プロが教えるわが家の防犯対策術!

拓殖大学とはどのような大学ですか?
評判など、知っている方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ちなみ、外国語学部の評判とか分かるひといますか?

      補足日時:2016/02/29 13:45
  • 僕は外国語学部とかで勉強を頑張りたいんですけど、人によっては勉強しだいで頭良くなれますか?

      補足日時:2016/02/29 21:06

A 回答 (6件)

私から、ちょっとひとこと。



私は、昔、八王子周辺で仕事をしていた関係で、拓殖大学とか、造形大学の学生さんを覚えています。

もともと、外国語学部というのは、他の学部と距離を置いていたはずですね。

https://www.minkou.jp/university/school/deviatio …

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3271/ …
ベネッセ

大学というのは、古い話を持ちだしたら、キリがないですし、年齢を重ねると、大学名と共に、いろんな事件が頭に浮かんできます。しかし、戦前・戦後の話は、無茶振りだと思います。

>僕は外国語学部とかで勉強を頑張りたいんですけど、人によっては勉強しだいで頭良く
>なれますか?

それは、分かりません。ただ、私も語学をしていて思うのは、たんなるありきたりの勉強ではダメだということです。大学ブランドは関係ありません。何か、語学の目が開かないと、格段に上達はしないということです。少なくとも、受験勉強の方法では、成功しません。

少し、調べてみました。

受験とか関係のない私が言うのはおかしいかもしれませんが、

私は、この外国語学部長さんは、外国語学部の卒業生だそうですね。
たぶん、プロフィールをみても、優秀な人だとは思いますが、なぜ、拓殖大学に入ったのか、聞いてみたいところですね。

大きな有名大学の “one of them” でいるよりも良いこともあると思います。たぶん、彼もその一人なのではないかと思います。ここのスレにある皆様のご意見も、必ずしも否定できるものばかりではないはずです。しかし、ここの大学に好んで入る方もいると、知恵袋で読んだ覚えがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
知恵袋では、読めば読むほど、わけが分からないです。
意図的に評判を落とそうとして書いている人もいると、書かれていますが……。

私は語学が好きなので、その関係で、多少は知っていました。
今はどうなんでしょうね。

かつては、1980年代に、ラジオ講座で聞いていた、瓜谷良平先生というスペイン語の教授を思い出します。他にも、三省堂の英和辞典『ヴィスタ』の若林俊介先生がいらっしゃいましたね。お二人共故人にはなっていますが、名物の先生だったと思います。この方たちが、学校全体のイメージアップに影響を与えなかったようですが、中国語の竹島金吾先生の『中国語三週間』を購入した覚えがあります。(不思議と、何年経っても、この先生方のお名前と書名を覚えています。)

学校のブランドで頭がよいと判断されるのは、この世の常だとは思いますが、どんなところにも、頭のいい人間はいるものだと思います。

http://ffl.takushoku-u.ac.jp/greeting-dean.html

孟母三遷の例えのように、勉強をする人たちが集まるところで、勉強すれば、それなりには勉強ができるようになるのかもしれません。しかし、周りが優秀な人間ばかりだと、逆に、落ちこぼれてドロップアウトしてしまうのかもしれません。私は、学生時代に、努力とか別に、学問にも才能というものが存在するように思いました。

所ジョージさんは、拓殖大学の出身だそうですね。NHKの『テストの花道』のMCをやってらっしゃるけれども、彼がときおり見せるひらめきとか、本当にすごいなって思います。それも、彼の才能の賜物なのかもしれません。
    • good
    • 18

勉強して頭が良くはならない。


知識・情報を蓄積してイロンナケースに無難な対応、適正な判断ができるようになる。
    • good
    • 2

昔から応援団がいかついです!勉学では、偏差値、難易度とにかく低いです。

    • good
    • 8

評判良くないですね。

 誰でも入れるBFの学科が大半のようですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

ボクシングしている人は


多分 拓殖大学へ進んでいる気がします。
    • good
    • 3

体育会系のちょっとガラ悪め。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!