dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Google Payとは何なのでしょうか?
nanacoやsuica、楽天エディ等の残高を表示できるようですが。

Google Payにチャージが出来るのではないのですか?

電子マネーを管理するアプリなのでしょうか?


このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、Google Payという電子マネーは無いということでしょうか。

    また、スマホに楽天Edyやnanacoのアプリがインストールされていなければ、GooglePayで
    チャージや残高確認が出来ないのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 08:55
  • うーん・・・

    なるほど、わかりやすい説明です。
    大変ありがとうございます。

    あと2つ質問させてください。
    スマホに楽天EdyやnanacoのアプリはインストールされてなくてもGooglePayで楽天Edyやnanacoは使用できるのでしょうか?
    また、
    コンビニなどで買い物をする際には、店員さんにGooglePayと言っても、楽天Edyかさ引けば良いのかnanacoから引けば良いのかわからないと思いますから、レジで支払をする際には、GooglePayと言うのではなく、楽天Edyと言わなければならないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 11:06

A 回答 (3件)

>スマホに楽天Edyやnanacoのアプリ


>はインストールされてなくても
>GooglePayで楽天Edyやnanacoは
>使用できるのでしょうか?
そうですね。できます。

>コンビニなどで買い物をする際には、
>店員さんにGooglePayと言っても、
>楽天Edyかさ引けば良いのかnanaco
>から引けば良いのかわからないと
>思いますから、レジで支払をする際
>には、GooglePayと言うのではなく、
>楽天Edyと言わなければならない
>のでしょうか
そうですね。
下記には…
https://pay.google.com/intl/ja_jp/about/
引用~
引き続き電子マネーの名前を店員さんに
伝えるだけで使用できます。
~引用
ものは言い様ですね。A^^;)
    • good
    • 0

>Google Payという電子マネーは


>無いということでしょうか。
そうですね。
単にGoogle Payという『衣』に
統一して、各業者がそこに作りこみを
して、対応しているってことです。

>スマホに楽天Edyやnanacoのアプリ
>がインストールされていなければ、
>GooglePayでチャージや残高確認が
>出来ないのではないでしょうか?
要は、Felicaというスマホのハードに
ICチップが内蔵されていて、それを
読み、書き、通信するアプリを、
各アプリでやるのか、
Google Payでやるのか
の違いだけなんです。

日本のスマホは、この『Felica』を
採用しているために、汎用性がなく、
いわば、『ガラパゴス』な機能と
なっているのです。

今後QuicPayにも対応する予定が
あるとのことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

従来の


Google Wallet
Android Pay
のブランドをGoogle Payに統一
した経緯があります。

おサイフケータイ機能搭載の
Androidのスマホで利用できます。

Google Pay対応の電子マネーは
・楽天Edy
・nanaco
でしたが、本日(5/24)
・Suica
・WAON
も対応したと発表されています。

これまで、それぞれの電子マネー機能は
それぞれのアプリで対応していましたが、
Google Payだけで対応でき、管理できる
といった点、例えば、
・チャージ
・残高確認
ができる点がメリットと言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!