電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この質問を読んだ方、なんでもいいので感想などご意見をください。
ふざけたような内容ですが、私の心の内の、本当のことです。

私は自分のルックスが気に入りません。

こんな風にしてしまいます。
(以下、私の体を-kaya-とします。私の精神をELとします。)

私ELは数千年存在し続けている者で、現在は精神だけの存在になってしまった。
私ELは、-kaya-を器として譲り受けた。
-kaya-のルックスは、お世辞にも良いとは言えないが、私ELは与えられた-kaya-の体で人間界を生きることを楽しんでいる。
-kaya-を器として使わせてもらえていることに感謝している。
-kaya-は生身の人間であるから、私ELは可能な限り長持ちするように大切にしよう。
それにしても、人間界は楽しい処だ。

完全に変ですよね?

私ELの真の姿は、とても美しいのです。
元の姿です。
似ている人間をしいてあげれば、キャロリン・マーフィー、ヘザー・グラハム、ドウツェン・クロース、に似ています。
彼女たちも美しいですが、似ているだけです。
それとは比べものにならないほど、この世の者とは思えないほど神々しく美しい姿をしています。
何千年も存在してきたELの精神は人間離れした素晴らしいものです。
だけど、ELの精神を-kaya-の体で表現する必要はありません。
ここは人間界だからです。
欠点もある人間として存在することをELはしているのです。
私が私であることをELが認めていて表現してくれるんです。
ELであったから肩の力を抜いて生きて来れたのです。

こんな設定で生きてきて、誰かに迷惑をかけたりはしませんし、これといってとくに問題はありませんが、現実逃避も甚だしいですよね?
常に現実逃避しているような状態です。
想像の世界で理想の完全体ピュアソウルのようなものを作り上げてしまいました。
問題ないとしたら、この設定で生きやすいのなら、この設定で生きてもいいと思いますか?
本物の精神病になったりしないでしょうか?

A 回答 (9件)

別に良いと思います。

そもそも人間って、外見と内面は一致しているようでしていないものなので…
自分がどうあるべきかは自分で決めて良いものだと思いますので、質問者さんの考え方も本人がそれで良いのであれば特に病気とは思いません。

ただ、それを他人に話さない方が良いと思います。…まあ、話す必要もないですが…;
私もですが、人間それぞれ口に出さなくても色々なことを考えています。とても自分以外には話せないこともたくさん。
他人には理解してもらえないことを前提として、それでも自分の生きる心の支えになるのであれば、それは他人がどうこう言えるようなことではありません。
    • 0

私は、妄想だと思いますよ。

頭の中で完全に自分の世界を作り上げている。

この妄想を時にOFFして、仕事生活が出来るなら、

ギリギリですね。妄想と、現実の中間にいられる。

もし、すこしでも、バランスが、くずれて、実際の

仕事、生活、社会、何らかの問題があるなら、

速やかに、精神科に行かれることだと思います。

聞こえて来たり、見えたり、電波や、指示は、

入ってきませんか?。貴方が心配です。

妄想とともに、ばら色の精神世界で、暮らしても

かまいませんけど、精神病院で。

へザーグラハムに似ているなら、それ相当の美人

だとおもいます。自己評価が著しく低いように

おもえます。カウセリングも必要でしょう。
    • 0

精神病になることは無いのでは?と思います。

人はみな口では説明し難い様なことを
常々思考しながら生活してると思います。

それを考えたらあなたの考え方(表現)は
非常に分かりやすいし何というか・・・人によってはあなたの
考え方のファンになる人がいるかもしれませんね。

私自身も失礼ですが以前何処かで聞いたことの
ある様な・・懐かしい感覚(私には心地よい感覚)になりました。

自分の思考を周囲に押しつけたならばこれは問題。
しかし、その思考で「生きるのが楽しい」ならば
何の問題も無いと思いますよ。
    • 0

問題は、あなたが一般的多数の人から、そんな考えは病的だ、頭がすでにおかしい!と非難された時に耐えて同じ生き方を貫き通せるかどうかではないですか?

あなたはすでに自分を崇高な存在としてとらえていて、現世の仮の?姿形と比べて優劣をつけている気がします。

そのギャップを埋めるために、現世を楽しんでいるのだから、今のままでもいいですよね?と質問している感じがします。

その程度の精神力で現世に受ける非難に立ち向かえるとは思えませんので、今後この生き方の話は一般人にはしない方がよいのではないでしょうか。

ご自分の精神論を現世では捨てることができれば、現実逃避しなくて済むのでしょうけど、そんな器用なことは無理なんですよね?

他人がご自分のことをどう捉えて生活しようが、私は非難も擁護もしませんが、一般的な精神病の症状としては妄想に現実逃避する、妄想を現実だと思い込んでしまうというものがあります。

質問者様は絶対それとは違うという意識は強く持った上で、その生き方考え方なんですよね?

もし精神病かどうかを自分でも迷うことが少しでもあるなら、早く専門家に相談して下さいね。
    • 0

とても素晴らしい考え方だと思いました。

私は、乳がんで片方の胸を失いました。
今はシリコンを使ってニセモノの胸を作って、パッと見た目には綺麗な胸です。
でも、本物の胸が無くなったのは事実ですし、神経も失ったので感覚も変なんです。
女性に生まれてきて、こんな体になったことが悔しくて悲しくて
少し精神的に病んでいる部分があります。

この様に考えることが出来たら、今回の体はこんな風だったけど、
こうして体を得ることが出来ただけでも嬉しいし感謝しなければいけないと思えますよね。
この設定で生きることが出来たなら、逆に精神的に落ち着いて
楽しい人生が送れると思います。
ちっとも変じゃないと感じました。
良いお話を聞かせてくださってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スピリチュアリズムの世界では、むしろそれが普通の認識だと思います。

もしかしたら、輪廻転生の際に、記憶をあまり失わなかった人なのかもしれないですね。

あなたお一人ではありません。そういう人は他にもいますから、
そういう方々と出会うことによって、「おかしいのは自分ではないか?」という疑問から解放されることでしょう。
    • 0

他人に迷惑をかけなければ問題ないと思います。

本当の精神病にならないように知らずに現実逃避しているのではないでしょうか?

そのうち友達や恋人などで環境が変わって来ると思います。そうしたら自然に少しずつ現実を認めていき、完全に消さなくても自分の生活に対応していく様になりますよ。

逆に変かも…と悩んだら、本当に精神病になっちゃうかもしれませんよ…。
    • 0

自分が納得できれば、そのように考えても良いのではと思います。

多くの人が考えるやり方ではないと思いますが、それだけのことだと思います。

何が美しいかは一元的な事ではない(一人一人違う)と思いますよ。
自分の外見で美しい部分、好きになれそうな部分を見つけてみてはどうでしょうか?
    • 0

>問題ないとしたら、この設定で生きやすいのなら、この設定で生きてもいいと思いますか?

本物の精神病になったりしないでしょうか?

問題なくその設定で生きやすいのなら、その設定で生きてもいいと思いますけど・・・良いものを『良いですか?』とお尋ねになること・・失礼ですがちょっとイッるような気がします。精神病になるかどうかよりも少なくとも1歩は既に踏み込んでいるかと。。。

数千年・・・、ご苦労様です。
    • 0