プロが教えるわが家の防犯対策術!

室蘭工業大学とか千葉工業大学でも進学した方がいいですか?

A 回答 (7件)

室蘭工業大学はれっきとした国立大学です。

 千葉工業大学は地方Fラン私立大学です。 室蘭工業大学には進学した方がいいですが、千葉工業大学には進学しない方がいいでしょう。
    • good
    • 3

ご質問者は将来何をして生計を立てたいのでしょうか?総合職技術者として最先端の構造や材料を扱う技術者やその企画をする発注者側になりたいのか,大卒の人達や発注者が企画・設計したものを精度よく制作させる職人技を持つ技能者や受注者になりたいのでしょうか。

大卒と高卒は仕事の内容が違いますけど,どっちをやりたいのでしょうか。大学のレベルとしては,そんなに違いはありません。例えば
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
では,室蘭131位タイ,千葉151位タイです。このランキングで150校より上は一流校です。また研究成果を加味したランキング
https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
では,どちらも1500+位ですから同位です。つまり大学の価値としてはその二つを明確に区別・差別する必要はないということです。偏差値のようなくだらない数値は僕ら大学教員は参考にしません。
    • good
    • 0

なんで、北海道と千葉の2択なのか?



高卒で働くとして、どんな進路があるのか?
(コンビニでフリーターでもするのか?)
    • good
    • 0

室蘭工業大学は問題なくいく価値があります。


千葉工業大学でも行かないよりは行った方が良いです。
    • good
    • 1

室蘭工大なら進学した可能性はあったが、千葉工大はいくらでも似た偏差値の私大が地元にあるから、行く訳がない。

    • good
    • 0

どんな大学に行くかではなく、行った先で自分がどうしたいかでは?



よく「Fランだから上手く行かなかった」という人を見かけますが、自分の努力不足を学校のせいにしているだけです。

どこに行ってもいいと思います。ただ、そこでちゃんと勉強し、目標を作り、目的を達成しましょう。
    • good
    • 0

大学は行っておくものです。

必死で勉強したかが大事です。遊べば時間の無駄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A