アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天の電子決済には色々な種類があって違いが分かりにくいですね。
どなたか私に分かりやすく説明をお願いします。

Rpayはクレジットカードや銀行口座と紐付けしておいて、バーコードやQRコードでスマホ決済すると紐付けした口座から引き落としされますね、私も使っています。
Rcashは使っていないのですが、チャージしておいてRpayの使える店なら画面上で送金操作をして使うものと理解しています。Rpayより面倒ですね。
Redyも使っていないのですが、やはりチャージしておいてバーコードで支払いするのですかね?

【疑問1】Rcash とRedyの違いは支払いのしかただけ?
【疑問2】Rpayもチャージしておいて使えると説明があるけどチャージはRcash で行うみたいです。ならば、Rcash でチャージしておいてRpayで支払ったり、Redyで支払ったりできるでしょうか?
【疑問3】マイナポイントをRpayに紐付けしたのですが、Rpayは使える店が少なく、Redyなら使える店が多いのですが、Redyで支払ってもRpayで紐付けしたマイナポイントがつくのでしょうか?
【疑問4】疑問3が可能ならRcash に2万円チャージした時にマイナポイント5000が付くことになりますね?

質問者からの補足コメント

• 3つのロゴ

「Rpay Rcash Redyの違い?」の補足画像1

A 回答 (3件)

楽天ペイという用語には4つの意味があります。

1
実店舗でスマホとQRコード使う決済手段。以下楽天ペイと称します。
2
1の決済手段を使えるアプリの名前。このアプリは楽天ペイ機能の他、楽天Edy機能、楽天ポイントカード機能も持っています。以下1との区別のため楽天ペイアプリと称します。
3、4 とりあえずあなたの質問に関係ないので略

【疑問1】
楽天キャッシュと楽天Edyは全く別の電子マネーです。
・楽天Edy
使える場所は基本的に実店舗。
残高はカードもしくはスマホに記録される。楽天キャッシュの残高とは別物。
店ではカードもしくはスマホをリーダーにかざして使う。支払いの際にアプリは不要。
・楽天キャッシュ
使える場所は基本的に楽天市場などネット上の店。楽天ペイアプリを使う事により実店舗でも使える。
残高は楽天のサーバーに記録される。楽天Edyの残高とは別物。
ネット上では楽天IDにログインすることにより支払う。実店舗では楽天ペイアプリを使って支払う。

【疑問2】
楽天ペイの支払い元は、クレジットカード、銀行口座、楽天キャッシュの3通りから選べます。楽天キャッシュ「で」チャージするのではなくて、楽天キャッシュ「に」チャージした残高が楽天ペイの支払いに使えるのです。支払い元は楽天ペイアプリで設定します。

楽天キャッシュの残高を楽天Edyで支払うことは出来ません。

【疑問3】
楽天Edyの支払いでは、楽天ペイを登録したマイナポイントはつきません。
マイナポイントがつくのは、楽天ペイアプリで楽天ペイによる支払いをしたときです。楽天ペイの支払い元は、クレジットカード、銀行口座、楽天キャッシュのどれでもよいです。

【疑問4】
楽天キャッシュにチャージしてもマイナポイントはつきません。疑問4が不可能なことは疑問3が不可能なことと無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
なるほと、よく分かりました。

スマホに入れている楽天ペイアプリに楽天ポイントと上記3つの合わせて4つのメニューがあります。

質問文にも書いた通り、RcashとRedyはチャージ式でも同じではないことは分かっていましたが、やはりRcashはチャージしたらRpayで使える、RedyにチャージしたものはRedyだけで使えるんですね。
しかも、Rcash はRpayとは別なのでチャージした時点ではマイナポイント対象にならないんですね。なるほど。
また、Rcashはネットショップでも使えるんですか、チャージすると楽天カードをプリペイド式のように使えるわけですね?
Redyだけが別物扱いみたいですね。

どうやら私の場合はマイナポイントを、Rpayに紐付けしたのは失敗みたいです。我が街でRpayが使えるのは回転寿司とコンビニくらいしか無いのでマイナポイントが付与される場面が少ないのです。
楽天市場ではよく買い物をするし、先日行った福井のホテルもクレジットカードなら使えるけどスマホ決済はPayPayだけでした_| ̄|● ガックリ

「また、Rcashはネットショップでも使えるんですか、」

楽天キャッシュをネット上で使う方法は2つあります。

1つは楽天市場など楽天のサービスで使う方法です。
支払い画面で楽天キャッシュの金額を入力すれば良いです。

2つめはネット上の楽天ペイ加盟店で使う方法です。
リンク先の店では楽天市場と同様に楽天キャッシュが使えます。楽天キャッシュだけでなく、楽天市場に登録したクレジットカードや楽天スーパーポイントも使えます。これは、楽天市場の決済機能を他のサイトでも使えるようにしたもので、これが楽天ペイの3つめの意味です。かつてはこれを「楽天ID決済」と呼んでいたのですが、改名されてわかりにくくなりました。
https://checkout.rakuten.co.jp/site/?scid=wi_pay …

「チャージすると楽天カードをプリペイド式のように使えるわけですね?」
いいえ、楽天カードをプリペイドカードとして使う事は出来ません。
楽天バーチャルプリペイドカードというものもありますが、楽天キャッシュとは別物です。
https://www.rakuten-card.co.jp/service/vpcard/ba …

「Redyだけが別物扱いみたいですね。」
他にもまだあるんですけど。長くなるので略。
    • 0
この回答へのお礼

再度の説明ありがとうございます。

Rcash にチャージして使えるのは楽天カードではなくpayですね、わかりました。
チャージして使う方式はチャージした分しか使えないので使いすぎない利点がある反面チャージしてある金額までしか使えない難点もあって、使い勝手が悪いので私には使いにくいシステムです。
PayPayもそうですね。もっともソフトバンクと日本の経済を牛耳ろうとしているチャイニーズが嫌いだから使わないんですけどね。
同じお金を使うなら日本企業の方が良いですね。
やっぱり私にはクレジットカードが一番使える店が多いし使い勝手良いようです。

Edy <-Redyでは無いと思うが・・・・

これは、電子決済初期からのサービスですね
基本的に店頭や自販機等での利用を想定していて、ネット通販での決済などには対応していない筈

Rcashは、デジタルキャッシュとしての側面があり
店頭での決済にはRpay加盟店で使える
どちらかと言うとネット決済とか個人間送金の手段としての位置づけ
で事前のチャージが前提の筈

1)支払い方法以外にも上に書いたような差がある
3)にも有るように、導入後の年数の点でEdyの方がリアルな店舗や自販機などでは有利
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

Redyは無いんですか?
じゃあ色々な店にあるロゴや楽天payアプリにあるアイコンは嘘なんですね?
知りませんでした。マークを掲げている店や楽天はけしからんですね。
クレームを入れておきましょう。

支払いもいいのですが、私の4つの疑問に対する回答は分からないとゆうことですね?
誰か私の疑問に答えてもらえる人はいないかな?