gooポイントでOCNがお得に!?

心に引っかかることがあるとすぐに体調が悪くなります。
仕事にも行かなければいけないのに 体が行きたくないと拒みます。
結果仕事を休むと 今度はそれに罪悪感を感じで更に自分が嫌になります。
ずっとそれの繰り返しです。
仕事に行ったところで 気分が上がらず 結局職場の人にも嫌な思いをさせてしまいます。

わたしは生きてるのが嫌です。
でも死ぬなら苦しみたくありません。
そんな我儘を言っている自分も嫌いです。

周りにも嫌な思いしかさせられない、何の役にも立たないわたしは 自分自身が大嫌いです。

小さなことでうじうじ悩んでいる弱い自分が許せません。

以前 鬱と社会不安障害と診断されましたが、その治療は特にしませんでした。
「気の持ちようでどうにでもなる」と言われるのが辛いです。

食欲や性欲 睡眠欲といった 人間の三大欲求と言われるものがほとんどありません。
けれど食べ始めると止まらなくなったりする時があります。
全く食べない日もあります。
毎日の記憶もあまりありません。
自分が生きている気がしません。
わたしはほかの二人を合わせて3人で成り立っています。
でも意識は全部共有しているので多重人格ではないと思います。
自分の過去を思い出すときにわたしは自分自身の見ていた風景ではなく、自分自身を見ています。
感情がほとんど無くなった気がします。
自傷行為もやめられません。

こんな自分がすごく嫌いです。
「気の持ちよう」でなんとでもなるのに わたしは自分自身を甘やかしています。
こんなに弱い自分が大嫌いで仕方ありません。

でも どこにも突破口が見当たらないです。
病院へも行けない。(過去に病院へ行ってからもっと悪くなった経験があるので怖いです)
相談する人もいない。
付き合ってる彼を大切にもできない。

こうやって他人に頼ることも 弱さだと思いますが もう自分一人では どうしていいのか分かりません。
助けてください。
わたしに叱責でもなんでもいいです、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたは他人に意識が行きすぎてますね



一度誰の言葉も態度も気にせず自分の思う通りにやってみたらいかがですか?

お母さんに病院に行くくらいならお金をいれて欲しいと言われたからって貴方のお金なんだから貴方の為に使ったらいいじゃないですか(^ー^)ノ

相手が誰に愚痴ったところで誰も貴方が悪いなんて思わないし、自分の為に生きている人が実は一番輝いて見えるのですよ(^ー^)ノ

食べたく無いなら食べなきゃ良い

行きたく無いなら行かなきゃいい

そうやって一つ一つ自分の為に我儘に開放してあげる事で不具合も出てきます

不具合が出た時にまた行動したら良いんです( ´ ▽ ` )ノ

貴方は何でも出来る人間として生まれてきた
しかもこんなに平和な日本に
それだけでもありがたい事で世界を見つめると自分がどんなに幸せな環境に置かれているかわかります
それを不幸と思ってしまうのはあなたが他人を気にしすぎるから

あなたはあなたで良いんです

誰にもあなたは務まらない

オリジナルが素敵に輝かせるんですよo(^▽^)o

弱いってこうして自分の事を公開出来るあなたは勇気があって素晴らしいと思えます

まずは自分で自分を褒めてあげて好きになって

あなたはあなただから良いんです( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしにはほめられるところなどありません。

自分の意思を尊重しようにもわたしはなかなか「これしたい」「あれしたい」といった願望がありません。
他人を気にすることはいけないことでしょうか?
気にするなといわれても気にしてしまうのです。
そして それらを気にせずに行動した後はおびえて過ごしてしまうのです。
わたしはそれが怖いので 常に他人を気にかけてしまいます。

わたしは誰かの人形でいたいです。
それが一番楽で輝いている気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:42

人間、強くなきゃ駄目ですか?




弱くたって良いと思います。


顔、体型、思考回路、喜怒哀楽の強さ、趣味

他にもありますが人それぞれ違います。


自分の弱さを、一つの個性と思えませんか?


結構、人間って図々しい生き物です。
気遣うとそれを利用したり、その気遣いにあぐらをかいたり…。


周りを気にしすぎる感じがするので、もっと図々しく生きるのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りを気にして生きなきゃ わたしはきっとここまで生きてこれませんでした。
幼い頃から 家族の機嫌を伺ってなきゃ 不安で仕方なかったです。
何もしていなくても姉に殴られたり 姉妹と同じことをしていてもわたしだけしかられたり、怒鳴られたり・・・そういった生活を送っていたので わたしはきっと「周り以上」でようやく普通水準になれると思っています。
そのためには常に周りに気にしなきゃやっていけません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:51

瞑想が良いと思います。

瞑想といえば宗教的で気嫌いする方もおられますが、スポーツのメンタルトレーニングにも利用されることもあります。
いろいろ方法はありますが、鼻から出入りする呼吸に集中する、あるいは、はく時のみ数を数える方法が一番歴史が長く効果があると思います。

私も今だ試行錯誤しながら続けてて(11ヶ月)、瞑想で気が強くなったっというようなアドバイスを励みに続けてます。

状況が状況なので何もかも大丈夫って考えはもてませんが、やはりやってて良かったとつくづく思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞑想は昔やったことありますが 嫌いでもないです。

でも 今はそれを続ける気力はありません。
参考にはさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:39

>「気の持ちよう」でなんとでもなるのに わたしは自分自身を甘やかしています。

こんなに弱い自分が大嫌いで仕方ありません。
 弱い自分が嫌いなら強くなってみればいいと思います。でも言葉(強く)では今のtk12qさんにとっては困難なものかもしれません。でも俺が言いたいのは新たなる目標をたてて『挑んでみよう』ってことです。例えば超難関な盲導犬訓練士とかね。動物って不思議な存在ですよ?意外に。特に障害者を助けてくれる動物は心の底から暖かい物(勇気)を与えてくれます。そんな彼ら(犬達)を彼ら(障害を持つ人々)の為に育ててみるのもいいかもしれませんね。犬嫌いじゃなかったら一度体験してみてはいかがですか?www.moudouken.net

>こうやって他人に頼ることも 弱さだと思いますが もう自分一人では どうしていいのか分かりません。
 自分1人でどうにもならない時に他人に頼ることは弱さじゃないですよ?普通です俺も。直接俺にしてあげられることは無いけど答えが見つかるまで何度もココや他で答えがでるまで投稿するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいことにチャレンジすることにももう疲れました。
元々勉強好きということもあり、いろんなことを勉強しようとしましたがそのたびに周囲からの非難、否定などがあり そういった行動をすることに意味が感じられなくなりました。

がんばろうという気が起きません。

がんばるくらいなら死にたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:47

少し人間と言うものを学ぶ事が良いかも知れません、健康な人と、心を病む人との違いです。

或は悩みと言うものと、悩まないと云う事の違いです。

或は不安と言うものと、安心というものです。

こう書いている私も、既に過去のものになってしまいましたが、不安や恐怖に怯えて18年間も、無駄に費やした経験が在ります。今になって思う事は、決して無駄ではなかった事と感じていますが。

不安になり易い、性格という事ですが、そういう正確の人こそが『大安心』に到達できる資格を持っていると確信しています。不安心を大安心に替えた経験からもう既に30年が過ぎようとしています。

この経験から貴方にアドバイスをしたいと思い書いています。不安になり易いと云う事は、自分に敏感と云う意味があります。この意味は自分自身の内面に不安の要素が在る事を知っている事を意味しています。

人間の不安や恐怖心に敏感と言う事は、自分の心の矛盾に、気が付いたと云う意味があります。人間の歴史、とりわけ『心=精神=魂』の歴史とは、宗教の歴史と重なる部分が多いと感じていますが、人間が不安になりやすい事が『宗教文化』の発展を促してきたと感じています。

その中でも仏教、様々な宗派が存在していますが、その中の『仏心宗』と云うものがあります。『禅宗』の事ですが、禅を学ぶ事が良いと感じます。

禅宗の歴史は、不安になり易い人達の集まりの歴史と言っても良いと感じています。不安になり易い人達が、その師匠によって、大安心を獲得してゆく歴史です。その師匠も若い時に『不安になり易い性格によって、禅宗に引き寄せられてきた』そういう歴史が代々伝えられています。

中でも判りやすいのが、鈴木大拙博士の書いたものです。博士自身20代で悟りを開いていますので、その書き方には、読む者に判りやすく書いてくれています。とは言ってもかなり難しいとは思います。

禅の要諦を書いておきますので、参考になれば、幸せです。

人間には不安が付き纏いやすい場合がありますが、その不安とは、不安を感じさせる者が自身の中に存在している為です。ですがこの事は真に把握出来難くなっています、この事を把握出来たなら、不安の解消が成就出来た事になります=心の矛盾の解消です。

お釈迦様が悟りを開いた後、『言葉で説明しても誰も判らないのではないのだろうか?』と危惧をした事と同じ内容です。

不安の解消は精神科医を頼ったとしても、心療内科で薬を貰ったとしても、本当の不安の解消は『本人が了解する以外』不可能という言い方が出来るかも知れません。貴方の不安は貴方が了解する以外は在りません。それは貴方が深い人間性の理解を学ぶ中からしか得る事が出来ない事かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直 気力がありません。
この質問をした時は治したい!といった気力もありましたが、それが持続することがなかなかありません。

そんな大変なら治らなくていい、むしろ死んでしまえばいいと思ってしまいます。

学ぶことが億劫です。
わたしはだめな人間です。
こうやってずっと逃げてきた代償がいまここにきてるのかもしれません。
甘んじて受け入れることにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:45

なにもかも投げ捨てて、ワークキャンプに参加してみませんか?


楽園を探しに行きましょう。
そこへ行ったら、今までの自分とはまったく別の行動(考え方)をするのです。今まで尻込みしていたことにも積極的に参加する。いやだなと思う気持ちを抑えてでも実行する。参加することだ。もちろん強制はしません。
そこにいる人は、貴方の過去は知りません。

行き詰った時に、ある団体のワーキングホリデイ(ワークキャンプ)に参加したことがあった。驚いたのは彼らはみな開放的な人ばかりだった。最初は来たことを後悔していた。何がきっかけだったか忘れたが数日後、すっかり溶け込んでいたのだ。その後十数年間、幹部となって恩返しをした。
モラルや宗教団体ではありません。どちらかというとオーガニック系。社会派の団体かな。海外にも支部があります。
さまざまな人たちのと出会い、自分よりも悲惨な人もいたこと。活路を発見してそれぞれ在家で暮らしているひともいます。誤解されやすいので数年前から勧誘していません。それでも輪は広まっている。決して怪しい団体ではありません。洗脳を強要していません。むしろ洗脳されたほうが楽かもしれませんが。

しょせん、殻に閉じこもっていては芽は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかもを投げ捨てて という行動がわたしにはできません。
常にしかれたレールの上を歩いていないと不安て仕方ありません。

きっと皆様からすれば「一歩くらい踏み出してみろ」というようなこともわたしにはそれがひどく大変なことです。

皆様にアドバイスをもらいながら 「でも…」と逃げているようではだめだとわかっています。
そんな自分にまた自己嫌悪してしまいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:38

とにかく自傷行為はやめてください。



あと、心療内科か精神科に必ずかかってください。

精神科病棟にはあなたよりも症状の重い人はたくさんいます。
恐らくあなたもご覧になれば、驚くはずです。
頑張れとか、根性で何とかなるものではありません。
人間が風邪を引くように、あなたの心も風邪を引いています。
治療を受けましょう。
気合で病気が治るのなら死ぬ人はいませんし病院もいりません。

世の中に不必要な人間は一人もいません
私にとってもあなたは必要な人です。
なぜなら私も同じような経験をし今この質問を読んであなたを何とかしたいと願っているから
私にとってあなたは必要な人ですよ。
死を選ぶのは一番いけない事です
先ほども言いましたが、世の中に不必要な人間は一人もいません
死を選ぶのはあなたを必要としている人を悲しませるから選択肢には選べません

病院に行って症状が悪くなったのなら、別な病院にかかってください
私はそれで救われました。
必ず病院にいって医師の先生に何も包み隠さず話す事です。

できればお会いしてお話がしたいぐらいですがネットなので
これぐらいしか書けませんでしたごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為をやめたらわたしは壊れてしまう気がします。
唯一の感情のはけ口です。

わたしよりも症状 の重い人がたくさんいる。

分かっています。
だからこそわたしはこんなことでうじうじしているのが許せないのです。
人に包み隠さず話すことはできません。

謝らないでください。
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 09:32

早々に、前回とは別の精神病院に、かかることをお勧めします。



そして、カウセリングで、いくか、薬でいくか、かんがえてもらうべきでしょう。

お話を聞く限り、うつ病のお薬は必要であろうと思います。

ひとりで、治せる状態では、ないと思いますよ。

むりしないで、我慢しないで、病院にいきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病院へ行くくらいなら家にお金いれて」とため息まじりに言った母の姿が頭から離れません。それがブレーキにもなっています。

薬も苦手です。
無理も我慢もしているつもりはないのですが…

できる限り頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q精神的に弱い人間は生きられないのでしょうか?

ここまでマイナス思考な自分が本当に嫌です。
自分の今の生活を明るくすることができないことが嫌なんです。
毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。
しかし、僕は素直にそう感じることができないのです。
これといった趣味もなく、楽しいと思えることが最近ないのです。
ですから、進路のことでも自分のなりたい職業に目指してがんばるとかもっと大きくいえば毎日を一生懸命生きている人に対して本当に失礼だと思います。
そう思うのなら勉強や運動をやれ、そうしないのは単なる怠惰だと言い聞かせても続かないんです。
次第に勉強や運動に対してもやる気がでなくなり、毎日生きることが億劫になりました。
生きたくても生きられない人、もっと大きな困難の壁に当たっている人とかからみたら、なんて贅沢な悩みなんだと言われると思います。
確かに、そうだと思います。
だからこそわかっているのにやらない、一生懸命生きようとしない、努力をしない自分は人間として最低だと思います。

毎日暗い顔で生きたりマイナス思考を持っている人は周りを不幸にしますよね。
こんな自分が生きていたら周りの人間にどんどん迷惑をかける、直そうとする努力もしない人間に生きる資格はないと思いました。
しかし、まだまだ生にしがみついている自分がいる。つくづく嫌になってきます。
ですが、こんな自分でもプラス思考になれる方法を教えてくれるんじゃないかと甘えてしまいます。
そんな方法は自分でみつけるものだ、人に依存しようとしてるだけということはわかっています。
けどどうしても自分で直すことができません。
もうなにがしたいのか自分のことがわからなくなり、ここまで自己嫌悪に陥るのはなんなんだと思います。支離滅裂でごめんなさい
この質問を読んでいて非常に不快に思われる方もいると思います。
ですが、どうしても書かずにはいられず、これを書いていることで人が迷惑していても書いてしまう。本当に身勝手ですね。
もうこんな人間はどうしようもないのでしょうか。

ここまでマイナス思考な自分が本当に嫌です。
自分の今の生活を明るくすることができないことが嫌なんです。
毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。
しかし、僕は素直にそう感じることができないのです。
これといった趣味もなく、楽しいと思えることが最近ないのです。
ですから、進路のことでも自分のなりたい職業に目指してがんばるとかもっと大きくいえば毎日を一生懸命生きている人に対して本当に失礼だと思います。
そう思うのなら勉強や運動をやれ、そうしないのは単...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち、とてもよくわかります。私も少し前までそういう状態でした。

その頃は、とにかく生きていくこと自体が億劫で辛いことばかりで、
でも、自分で潔く死を選ぶ勇気(と言うと語弊がありますが)もなく、
何かの拍子に死んでしまえたらいいのに、とそんなことばかり考えていました。
自殺した人の話を聞けば、「死を選べるなんてスゴい、それに比べて私は…」と、
生きるのが嫌なくせに死ぬことも出来ない、何の役にも立たない自分が情けなく
自分のことが嫌で嫌で、何をしてもそればかり考えていました。

当然、楽しいこともやりたいことも特にありません。
ただ漫然と日々を過ごすだけ。
ただ生きているだけでやりたいことがないので、屍同然です。
その頃には、「家と食べ物があるだけでも幸せだ」と言われても
「健康な身体があるだけで幸せだ」と言われても、とてもそうは思えませんでした。
こんなことを書くと怒られてしまうかもしれないですが、
生きる楽しみや喜びがない人にとっては、生き続けること自体が苦痛でしかありません。
生きられることに感謝しろと言われても辛かったです。積極的に死ぬ気はなくても、
生きられること自体は幸せに思えないし、目的もない生は空虚だと感じるばかり。
自分を変えようと勉強したり運動したりしても、目的も決意もないので続きません。
でも、そんな自分が贅沢で身勝手で甘ったれてることも百も承知でしたから、
そうとしか思えない自分を責めて、ますます気力を失っていく。その繰り返しでした。

そこから私が変わることが出来たのは、様々な出来事が起こったり
その中で他の色んな人の考えに触れたり、と言う経緯があってこそですが、
どこかで腹を決めたことが最大のきっかけだったのではと思います。
「自分は生きていても楽しくない、でも死にたくはない、
 それなら仕方ないから、生きることを目標にして生きよう」と決めたのです。
変な言い方ですが、死ねないから諦めて生きることにしたのです。

とにかく死なない、死ぬことを考えない、生きるために努力する、それだけ考えました。
当然生きるためには、まず自分一人で生活していける力が必要です。
ですから働いて自分が生きていくために必要なお金を稼ぐことにしました。
性格を明るくすることも考えを変えることもできませんので、
マイナス思考で暗い顔のままですが、とにかく生活費を稼ぐことにしました。
働くと、自分がいるばかりに迷惑をかけてしまう、と思う機会は増えましたが、
迷惑をかけないために死ぬという選択を自分が出来ない以上、
生きるために迷惑をかけることは許してもらおうと、自己嫌悪と戦いました。

直そうとする努力もしない人間に生きる資格はない、心底あなたはそう思ってるでしょう。
でも、生きる資格がないから死ぬ、ということを実行できないのなら、
生きる資格がないとしても生きるしかないんだと思います。
生きる資格なんて誰が決めるものでもない。自分で生きる資格がないと思っても、
他人に「お前は生きる資格がない」と言われても、死ねないなら我慢して生きる。それだけです。
そんな自分が嫌になるでしょうが、死ねないなら自己嫌悪と戦うしかないと思います。
勝てないかもしれないけど、負けないことです。
自己嫌悪は感じても、それも仕方ないと諦め受け入れることです。

私の場合は、そうやって我慢して、死ねないから必死で生きているうちに、
極度のマイナス思考と折り合う術を見つけられました。
今、生きることが楽しいとか喜びだとかはやっぱり思えませんが、
それでも楽しい瞬間、嬉しい瞬間も存在する、くらいには思えるようになりました。

今のあなたは、あなたの考えを劇的に変えてくれるものを求めているでしょう。
でも、マイナス思考の人間がいきなりプラス思考にはなりません。
だけど、マイナス思考や完璧主義と折り合う方法はあります。
いきなり自分を直そう、変えようと思うと大変でしょうが、
「生きていることが楽しくなくても、自分は死ねない」と言う現実を受け止めてください。
それだけでもかなり違うのではないかと思います。

あなたの気持ち、とてもよくわかります。私も少し前までそういう状態でした。

その頃は、とにかく生きていくこと自体が億劫で辛いことばかりで、
でも、自分で潔く死を選ぶ勇気(と言うと語弊がありますが)もなく、
何かの拍子に死んでしまえたらいいのに、とそんなことばかり考えていました。
自殺した人の話を聞けば、「死を選べるなんてスゴい、それに比べて私は…」と、
生きるのが嫌なくせに死ぬことも出来ない、何の役にも立たない自分が情けなく
自分のことが嫌で嫌で、何をしてもそればかり考えて...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q自分が嫌い 無能 何もできない

宜しくお願いします。

30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。

自分が嫌いです。
無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。
昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。
仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。

何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。
一体どうしたらいいのか分かりません。

今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。

人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。

昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。

一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。

人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。

自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。

どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。

会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。

何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。
唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。
武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。

もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。

頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。
少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。

どうしたらいいのでしょうか。

会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。

どうかこんな私にアドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。

自分が嫌いです。
無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。
昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。
仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。

何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。
一体どうしたらいいのか分かりません。

今婚約者がいますが、いつも一緒にいる...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

>自分は何の努力をしていいのか分かりません。

まず、困っていることを思いつくまま、具体的に書き出してください。
全部書き出したら、困り度の高い順にならべて、一番困っていることに力を注ぎましょう。
もし、ハードルが高すぎるようなら、内容を分割して小さくするか、リストの中の一番取り組みやすいと思うものから始めます。

コミュニケーションが苦手とか、話しがうまく出来ないなら、話し方教室のような所へ行けば良いでしょうし(アナウンサーが講師をしていたりしますよね)、ネガティブに考えてしまうのが嫌なら、ポジティブ心理学というものがあるそうですから、そういうものを学ぶとか。
アサーションも良いですし、心理学系を学んで自己理解を深めるのが良いかも知れません。

あなたは、ご自分には魅力がないとおっしゃっていますが、魅力のない人は人が寄ってこないですし、まして結婚相手ができるわけがありません。
どうも醜貌恐怖症に近いものを感じます。
醜貌恐怖症の人は、ちっともそんなことはないのに、自分のことを醜いと思い込んで深く悩んでしまいます。
カウンセリングを受けてみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.realasia.jp/pickup/485/

お礼をありがとうございます。

>自分は何の努力をしていいのか分かりません。

まず、困っていることを思いつくまま、具体的に書き出してください。
全部書き出したら、困り度の高い順にならべて、一番困っていることに力を注ぎましょう。
もし、ハードルが高すぎるようなら、内容を分割して小さくするか、リストの中の一番取り組みやすいと思うものから始めます。

コミュニケーションが苦手とか、話しがうまく出来ないなら、話し方教室のような所へ行けば良いでしょうし(アナウンサーが講師をしていたりしま...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング