今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校生の女です。真面目な質問です。
私は今まで、いい人であろうとして生きてきました。
先生の前でいい子ぶったりするというよりは、周りの人間を傷付けないようにするという方のいい人です。
困っていそうな人がクラスにいたらどうしたの?と聞いたり、そんなに仲良くもない友達の恋愛相談に乗ったり、落ち込んでいるひとに大して思ってもない励ましの言葉をかけたりしてきました。
何か揉め事が起きれば自分が何かしてしまったかなどをまず考え直したし、喧嘩しても必ず自分から謝っていました。
また、嫌な書き方なのかもしれませんが、理由はなくともなぜか勉強をしなくては!と思って都内の有名大学の付属に入学したし、スポーツも!オシャレも!と次から次へとやらなければならないことが出てきてはそれをこなしていく日々でした。
しかし、今日、私はあることに気付いてしまったのです。
私にはある女友達がいるのですが、彼女はとてもいい子なのですが、(しつれいですが)勉強はあまりできる方ではないし、ルックスも良い方ではないし、何かに打ち込んだりしているのは見たことがありません。でも優しい彼氏がいて、その上彼女は彼氏候補?みたいな男友達が常にたくさんいます。彼女は彼氏がいるのに他の男友達と2人で遊んだり、告白させたりして遊んでいます。
私は今までそんな彼女を心の中で軽蔑していました。しかし最近、そんな彼女を羨ましく思っている自分にも気付いたのです。
私は今まで何度か告白されたことはあったのですが、そんかに好きじゃない人だったのでみんな断っていました。それが礼儀だと思っていたからです。
しかし、彼女はそんなの気にかけていません。今の彼氏も好きじゃないけど付き合った~と本人から聞きました。それなのに彼女はとても楽しそうな人生です。
勉強やスポーツや友人関係、ルックスに関しては私は彼女よりかなり努力していると思います。そうすれば幸せになれると思って、真面目にこつこつやっていればいつか必ず報われると信じてやってきました。
実際、今の学校生活はとても楽しいですし、やりがいもあります。周りからは華やかで悩みがなさそうな人物として見られることも多いです。
しかし、内面は例の彼女への劣等感で常に満たされていません。例の彼女は別の高校なので、毎日は顔は合わせなくて済むのが唯一の救いです。

今興奮しているので、乱文で申し訳ありません。
とにかく私は今まで幸せになれることを信じて全てのことに全力で打ち込んできました。しかし、ふと例の彼女を見て見たら、そんなに努力もしてないのに私より楽しそうなんです。
もう真面目に生きることに疲れてしまいました。全部投げ出して1から人生やり直したいです。なぜ私はちゃんとやってきたのに何もしていなさそうな彼女に負けたのだろうと思うと涙が止まりません。とにかく悔しいです。
とりとめのない文書で申し訳ないのですが、もうどうにかなりそうです。、どうすればいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>私は今まで、いい人であろうとして生きてきました。



大変失礼とは思いますが、全文読んでの率直な感想です。
「ああ、常に“他人からどう見られるか”を意識してきた人なのね」
「自分がどうしたいかでは無く、我慢すればご褒美があるという発想ね」

ずっと我慢してきた人、自分を律してきた人にはキツイ言い方ですが…
質問者様は自分に厳しい。 そして他人にもその価値感を求めている。
自分の努力は認められるべきで、彼女は糾弾されるべきだと思っている。
そう読めました。 違っていたらすみません。

私は彼女より寧ろ、質問者様に近い性格だと思います。
ただ、学生時代の人間関係などは、自己嫌悪の方が大きいです。
「いい人であろうとして」した行為は、結局は自己満足ですから。
「いい人に思われようとして」自分の評価を上げるためにしたことです。

>そんなに仲良くもない友達の恋愛相談に乗ったり、
 落ち込んでいるひとに大して思ってもない励ましの言葉をかけたり

この辺に如実に現れていますね。

彼女の持つ魅力は、質問者者様に無い美点なのでしょう。
欲望に忠実とか、あまり深く考えないので一緒にいて楽しいとか…

>なぜ私はちゃんとやってきたのに何もしていなさそうな彼女に
 負けたのだろうと思うと涙が止まりません。とにかく悔しいです。

でも幸せって、他人と勝ち負けを考えてるうちは手に入らないですよ。
常に下を踏みつけ、上を引き摺り下ろすかを考えていたら…疲れます。

物凄く簡単に言うと、質問者様が彼女の美点を認めることが、
質問者様自身の肯定感、引いては劣等感の払拭になると思うのですが。
一朝一夕には難しいですが、まずは自己犠牲感を捨てる事からでは?
『いつだって被害者だったわ そういった者はここで報われると思っていたのに』
という台詞のある山岸凉子著「ある夜に」をお薦めします。 怖いですよ。
    • good
    • 2

私も高校生です!


言い方きつかったらごめんなさい。

好きでもない人とそんなこと言って付き合ってるって
相手に失礼な人ですね?

私は憧れないです…あなたみたいに相手のことを考えて断れるほうが良いと思いますよ。

劣等感感じるにも値しないような気が…

そういう人はうまくいくとしても最初だけ、大人になってから後悔しそうですけどね。。

楽しいだけで重みがない。
かけがえのない思い出とかつくれないんじゃないですか?

あと、思ってもいないこと言う必要ないです。
人を傷つけることはよくないけど自分が無理する必要ないし。

真面目に生きたくないならそうすればいいと思います、それは人の自由だし。

私は、こう思う。
全力でやってきたあなた、ちょーかっこいいです!ほんとに。

もっと素を出していいんですよ。
    • good
    • 0

自分で真面目と言う人間に真面目な人はいないです。


つまり貴方は演じている…

真面目な人は頑固者が多いです。
周りにあまり気を使わない、空気を読まない。
それは自分の確たる軸があるからです。
ブレない人間、それを真面目と呼びます。
時には真面目故にトラブル事もあります。
自分に忠実な人を真面目と呼ぶのです。

少なくとも貴方はこういう人間では無いでしょう。
人を傷つけたくないと自分の身の振り方を考えるのは貴方が周りからよく見られたいという理由だけです。
これは真面目じゃない…

自分は真面目だと上から目線で物を見てないでしょうか?
こんなに真面目にしてるのに…と思うならこのパターンです。
貴方自身どこかにコンプレックスがあるんじゃないかなぁ。

まあでも、不真面目な人間ほど面白いですよ。
それを受け入れることじゃないすかね。
欠陥だらけで不出来な自分を受け入れること。
これができれば多分他人にも寛容になれると思います。
幸せは他人との比較で得られるものでは無いです。
他人との比較で得られるものは「優越感」だけで、それは幸せでは無いです。
貴方が追い求めてるのはどっちなのでしょう。
    • good
    • 0

現実社会では「いい人」って悪い意味で使われます。



都合良く使われるとか、意思が弱くて断れない人という意味合いだからです。

「いい人」をやめましょう。

もう気づいてるでしょうけど、いい人はしあわせになれないどころか、
いちばん不幸になります。

世の中不公平です。

その不公平を味方につけたのが、あなたのお友達。

敵にまわしたのが、あなたです。
    • good
    • 1

まあ、何を幸せに感じるかは人それぞれですから好きにしたらいいんじゃないですか。


幸いあなたは女性だから、いい男を捕まえられるなら、学校の成績なんて関係ないし。

まあ、男なら若いうちからしっかり勉強して、いい大学にいって、
さらに進学するなりいい企業に就職したり、難関の資格に挑戦したり
とステップアップしていくために、高校でのがんばりも重要だし、
それで将来が大きく左右されるので
理由は何であれ、例え人によく見られたいというのでも
それでがんばれるならそれでいいと思いますけどね。

女性の場合は出産なんてこともあるから
一概にいい仕事に就くのがいいとも言い切れません。
でも、将来の選択肢は広がるのは女性でもかわらないから、
そのままがんばるのもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

昔の自分を見ているような思いで拝見いたしました。



私もそうだったのですが、相談者様も「人からどう思われているのか?」ということに非常に敏感なんだと思います。自分の個性を殺してでも相手に迎合することで自分を良く見せたいと心の奥で思っていると思います。

私も以前そのように自然体でいられない自分に嫌気がしていましたが、ある日職場の人から陰口をされていることを知りました。その人には何も嫌な思いをさせたことはなかったのですが、結局は皆に好かれようとしている八方美人の私が嫌いだということでした。

その時気づきましたが、どんなに皆から嫌われないよう接していても、皆に嫌われない人間を嫌う人間が必ずいます。

人に迷惑をかけさえしなければ、10人中7人ぐらいに嫌われていなければそれでいいのです。

人の目を気にせず、あるがままに生きるのは楽ですよ!ある程度は自分を客観視して、空気を読むのも重要ですが。

外見にとらわれすぎているのは自分自身の自信のなさのあらわれです。

もっと別の分野で自信がもてれば周りが貴方を評価し始めますよ!

こういったことで悩むのはあなたが真面目で心が清らかな証拠です。
必ず貴方にはすばらしい人が現われ、幸せな人生が歩めますよ!

外見でなく内面を磨いていって下さい!
    • good
    • 0

彼氏がいるのに、他の男と遊ぶのは、浮気です。


その時は楽しいでしょうが、
男たちからば、尻の軽い誰にでもついていく馬鹿な女として観ているだけです、そしてそれを利用して今を楽しんでいるのです。
いざ結婚となると、男たちはみんな逃げていきます。
誰にでもついていく異性と、家庭はもてないでしょう。
家庭を持っても、少し辛いことがあると、すぐに逃げ出し浮気に走るでしょう。
幸せになれるはずがありません。

彼女の今は表面上、幸せそうに見えるだけです。
トラブルの多い人生を、歩むようになります。

貴女は、負けているのではありません。
今のままでいてください。
    • good
    • 1

無理しなくて良いんですよ!



今までよく頑張ってきましたね!

自分がなりたい自分になれば良いんですよ!
今、あなたが勉強したくない!と思えばしなくて良いし、異性と遊びたいと思ったなら、遊べば良いと思うし…今まで我慢してきたことやっちゃえば、また何か先が見えるんじゃないですか?

一度きりの人生なんだから、後悔しないように生きてください♪
    • good
    • 0

貴女の2倍くらいの人生を生きている人のコメントとして聞いてもらえればと思います。


自分も学生時代はすごく真面目に生きてきました。
周りの人が恋愛したり、みんなで遊びに行ったりするのを横目に見ながら羨ましいと思ったこともあります。

でも30を超えて今思うことは、あのころ恋愛してこなかったり、遊んだりしなかったことに一切後悔は無いことです。
恋愛のゴールである結婚や、人生の伴侶、パートナーを見つけて選んでいくのはまず学生のうちには無理だからです。

自分は社会人になってから、本当にその人と一緒に一生生きていこうという人と付き合い、結婚しました。
楽しいこともうれしいことも、新しい出会いや恋愛など、今貴女の周りに見えているのは長い人生で言えばむしろ序盤のすごく短い時間の出来事に過ぎません。本当にあなたの生き方が評価されるのは学生が終わったあとです。

私は貴女の生き方は絶対に間違っていないと思います。
周りのことは生暖かい目で見守ってあげて自分の生き方は間違ってないと自身を持ってください。
そして疲れたときは自分へのご褒美としてご自身をいたわってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。
自分を労わることも忘れずに頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 14:00

あなたのゴールはなんですか?




最終ゴールじゃなくて、
とりあえずのゴールでかまいません。


そのゴールに近づくには何が必要ですか?


彼氏ができることは、重要ですか?

周りがどうかは関係ありません。


あなたの人生において、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生においてですか…
ちょっと考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目に生きることに疲れた人はどうすればいいですか。 全てがつまらなく感じて、全部どうでもいいと思っ

真面目に生きることに疲れた人はどうすればいいですか。

全てがつまらなく感じて、全部どうでもいいと思ってしまいます。
壊したくなります。
家にも外にも居場所はありません。
考える力がなくなってきました。
もうどう生きたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

真面目に生きるって・・そりゃしんどいでしょう。

私は真面目ってのは、「生き方」ではなく「パフォーマンス」と思ってて。
すなわち表現とか結果です。

判り易いところでは、プロ野球の投手など。
一流の投手が、先発から全力投球すれば、まず完封や完投で勝てるでしょう。
ただ・・そんな投球をしてたら、選手寿命は下手すりゃ1シーズンで尽きます。
従い、そんな投げ方をする、プロの一流投手はいません。

一方では、投球フォームで手抜きとバレたら、相手の打者もプロだから、打たれますし。
手抜きとバレるフォームで失点でもしようものなら、評価は下がるし、ファンに見放されます。
だから投球フォームは、全力投球と同じ表現じゃないければなりません。
また、如何に才能のある投手でも、結果を出さねばクビになります。
調子が悪く、負け投手になるくらいなら、ヒジに違和感でもを訴えて、早めに降板する策略も必要です。

言い換えれば、如何に手抜きしつつ、効率よく結果を出すか?がプロであり、ビジネスでも基本は同じかと。
無論、100%の力を出す局面もありますが、100%を出し続けたら疲れる。
従い、100%の能力を発揮しているフリをしつつ、余力を温存し、それでも結果(利益)を出さねばダメなのも同じです。

野球との違いは、徹夜でもすれば、一日の労働で200~300%の力を発揮することだって可能だし。
誰も見てなけりゃ、飄々と「テキトーに帰りましたヨ」と言い放ち、自分の能力を高く見せたりもできます。

また、如何に手を抜くか?は、コストダウンにも直結し、下手に頑張るよりは、利益が出る場合もありますし。
負け戦でも、上手く事態を収拾すれば、評価が上がることも。

仕事なんてのは、真面目にやるだけが能じゃなく、真面目に見せる方が重要かも知れませんが。
その「真面目に見せる」と言う発想の根幹は、決して真面目なだけではないですよ。
「不真面目には見せない」とか、戦略的に弱音を吐いたり、「少しは不真面目さも見せる」などもあります。

真面目に生きるって・・そりゃしんどいでしょう。

私は真面目ってのは、「生き方」ではなく「パフォーマンス」と思ってて。
すなわち表現とか結果です。

判り易いところでは、プロ野球の投手など。
一流の投手が、先発から全力投球すれば、まず完封や完投で勝てるでしょう。
ただ・・そんな投球をしてたら、選手寿命は下手すりゃ1シーズンで尽きます。
従い、そんな投げ方をする、プロの一流投手はいません。

一方では、投球フォームで手抜きとバレたら、相手の打者もプロだから、打たれますし。
手抜きとバレ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました...続きを読む

Aベストアンサー

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できないと思ったものです。

別の例も思い出しました。高校(男子校)の時、子どもっぽい外見の子が、成績が一番でした。普段はおちゃらけていました。ある時自分の書いた小説を見せたら(大人のつもり)、酷評されてしまいました。

後日、彼は東大へ現役で合格しました。

学校生活で表面上付き合っても(特に高校時代)、相手の人間の人格まで認識する機会はあまりないだろうと思います。単に見渡した範囲で、相手のレベルを判断するのは止めておいた方がいいと思います。

表面的な付き合いの中でも、何か人間としての鋭さを見つけられる感性があったらいいですね。それには、謙虚さが必要です。

皆さんからの意見が、貴殿の精神的成長に幾らかでも参考になればと祈っています。

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できな...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Q朝が来なければいいと思うのは現実逃避?

 疲弊性抑うつ症候群で休職、療養している者ですが、最近朝、目覚めなければいいと思うときがよくあります。以前は、人生をリセットしたい気持ちが起こり、プラットホームの端に立つのが怖くてなりませんでした。
 今は、この世から消えてしまいたいという衝動があり、寝る前に、眠剤を多量に飲むとどうなるのだろうと思い、朝起きると、ため息が出て、また一日が始まると思ってしまいます。

 なぜ、こんなことを思うようになったのか、自分なりに考えますが、よくわかりません。生きていても仕方が無いとまで思いませんが、ずっと、夢の中でまどろんでいたいという誘惑が強くあります。

 挫折感が強いのでしょうか。うつ病になったとき、社会人としてのキャリアは終わったと思いました。病気がなおっても、もう以前のような上昇志向の夢は描けないと思っています。生きがいが無くなったような気がします。このあたりに原因が
あるのでしょうか。

 うつ病はポピュラーになり、社会的にも啓蒙されつつあり、以前に比べて、偏見や誤解も少なくなったような気がしますが、それでも、社会復帰には大きな壁があると思ってしまいます。

 朝が来なければいいと思うのは、現実逃避でしょうか?

 疲弊性抑うつ症候群で休職、療養している者ですが、最近朝、目覚めなければいいと思うときがよくあります。以前は、人生をリセットしたい気持ちが起こり、プラットホームの端に立つのが怖くてなりませんでした。
 今は、この世から消えてしまいたいという衝動があり、寝る前に、眠剤を多量に飲むとどうなるのだろうと思い、朝起きると、ため息が出て、また一日が始まると思ってしまいます。

 なぜ、こんなことを思うようになったのか、自分なりに考えますが、よくわかりません。生きていても仕方が無いと...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝が来なければいいと思うのは、現実逃避でしょうか?
と、考えてしまうのが「うつ病」です。

>なぜ、こんなことを思うようになったのか、
うつ病だからです。うつ病という病気が、そう思うようにさせてしまいます。

>今は、この世から消えてしまいたいという衝動があり、寝る前に、眠剤を多量に飲むとどうなるのだろうと思い、朝起きると、ため息が出て、また一日が始まると思ってしまいます
> 挫折感が強いのでしょうか。うつ病になったとき、社会人としてのキャリアは終わったと思いました。病気がなおっても、もう以前のような上昇志向の夢は描けないと思っています。生きがいが無くなったような気がします。このあたりに原因が あるのでしょうか。 
> うつ病はポピュラーになり、社会的にも啓蒙されつつあり、以前に比べて、偏見や誤解も少なくなったような気がしますが、それでも、社会復帰には大きな壁があると思ってしまいます。
 これらも全て、うつ病の仕業です。あなたの考え(思い)ではありません。

とにかく、先生とよく話をされ、何も考えずのんびりと、休養してください!

いろいろ考えるのは、治ってからで十分です。

 

> 朝が来なければいいと思うのは、現実逃避でしょうか?
と、考えてしまうのが「うつ病」です。

>なぜ、こんなことを思うようになったのか、
うつ病だからです。うつ病という病気が、そう思うようにさせてしまいます。

>今は、この世から消えてしまいたいという衝動があり、寝る前に、眠剤を多量に飲むとどうなるのだろうと思い、朝起きると、ため息が出て、また一日が始まると思ってしまいます
> 挫折感が強いのでしょうか。うつ病になったとき、社会人としてのキャリアは終わったと思いました。...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q恋愛感情や、好きな人ができる感覚がよく分からないのです。

僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。
今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。
恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。

実は僕は恋愛感情がよく分かりません。
好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。

ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。
学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。
グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。
今も彼女ができたら何がしたいかなと考えることもあります。

でも、昔から好きな相手ができたことがないのです。
恋愛に憧れてはいましたが、好きな子ができたのは物心ついてから一度もありませんでした。
それは社会人になっても変わらず、周りからは年に何回か男色家扱いされてきました。
合コンに参加したり、紹介してもらったりも何回もあったのですが、一度も好きになったことはありませんでした。

実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。
可愛くて雰囲気も性格も良い子で、これが恋か?
付き合えるように頑張ってみるか・・・と思ったのですが、結局「付き合いたい」とは思いませんでした。

理由としては凄く物静かな子で、そこが彼女の良さではあったのですが、一緒にいて楽しいか?幸せか?と言われたらそうは思えませんでした。
僕の頭の中の妄想的な部分もありますし、相手を思う気持ちも欠落していたのだと思います。

僕自身、今までは一人で不自由を感じたこともないですし、周りが恋愛で盛り上がる中、一人でも生きていけるという決意が自分の誇りでもありました。
しかし、さすがに人恋しさを感じえない状況もあって今は「恋に恋している」状況です。
今までは「常に人恋しいないや寂しいなんて愚か」と思って見下していましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。

出会いのお話は頂くので合コン等にも参加しますが、相変わらず好きな相手はできません。
今までは彼女いない歴=年齢でも特に気にしなかったのに最近は劣等感を感じてイライラしてしまいます。

ただ、好きな相手がいないので感情の向け先(負の感情ではありません)が見つかりません。

さすがに自分でも精神的な欠陥があるのではないかと思っていて、一度精神科に行こうと思うくらい真剣に悩んでいます。

普通の人から見れば本当におかしな悩みであると思うのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。
今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。
恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。

実は僕は恋愛感情がよく分かりません。
好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。

ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。
学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。
グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。
今も彼女ができたら何がしたいかなと考えること...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。 #2です。
お礼ありがとうございました。真剣にご自分の心と向き合っていらしゃるんだな。と感銘をうけました。

質問者様は、”恋愛”というものになにかしらの固定概念があるみたいですね。
例えば、ドキドキする、口説きたくなる、デートしたくなる。。など。
その固定概念みたいなのははずされたほうがいいと思います。
世の中のみんなその様な感情を持ち合わせていると私は思いません。
なので、女性の人間性を見るところから始められては?と提案しました。友達から恋人になったというカップルもいますし。
質問者様にも男女問わず身近に大切な人はいらっしゃると思います。その感覚でもまずは、十分ではないのでしょうか?

>損得勘定で考えればよいのでしょうか?

言い方に語弊がありますが、私は少なからずあると思います。
付き合って損した気分になるお友達はいますか?長続きしますか?
”一緒にいて楽しい”も十分メリットじゃないですか。
”楽しい時間を共有した”も十分ギブ&テイクじゃないですか。
それが独りよがりだと、相手は去っていくだけですけど。

文章でしか想像できませんが、質問者様は普通の、ちょっぴり恋愛ベタな、ステキな男性です。

再度です。 #2です。
お礼ありがとうございました。真剣にご自分の心と向き合っていらしゃるんだな。と感銘をうけました。

質問者様は、”恋愛”というものになにかしらの固定概念があるみたいですね。
例えば、ドキドキする、口説きたくなる、デートしたくなる。。など。
その固定概念みたいなのははずされたほうがいいと思います。
世の中のみんなその様な感情を持ち合わせていると私は思いません。
なので、女性の人間性を見るところから始められては?と提案しました。友達から恋人になったというカ...続きを読む

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む

Q怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那

怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那


不安障害である私と、この春から保育園に通う自閉症の娘、
旦那の3人家族です。よろしくお願いします。



昨日、旦那が有給を取り、子供を保育園に預けている間に
旦那と些細なことからケンカとなりどうやら本気で怒らせてしまったようで
取り返しがつかないほどに発展しました。
些細なことというのは、いつも、いつだって、一度も褒めてくれない
旦那だというのはもう分かっているはずなのに、昨日は久々なデート
ということもあって少し期待してしまった私にやはりいつも通りの
否定的な言葉しか言ってくれない旦那に怒る→旦那が逆ギレという感じです。



普通の喧嘩の場合は旦那は無言になり部屋にこもって
寝るという感じなのですが、昨日で3回目となる異常的な怒り方は
もはや精神的に何かあるのではないかと不安になってしまいました。
物を投げたり、壁を殴ったりというのはよくある行動だと思うので
心配はしていないのですがそれだけでは済まず
息をフーフーと肩で呼吸させながら自分自身の頭、頬、太ももを
殴りだします。この行動はきっと女である私を殴ることはできないから
自分の体で代用しているのではないかと推測します。



子供が話しかけても無言ですし、私も何度も謝りましたが
そのたびにまた息をフーフーと荒立てて怒りがこみ上げてくるようです。
正直、最初に怒ったのは私で、それに対して逆上したという感じなので
私は謝るけれど本当は納得はいっていません。
でも、子供のために何度も謝りました。本気で謝りました。
それで元に戻ってくれるのなら自分の気持ちなんて
押し殺したっていいと思うからです。



子供がいなかったら逆切れされた時点、いえ、それよりももっともっと
早い段階で別れています。それは旦那も同じだと思います。



そして昨日からの旦那の状態ですが今日の朝も昨日と同じ状態でした。
私が話しかけるとまたフーフーと息を荒立てて拳を強く握りしめて
トイレの壁などを殴るすごい音が聞こえたので
子供がそれを見て不安になってはまずいからと慌てて止めに入り
また何度も旦那に謝りましたがそれでもダメだったので今度は私が
不安の極限から過呼吸になってしまいました。
自閉症ですが知的には軽度のため、子供の前だからそれを見せたら
精神的に不安にさせてしまうからと気をつけていたのですが限界でした。
幸いにも私はトイレの中での過呼吸、そして子供はリビングで
朝ご飯を食べていた時間でしたので気づいておりませでした。



結局、旦那は会社には行ったものの帰ってきてからが
不安でどうしようもありません。
また家に帰ってきても私を見れば同じような状態に
なってしまうのかと思うと不安でたまりません。
たとえ時間をかけて戻ったとしても、またあの状態に
なってしまうのではないかと思うと怖くてたまりません。



旦那も何か精神的な病気なのでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那


不安障害である私と、この春から保育園に通う自閉症の娘、
旦那の3人家族です。よろしくお願いします。



昨日、旦那が有給を取り、子供を保育園に預けている間に
旦那と些細なことからケンカとなりどうやら本気で怒らせてしまったようで
取り返しがつかないほどに発展しました。
些細なことというのは、いつも、いつだって、一度も褒めてくれない
旦那だというのはもう分かっているはずなのに、昨日は久々なデート
ということもあって少し期待してしまった私...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の既婚、男です。
旦那さんの行動は分かりますよ。私も同じことをするからです。
あなたは喧嘩の時に勢いに任せて、旦那さんを限界まで追い込んでいませんか?
喧嘩がどちらが本当に悪かったかはとりあえず置いておきますが、旦那さんが
言うことを、次々に理屈で言い負かせて、どんな些細な言い訳もさせないところまで
完全に口喧嘩でやり込めていないでしょうか。

ウチの場合はそうです。
うちの奥さんは、もともと営業職でトップを取っていた過去もあり、誰かと議論をして
負けた、という事が無いような人です。
喧嘩なんて、割合はあってもどちらかが100%悪いなんて事は無いものです。
どちらかが100%悪かったらそもそも喧嘩にならないからです。
ウチの嫁さんはそれを一方的に100%非を認めさせようとします。

また、人間は殴られそうになったら自然に手でかばうように、心もまた傷つきそうになれば
自分が悪いと分かっていても、言い訳等をして心に深い傷がつかないように守ります。
それは自己防衛の本能です。
なので、仮に100%自分が正しいと思っていても、相手の話が言い訳だと分かっても、完全に
逃げ道を無くすように追い込んではいけないのです。
うちの奥さんは喧嘩になると、どんな言い訳にも理屈で返して逃げ道を作らせません。
そうやって追い込まれて、言い訳という手で頭をかばう行為さえも許されなくなった時、
限界を超えたストレスを発散するために何かに当たらずには居られなくなるんです。
でも、もちろん相手に手を出すわけにはいきません。
物を壊すのも基本的には許されないと分かっています。
そうするともはや自己責任で当たって良い物は自分だけです。
なので自分を殴ってしまうのです。

そして肩で息をし、翌日まで持続するほどの怒り・・。
私も一度だけ経験がありますが、このように言い負かされた事が何回か続き、その上で
徹底的に責められて自我が崩壊しそうになる手前まで追い込まれたときに
そうなった事があります。
旦那さんも溜まりに溜まったストレスが一度爆発したくらいでは収まらないのでしょう。

繰り返しますが人はあまり限界まで追い込んではいけないんです。

あなたはウチの奥さんほど旦那さんを追い込んではいないかもしれませんが、少なからず
心あたりはありませんでしょうか?

今は怒りが頂点に達しているのであまりしつこくすると火に油を注ぐ事もあります。
喧嘩の内容ではなく、言い過ぎた事を今一度心から謝ってから、しばらくそっとしておいて
あげるしかないと思います。

30代後半の既婚、男です。
旦那さんの行動は分かりますよ。私も同じことをするからです。
あなたは喧嘩の時に勢いに任せて、旦那さんを限界まで追い込んでいませんか?
喧嘩がどちらが本当に悪かったかはとりあえず置いておきますが、旦那さんが
言うことを、次々に理屈で言い負かせて、どんな些細な言い訳もさせないところまで
完全に口喧嘩でやり込めていないでしょうか。

ウチの場合はそうです。
うちの奥さんは、もともと営業職でトップを取っていた過去もあり、誰かと議論をして
負けた、という事が無いよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング