プロが教えるわが家の防犯対策術!

今修行寺で修行中の身です。
入って2ヶ月程経ちましたが、お坊さんの資格を持ってないので、修行寺で生活しながら養成講座(3年)+加行にするか、別科で勉強しながら加行(2年)にするか迷っています。

別科は修行寺のように、朝5時や4時半起きなんでしょうか?
修行寺のようにご飯は下の人が作るとか、掃除とか雑巾掛けとかするのでしょうか?
また、修行寺のように365日休みがないのでしょうか?
また、ケータイは持ち込めるのでしょうか?
その辺りがよくわからないのと、授業の内容がどうゆうものがあるのか、寺で修行するまで、仏教に今まで触れたことがないので、よくわからないです。
具体的に教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

まず第一に、目的や条件が書いてありません。

人が何かを成すとき、どうすればよいか、の前に、どうしたいのか、という欲が必ずあります。ソレもなしに物事を動かすと、何となくフラフラした結果にしかなりません。

まずは、しっかりと自分が進む先の目的を明確にすること。その中での条件も定めることで、結果的にどちらが良いか、或いは他の道があるのか、などが見えてくるかと思います。質問内容の後半は、現時点では考える優先順位としては低く殆ど意味がない話かと。優先順位の一番高いことから考えないと本末転倒になりますので。
    • 1