アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基数変換からつまずいている者です。もっと下地を作ってから、初級シスアドから始めたほうがよいのでしょうか...

A 回答 (3件)

目指す所は何処なのでしょうか?

プログラマー/SEを目指すなら、シスアドは不必要です。持っていても評価は全くされません。
そうでなく、就職を目指してのことならシスアドで充分だと思います。

午前の難易度だけでいうと、それほど違いはないと思います。シスアドの方が、「情報化と経営」が多いので社会人むけですが。

後は午後のプログラム・アルゴリズム・擬似言語をどこまでやりこむ必要があるかによって変わるかと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。目指すは○○エンジニアです。エンジニアの仕事はたくさんあるのでしょうが、選べるほど実力がありません。基礎知識をしっかり身に付けてから臨みたいです。午後は未知の世界なので、まずは午前を徹底的にがんばろうと思います。

私が基本情報処理を受けたのは結構前になりますが、参考まで。

もしコンピュータ自体に興味を持っておられるのでしたら、試験対策のテキストではなく興味を持った分野の雑誌を読むなどすれば、より楽しく技術を身につけることができるのでお勧めです。雑誌だけでは試験範囲を網羅できませんが…。
午後はひたすら経験ですかね。お勧めは、ごく簡単なゲームをプログラミングしてみることですね。ゲームだと楽しみながらプログラムのスキルが身につきます。

あと私個人的な意見ですが、資格を持っていなくても実力があればよいというのは賛成できません。実力があれば資格を取るぐらい簡単なはずですから。
エンジニアとして基礎的な知識を身につけるために、基本情報処理技術者といわず、ソフトウェア開発技術者やテクニカルエンジニアに受かるぐらいの知識は持っていたほうがよいように思います。重要なのは資格を持っているかではなく、資格を取れるくらいの知識を持っているかです。
もちろん知識だけでなく、人間性や仕事に対する心構えも大切です。

私の意見が参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

インターネットエクスプローラーver7にアップしてから
ネットにつながらなかった何日か・・・やっと復旧して
このサイトに戻ってきたら、心にしみるアドバイスに
感激です。とにかく何が今わかっていて、何がわからないのか
はっきりさせて頑張りたいと思います。

初級シスアドはアプリを使う側。

基本情報はアプリを作る側。です。
よって○○エンジニアを目指すなら基本情報でしょう。
でもこんな資格が無くても実力があれば問題ないです。
実力があって資格無しと資格があって実力無しなら前者を会社は雇用します。
    • 0