これからの季節に親子でハイキング! >>

新大学3年生です。
漠然と就活の不安に襲われてきました。
とりあえず今は春休みでバイトや資格の勉強をしている日々です。
周りと差をつけたくて 今、就活の準備として何をしたら良いでしょうか…

A 回答 (3件)

もうしています。

資格の勉強は就職活動の準備です。それを、活かすために目標を達成出来るようにすることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(>_<;)
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/06 10:49

本業の学問に精を出して、世の中で通用するレベルにすることです。

それ以外に、大学を卒業する意味はありません。
専門のスキルで群を抜いていれば、就活もうまくいくでしょう。あ、あと「人間性」も大事ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2019/03/06 10:48

国立工学部なら3年生前半には就職活動はありません。

インターンシップで現場を知るくらいです。ここの質問を読んでいると,学部間でかなり温度差があるようです。あなたは何学部?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は経済学部です。

お礼日時:2019/02/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。

Qなぜ国語で「定規使用」が不正行為?

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為
――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。


――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

そこで質問です。私は受験生ではありませんが、仮に受験生に理由を聞かれたら、他の多くの方と同じように
「規則できまっているから。規則を守らないのが悪い。」
としか答えられませんが、スマホや電卓なら ともかく、なぜ 国語で定規が不正になるのか、受験生を納得させられる十分な理由が見当たりません。
どうして、国語で定規使用がダメだと思いますか?
中には
「理由なんか必要ない。 規則は規則だから。」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは つまらないので、ジョーク交じりのユーモラスな回答も歓迎いたします。

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置いてあるものを置いていいものかどうかをチェックし、すべてのものが大丈夫となれば問題なしになります。一方、ダメなものを決めた上で、それだけで判定する場合、置いてある一つのものに対してダメなものすべてと照合しそうでなかったら大丈夫となりかなり煩雑です。逆に飛行機などは持ち込んではいけないものが、刃物、薬物、生態系に影響がある動植者類等なので、ダメなもののチェックが厳しいです。

 また国語で定規という場合、抜け落ちている観点が「試験科目ごとの変化=試験の複雑化=受験生の不利益」です。やはり数学で定規を使うことは正解率上昇に貢献することがあるので、そうした要素を排除したいので定規不可にしているのでしょう。そうなると、「数学だけ定規不可」にするのか、「全科目で定規不可」にするのかを考えれば明らかに後者のルールにします。試験ごとに持ち物が変わると、試験官が間違える可能性が高くなり受験生に不利益になるからです。
 また、その科目に関係ないものなら持ち込んでもいいという発想なら、国語の時間に翌日試験の数学の参考書を置いていてもいいことになります。もし全受験生がそのようなことをしたら、試験官はその参考書が国語に無関係かの検証をする必要がり、それでは試験時間内に持ち物の正当性を確保することは不可能です。そのため、「持ち込んでいいもの」というルールにしているのです。
 もっとも国語で定規は役に立たないという発想は間違っています。例えば、漢文では、日本語訳の際無視できる「置き字」というものがありますが、これに対して直線を引けば、見やすくなります。そうなると、定規は数学と同じような効果を発揮し、その効果を抑制するために国語で定規使用不可としたとも考えられます。
 そうです、今回の事案と同じように、「定規を置いておいてもいいのでは?」と考える人は、すべての要素をチェックし、「国語で定規の意味はない」を証明する必要があり、先に挙げた要素を出された時点でアウトです(もしくは私の挙げた要素を完璧に否定し、他の要素も検証済みにしないといけません)。
ご参考までに

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置い...続きを読む

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q建築学科の大学についてです。大学の授業で化学があるらしいのですが、私は高2まで化学の授業を受けていま

建築学科の大学についてです。大学の授業で化学があるらしいのですが、私は高2まで化学の授業を受けていましたが高3になってからは一度もやっとおらず、化学基礎以外の知識がほとんど抜けています。入学前に化学の勉強をやっておきたいのですが、どの程度やるべきでしょうか。

Aベストアンサー

あまりいい回答ではないですが・・・多分,他の同級生たちも同じような状況でしょうから,入学後の講義を聴いてからでも大丈夫なのかな?と思います。

 要は,例えば No.1 さんのご回答のこともありますし,コンクリートは水和反応で硬化しますし,例えば鋼の骨組みを海岸付近に建設しなければならないときの防錆のためのイオン化傾向等といった基礎知識を,あらためて勉強すればいいのではないかと想像します。僕は土木屋ですが,大昔の学生なので,化学という科目は熱力学でした。不合格になりかけました。ひょっとすると熱力学かもしれませんし,有機・無機かもしれません。入学前にやったって,何を習うのかわからんのだから無駄ではないでしょうか。
 それよりも,物理と数学の復習をしておきましょう。純粋に建築だけの学科だとしても,設計(デザイン=意匠という意味ではなく)のための構造力学や材料力学の勉強も必要で,それを数値計算(コンピュータを使うもの)するには数学も必要になります。美術学校のような建築学科なら,こういった勉強は要らないでしょうが,化学があるってことは・・・です。

Q医学部の予備校の1年間の値段教えてください。 あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか? 25

医学部の予備校の1年間の値段教えてください。

あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか?

25から、医学部受験は可能ですか、、

教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校と言っても全国にピンからキリまであります。
あなたの通える範囲の予備校の値段を調べる方が得策です。

奨学金ですが、日本学生支援機構の奨学金なら、過去大学に行き奨学金を借りているなら借りられません。
借りていないなら、大学に入学後採用申請をする必要がありますが、世帯収入により借りられるかどうかが決まります。
申請が4月ですから、当然貸与開始は遅れます。

医学部受験は25歳でも問題ありません。

Q1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万

1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万以上ですか?

Aベストアンサー

私立大学と国立大学とで学費が雲泥だし、私立も、通信制と通学制とで学費が変わるでしょうから、何とも言えないのでは。
「学力が高くて」「国立大学に行ける」のであれば、そんなにきつくは無かったのでは。
国立の学費は、今の金額で年間1~2万円だったようですし。
勿論、高校に行かせるのも無理、という家庭も、今より遙かに多かったとは思いますが。
私立大学の通学制なら金持ちでしょうね。
年収は何とも言えません。家を持っていて年収500万円と、家を持って無くて年収700万円なら、前者の方が金持ちかもしれませんので。

今でも、「お金が無くて大学に行けません」と言う人の多くは、お金以前に学力が無い、地元の国公立大学に受からないでしょう。
公立はともかく国立大学なら、そんなにお金が無いなら、普通は学費全額免除半額免除になりそうなものです。勿論、入学後の成績も重要でしょうが。
それでもさっさと就職してくれないと金銭的に、という家庭はあるとは思いますが。

Q大学のゼミとサークルの違いってなんですか? また入った方がいいですか?

大学のゼミとサークルの違いってなんですか?
また入った方がいいですか?

Aベストアンサー

元大学教員です。僕がいた大学の場合を書いてみますが,多分他も同じでしょう。

ゼミ:工学部などは卒論があるので,4年生になるときにその卒業研究をする研究室を選んで,そこに配属され(同級生間で競争があります)て卒論という最終成果を提出して最後の単位をもらいますが,文系の場合は卒論ではなく教授といくつかの報告書なりを作成し,それを元に卒業の最終単位にする場合があるようです。後者を「ゼミ」と呼んでいるところがほとんどだと思います。ですから,他のご回答と同様,ゼミ=ある研究室に所属して研修を行うこと,という等式が成立するのだと思います(僕は理系なので実態は噂しか知りません)。

サークル:次の「部」とは違います。これは同好会のことで,全学組織の学友会で承認されなければいけませんが,特に大学の名誉や名前を背中にしょって活動する組織ではなく,好きな仲間で種々の学内外の活動をする集まりです。

部:大学の名前を背中にしょって対外的にも活動するものです。もちろん,これも学友会で承認されていますが,学内等で集めた学友会の予算を,サークルよりはもちろん優先して使う権利を有しています。なぜか? それは大学の名前を背中にしょっているからです。インカレで○○大学優勝というのは,この部の方です。

という違いがあろうかと思いますが。

元大学教員です。僕がいた大学の場合を書いてみますが,多分他も同じでしょう。

ゼミ:工学部などは卒論があるので,4年生になるときにその卒業研究をする研究室を選んで,そこに配属され(同級生間で競争があります)て卒論という最終成果を提出して最後の単位をもらいますが,文系の場合は卒論ではなく教授といくつかの報告書なりを作成し,それを元に卒業の最終単位にする場合があるようです。後者を「ゼミ」と呼んでいるところがほとんどだと思います。ですから,他のご回答と同様,ゼミ=ある研究室に所属...続きを読む

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む

Q今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の

今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の大学は履修、成績確認はどうしてたんですか?履修登録は紙で成績確認は手紙で来るんですか?

Aベストアンサー

大学生は大人ですから、
自分で、紙で履修届けを出し、成績は、学生課で自分で確認しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較