アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80代の母のマイナンバーカード を申請してマイナポイントをもらいたいと思いますが、母は携帯(ガラケー含む)もクレジットカードも持っていません。その上で申請(利用?)できる電子マネーはありますか?
私が海外在住で今月一時帰国予定で日本滞在の一ヶ月の間に母のマイナンバーカードとマイナポイント取得の全てを終わらせたいと思っています。私自身も日本を長く離れていますので日本の電子マネー事情に疎く質問をさせていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • リッチリッチさま、ありがとうございます。
    私のいる国ではクレジットカードのような電子マネーのカード(物理カードというのでしょうか?)があり、決済時もスマホでなくてもそのカードで支払いができるものがあります。日本にはそのようなカードはないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 12:18

A 回答 (8件)

No1さん嘘は書くな



waoon(インオ系のスーパー、ミニストップでWAONカード300円で購入後
マルチコピー機で登録可能です、

イトーヨーカード、セブンイレブンでnanacoカード300円で購入後可能です

時間なくてリンク張れないので両方ともに、詳しくはカード購入前に定員に聞くかwaonnでマイナポイント、nanacoでマイナポイントで検索するか店員に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんくうの蛙さま、ありがとうございます!
はい、調べてみます。何から調べればいいか分からなくて質問を出したのですが、絞られましたので調べやすくなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/13 13:22

追記


dポイントカーも可能で、使用可能のセブンイレブン、ファミーリーマートで無料で貰えるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな電子マネーが出ていてちょっと頭が混乱しています(笑)
dポイントも調べてみます!

お礼日時:2022/09/13 13:23

そういうことならセブンイレブンのnanacoが一番カンタンだと思う。

プリペイドカードなので携帯もクレジットカードも要りません。全国のセブンイレブンの店頭で即発行できます。ポイントはセブンイレブンかイトーヨーカドーぐらいでしか使えないのが難点かも知れないけど、使いやすい方です。

対象となるキャッシュレス決済サービス詳細 _ マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めくりやさま、ありがとうございます!
利用がセブンかイトーヨーカドーなんですね。。。。簡単に作れそうでよかったと思ったんですけど、80代の母はセブン行ったことがないと思いまして(笑)でも調べてみます。

お礼日時:2022/09/13 13:18

Suicaとかnanacoとか、カードにチャージすればいいので電子マネーの使用自体には、スマホもクレカも要りません。


ただ、スマホアプリでの申し込みが必要です。
一応、スマホがない方向けの方法は用意されています。
スマホ限定だと公共事業としては叩かれるので、逃げというか本当に「一応あります」という感じ。

▼持っているスマートフォンがマイナポイントアプリに対応していない。スマートフォンのほかにマイナポイントを申込むことができる手段はないか。
https://faq-mynumbercard.point.soumu.go.jp/kb/ja …
ICカードリーダー+PCを持ち込むそうです。
誰がカードリーダーなんか持っているの?誰が5,000円のために、こんなことするの?という煩雑さです。

マイナポイントは、お母さんは使いこなせないと思います。
あれは空の電子マネーに5000円分のポイントが勝手にチャージされるわけではなく、
20,000円のチャージか買い物をする上限25%が戻ってくるシステムです。
めんどくさすぎる。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

princeigorさま、ご丁寧にありがとうございます!
調べたら当然ですが私の電子マネーに母のマイナポイントはチャージできないようなのですが母の電子マネー(スマホなしのカードタイプ)さえできれば、私が帰国時に申請や使うのを助けることができると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/13 13:27

Suicaはいかがですか?


細かい点は未確認ですが…
https://faq.jrepoint.jp/faq/show/1641?site_domai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buri_sakuさま、ありがとうごうざいます!
関西なのでsuicaはないと思うのですが、関西で同じようなカードがあると思いますので調べてみます!

お礼日時:2022/09/13 13:19

それだったらsuicaがあります。


これならできるようです。失礼しました。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/13 13:19

セブンイレブンのnanacoカードであればスマホも携帯もいらないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチさま、調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/13 13:19

ありません。


そもそも電子マネーはスマホが対象であり、その利用促進の一環なので、諦めるしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!