アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の日本社会の中には、現金チャージ型電子マネーが数多くあります。

・質問①

現金チャージ型電子マネーのマネー残高に、失効期間が設定されている現金チャージ型電子マネーはありますか。
失効期間のあるものがあるとすると、している事といえばそれはもう「事実上泥棒」ですよね。

・質問②

現在の日本社会の中には、現金チャージ型電子マネーが数多くあります。

現在の日本社会の中に存在する、現金チャージ型電子マネー一覧がわかるサイトなどはありますか。
あれば、教えてください。

A 回答 (4件)

多くは、10年間だよ。


Suicaも10年間ですからね。一応は、手数料を支払えば使えるようになるとか・・・(PASMO、ICOCAも10年間)

楽天Edyは、4年間
PayPayは、2年間

銀行預金でも、10年間の引き落としなどがなければ、休眠預金になり国の預金保険機構に移管されるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/20 20:18

大抵の電子マネーは現金チャージ分には有効期限がありません。



有効期限があるのは
LINEpay 5年
https://terms2.line.me/linepay_JP_Money_TermsofU …
PASMO 10年
https://www1.fastcloud.jp/keikyufaq/keikyucall/w …
です。

ただし、この2つは手数料を払えば払い戻しが可能です。

銀行預金でさえ期限がありますので無期限を義務つけることはできませんし、
期限が無くて払い戻しができないのと、期限があって
払い戻しができるのとどっちが良いかは一概には言えません。

有効期限で失効するのは腹立たしいことではありますが、
法的には問題ないので利用する場合はよく注意するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/20 20:19

・質問②


とりあえず、有名どころで19点
https://my-best.com/12088

その他、店舗ごとの専用サービスもあるので、
掲載しきれない数、という事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/20 20:19

・質問①


概ね、10年間、利用実績が無ければ失効します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!