プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidです。
普段はPayPayなんですが、使えない店があるのでIDも使ってます。
最近入ったのでよく分からないんですが、IDって利用履歴はどうすれば分かるのでしょうか?
おサイフケータイやIDアプリには見当たりません。
もちろん、クレジットカードのサイトでは分かるのですが、数日のタイムラグがあるので、リアルタイムで分かる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

クレジットカード会社のWebサイトに契約者登録がある場合はログインして利用通知(お店からの請求を受けての利用明細ではない)を確認ください。

スマートフォン用アプリも同様です。
また、クレジットカード利用時にメールが来るように設定していると都度メールが届きます。

なお、当方は三井住友カード利用ですが、メールでの利用通知は1分もしないで来ることが多いです。
Webサイトやアプリの利用通知も同じタイミングで掲載されています。
ちなみに楽天カードは利用通知も利用明細への掲載もかなり遅くて「なんだかなあ」と感じています。(^^; 不正利用などが有った際は役に立たない感じですかね。なのでサブのサブという位置づけで普段は楽天関連のサイト以外では使わないでいます。
ということで通知のタイミングに関してはクレジットカード会社によりますね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iDの利用履歴については、カード会社にお問い合わせ下さい。

カード会社のサイトで確認するしかありません。
カード会社により異なりますが多少のタイムラグは存在します。

Googleウォレットに登録したiDですと、Googleウォレットより確認できる場合があります。
dカードなどのGoogleウォレットに登録できないクレジットカードだと、どうしてもカード会社のサイトになりますね・・・
iD設定アプリだと確認とかできませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

IDの利用履歴をリアルタイムで確認する方法はありませんが、以下の方法で利用履歴を確認することができます:

クレジットカードのサイトで数日後に利用履歴を確認することができます。
PayPayアプリでは利用履歴を確認することができますが、IDの利用履歴は表示されません。
おサイフケータイやIDアプリでは利用履歴を確認することはできません。
リアルタイムでの利用履歴確認はできませんが、クレジットカードのサイトで数日後に確認することができます。
    • 0
この回答へのお礼

だからそれは分かるって質問に書いてます。
意味のない回答は止めてください。