りに)でも恥ずかしいね^^; ちょっと気分切り替えに休憩してくるね」
「ただいまー。エヘヘ^^。気分の切り替えできたよー!」
ここまで開けっぴろげでなくてもいいのですが、私はそもそも隠すのが苦手な人間だ、ということもわかりました。周りへのアピール表現ではなく、物事の流れのなかで余分なものを流して次に進むのに、一番負荷のないのが、わたし的にはこんなあり方だとわかったんです。

その癖も、数ヶ月出てないです。昔は状況が悪くなると、問題の根本だけでなく、周りからどう見られ、私はどう出たらカッコ悪くもならないか、等々、一度に考えることが多すぎてパニックになりましたが、自分の中でスッキリ優先順位がつき、つまり根本原因だけを探して、取り組んで改善してしまえば、周りのことなどどうとでもなる、とわかったので、それのみに集中することで、かえって小さな問題は存在しなくなりました。だから癖すらも再発しなくなったのかもしれません。隠す必要やプレッシャーが無くなったから。

ジョハリの窓というのがあって、人の知ってる自分と、自分の知ってる自分の差が少ない人ほど、精神的に強いのだそうです。実際には言葉の綾の部分もあるので、オープンといっても、何でも開けっぴろげがいいという短絡的な見かけのオープンさはまた別と思いますが。
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/jh.htm


そして潜在意識(無意識とも言う。自分でコントロールしにくい部分)と健在意識(意識とも言う。私はこう思う、などという部分)は密接なつながりがあるとも言います。自分を愛さない人は、見かけがどんなにやさしくても他人も本当の意味では愛せないとか、自分を見下している人は他人も見下している、というようなことです。

虚栄心は無くせなくても、自分にはそのようなところがある、とまっすぐ実感できればいいのではないでしょうか。ある癖を、箱にしまって鍵をかけて隠しておくより、鏡に映る自分の姿のひとつとして当たり前に受け止めてしまう。恥ずべきことだなんて下手に意識してしまうと、変に小さく安っぽい「エセ謙虚」で終わってしまうこともあるでしょう。

本当は「ある」虚栄心を隠すことも、虚栄とも言えます。かといって人間関係の場面では隠したほうがスムーズであったり、事を荒立てなくて他人にも迷惑がかからない事も多いでしょう。「隠した、隠さない」という行動が大事なのではなく、自分の中にごまかしてしまおうという「弱さ、卑屈さ」など屈折したものがあるか、ないかの問題だと思います。深いマインドが変わるって大きいですよ。意識しては変えられない声などまで変わってしまいます(声も意識で変えられるところと、無意識でないと変えられないところがあり、特に無意識の部分が変わった場合ほど「本物の変化」として人に伝わりやすいです)。だから自分の中でオープンである人と、外見は謙虚なふるまいだが自分の中では矛盾いっぱいの人は、見る人から見れば一発で違いがわかります。ですから私はできたら「似非謙虚さん」より「虚栄心と向き合えてる人」になってほしいなって思いますね。その延長線上に「真の謙虚」があるような気がします。
    • good
    • 2

たったひとこと、【努力しない】からです。



努力の意味がわかってないから、勝手に人をうらやみ、
虚栄を自分ででっち上げる。

光るものをもっているひとは、そのままではなく、光をより磨く。
磨くことでより光る。

10人に一人の輝きが磨くことで100人に一人になる。
こうなると、なにがしかの才能でもソレが売り物になる。
勉強でも100人の中の一番になれば、エリート。

どれか一つぐらいは最初から、10人に一人の才能は誰でも持っている。

ソレを、「努力しない」から、いつも砂上の楼閣で自分だけが満足している。

できることをできる範囲で繰り返すことです。
ソレは、毎日のウォーキングでもあり、新聞を読んでの知識の蓄積でもあり、きちんとしたただのあいさつ=おはようございますの自分からの発信でもある。

そういうことの積み重ね=努力で人はあなたを判断する。
昨日のあなたが今日、そこにいるわけだから。

自分だけ、勝手に「できる」という思い込みは正しいかもしれないが
ソレは、昨日までの見せているあなたではなく、
見せるかもしれない、将来のあなたであって、誰も見たことがないから
ソレを虚栄としてガードしなくちゃいけないから、
攻撃的にも、言い訳もするようになる。
「これからお金が入るから・・・」みたいな?

でも、お金はたしかに、大金を拾う可能性がまったくの「0」ではないが、あなたが評価される人物になるのは、
昨日のあなたが、今日あって、明日も期待される人としてあるときだけだと気づくべきでしょう。

自分が変わる、自分からなにがしかの「努力の積み重ね」をしてみると
積み重ねるという意味がわかってきます。
紙は薄いでしょう?
でも、新聞紙って、結構たまります。

そう、毎日毎日、毎日・・・・。

ソレが、「努力」。

何でもいいの。
やってみると、継続はすごい力だってわかるから。

本当のことを言ってくれるうちが、人は花です。
まだ、改善の余地があると思うからです。
こりゃだめだと思うなら、「そうだねぇ。 しかたないね」と
前面肯定、ばんざい、お手あげ状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういうことの積み重ね=努力で人はあなたを判断する。
>昨日のあなたが今日、そこにいるわけだから。

まったくその方が言ってたとおりです。
何もしていない人より努力してる人がいいと言われました。
その指摘してくださった方は、相当な努力をされて
エリートと呼ばれる層にいます。私は、ただの高卒です。

>たったひとこと、【努力しない】からです。

>努力の意味がわかってないから、勝手に人をうらやみ、
>虚栄を自分ででっち上げる。
勝手に人を恨んでますね。同級生で、大学行った人たちとは
会いたくない。


>本当のことを言ってくれるうちが、人は花です。
>まだ、改善の余地があると思うからです。
>こりゃだめだと思うなら、「そうだねぇ。 しかたないね」と
>前面肯定、ばんざい、お手あげ状態です。

その方に言われました。
言われなくても気づく人がいる。
言って気づく人がいる。
言っても気づかない人がいる。

それが貴方といわれました。はじめはそれを聞いたとき悔しかったんですが、
でも、なんとか自分を変えて生きたいです。

お礼日時:2008/03/19 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虚栄心を捨てるには

自分は30歳にもなって今まで気づかなかったのですが、虚栄心の塊のようです・・。
生まれてこの方、ずっと嫌われ者で、家族になんとか支えられ生きています。
最近、少し思うのですが、自分は、自分のことばかり考えていて、誰かのために生きようなどとは少しも思っていなかったこと、少しですが感じています。
かと言って、虚栄心を捨てきったとは到底言えないです。
ずばり、どうしたら虚栄心を捨てられますか?
嫌な奴って思われるのはもう嫌です・・・。

Aベストアンサー

虚栄心とは具体的にどんなものでしょうか?
私も若い頃、あなたのように思い悩んだ事がありました。

しかしgon899saさんには自覚がちゃんとあります。
一番恐ろしいのは、自覚が無い事です。自分の事を把握出来ていない事です。

虚栄心が全く無い人間など恐らく一人もいないと思いますよ。
それに誰かの為に生きる人生とは一見美徳のように感じられますが
強制ではありませんよ。あくまでも自主性があって初めて成立する生き方です。
人の事を大事にする、思いやる、というのは大事な事ですが、まず自分の事が最優先です。
gon899saさんには「自分の事ばかり考えている」という自覚があります。
それに「支えてもらっている」という気持ちも持っています。
まずその事が自覚出来ていますので、それからです。
他人を思いやれなかったりするのは、実は自分自身の事を本当の意味で
大事に出来ていないからだと感じています。
自分勝手な事と、自分を大事にする事は少し違います。

虚栄心の多くは、自分に対する自信の無さから来ています。
悪い部分も良い部分も含めて自分を受け入れてみて下さい。
嫌な奴だと思われるのが嫌だから、人に優しくするのでは意味がありません。
それでは根本的な事は何も解決出来ないと思います。

今幸せだと思っていますか?
今自分自身の幸せにとって何が大切で、何が足りないか自覚していますか?
その事を深く考えてみてください。人の事を考えるのはその後で大丈夫です。
深く考えて考えて、考え尽くした時に、たった一人では幸せにはなれない事を自覚するのではないでしょうか。

それから、自分が出来る範囲で少しずつ、ご両親や大事な人の事に対して
慈しみの心を表現してみて下さい。無理をしない事です。
まずは、支えてもらっているというその気持ちをほんの少しだけ表現するだけ構いません。
いつもありがとう、と感謝の言葉をかけるだけでもいいです。
感謝の気持ちを、素直に表現出来る力を養う事から始めてみて下さい。

要するに「しなければならない」という義務感や、出来ない自分を責めるのではなく
「してあげたい」と自主的に思えた時、少しずつ変化していくと思います。

虚栄心とは具体的にどんなものでしょうか?
私も若い頃、あなたのように思い悩んだ事がありました。

しかしgon899saさんには自覚がちゃんとあります。
一番恐ろしいのは、自覚が無い事です。自分の事を把握出来ていない事です。

虚栄心が全く無い人間など恐らく一人もいないと思いますよ。
それに誰かの為に生きる人生とは一見美徳のように感じられますが
強制ではありませんよ。あくまでも自主性があって初めて成立する生き方です。
人の事を大事にする、思いやる、というのは大事な事ですが、まず自...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


人気Q&Aランキング