プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の母親のマイナポイントを貰うためWaonカードを購入して、Waonにポイントを入れてもらいました。母はスマホもないため物理カードでマイナポイントに対応しているのがWaonしか見つけられませんでしたのでWaonにしたのですが、田舎のためWaonが使えるお店が殆どありません。「楽天ペイ加盟店」でWAONが使えるようになりました。との記事も読んだのですが、楽天ペイも使えるお店が母の家の近くにはありません。
Waonや楽天ペイの加盟店以外で使える方法はないのでしょうか?
私も長年海外に住んでいますため日本の電子マネーの事情に疎く困っています。ポイントを電子マネーに移す手続きは市役所で手伝ってもらったそうですが、その際に2万円を入金すると5000ポイントもらえる、と言われ、言われるままに2万円も入金したそうですので、このまま使えないとかなりもったいないですので、何か他に使える方法をご存じの方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

WAON加盟店で支払いに使うしかないです。



楽天ペイ加盟店でWAONは使えません。

イオンネットスーパーでもWAONは使えません。
使えるのはWAON POINTです。WAON、WAON POINT、WAONポイントの3つは別物です。
https://shop.aeon.com/netsuper/waonpoint

それからマイナポイントを受け取る手続きは済ませてますか?
市役所で手伝って貰ったのは、マイナポイントを申し込む手続きではないでしょうか?
マイナポイントを受け取るには、イオン銀行のATMかイオンにあるWAONステーション、WAONチャージャーminiを使う必要があります。
https://www.waon.net/mynapoint/benefit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます!
ポイントは私が帰国時にアプリで申請し、ポイント付与まで日本にいれなかったため、その後母が市役所の相談窓口でチャージの仕方を教えてもらってできたようです。
反対にポイントのままのほうが使い道あったのかもしれませんね。。。
イオンネットスーパーでも使えないのですね。
参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 12:03

ない。


当たり前だが、使えるところでしか使えない。
『「楽天ペイ加盟店」でWAONが使える』の意味をはき違えている。小売店の仕組みが変わったということで「楽天ペイメント株式会社と契約して楽天ペイ(店舗決済型)を導入している加盟店において、カードリーダなどの変更でWAONが使えるようになった」ということでしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
全く最近の日本の電子マネーの事情を知りませんでしたので馬鹿な質問ですみませんでした。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 19:37

まいばすけっと/アコレ/ミニストップなどイオン系列の店で買い物すれば、WAONポイントで支払が出来ます。

下記のURLのイオン系のネットでの店舗での買い物でもWAONポイントで支払が出来ます。
https://shop.aeon.com/netsuper/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオン系のネット販売があるんですね。それでしたら私が母に変わって買い物することできそうです。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!